※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で苦労しています。夜泣きや授乳で疲れていて不安です。夜は一人で赤ちゃんといるのが怖いです。眠れない時、どう過ごしているかアドバイスを求めています。

不安で仕方ありません。
いつもお世話になっております。

5月15日に女の子を出産しました。
生後1ヶ月半です。

子育てが、赤ちゃんがこんなに大変なものとは思っていませんでした。
まだ、慣れない育児で本当に苦しいです。

毎日、毎日、夜が来るのが怖いです。
いつ泣くのかビクビクしたり、寝ぐずりが激しく、ひどい時は8時間コースなんて時もあり、心身ともに疲れ果てました。

眠くて、体もだるいし、ドキドキするし、本当に辛いです。

今日は夫が泊まりの仕事で赤ちゃんと2人きりです。ものすごく怖いです。

おっぱいはたくさん出るのですが、夜の寝ぐずりコースが始まると、間隔が狭くなり、困っています。
昼間は2時間おきです。
夜は狂ったようにぐずると、間隔が短くても、最後はおっぱいあげてしまいます。
そして吐いてしまう時があります。
搾乳してからあげているのですが。

なんとかおしゃぶりやゆらゆら、子守唄、家の中歩き回ったり、あらゆることをしますが、それでもダメな時があります。

もう、そんなことを考えると夜が怖いです。
自分しか頼る人がいないし、不安です。

眠いのに、ドキドキして眠れなかったりします。

皆さんはどのように不安な夜をのりきっていますか?
眠くてもドキドキしてねれない時、どうしていますか?

アドバイスください。
文章まとまっていなくてごめんなさい。

コメント

まりか

分かりますよ
うちも新生児から3ヶ月過ぎまでそんな感じでした。

今も寝不足です笑

いつ泣かれるか不安だと安眠なんて出来ませんよね。
本当に毎日毎日祈ってました。

私はTwitterにつぶやく事で乗り越えました。
同じ月齢のお母さんと励まし合って乗り越えました。
今は離乳食を励まし合ってます。

1人だと不安ですよね。でも1人じゃないですよ。
一歩一歩一緒に頑張りましょう

まい🌼

こんにちは⑅◡̈*

不安な気持ちお察しします。
でも、間違いないことは、
赤ちゃんにも限界がある
ことです。
どんなに泣いても疲れたら寝ます😊
8時間コース、最初の頃はあったなぁ、
なんてふと思い出しました。
赤ちゃんは、ずーーーっとママのお腹にいたから
やっぱり生まれてからも
ママの気持ちに敏感です。
だから、ママが不安そうだと
なんだか自分も不安になって
ぐずぐずが止まらなくなっちゃうこともあります。

もし、夜の授乳間隔が短いのなら
夜だけ粉ミルクに頼るのもときにはありです✨
完母だけが正解ではないですし
旦那さん不在となれば余計です。

あとは心強いのは深夜のママリ。
こんな時間だけど、、って思いながらも
投稿してみると同じ時間に
ぐずぐず赤ちゃんと戦ってるママが
返事をくれたりして
自分1人じゃないって安心できたりしますよ🌈

のんちゃん

私も5/27に第1子を出産しました。
私もおっぱいの出はよく、
病院では、母乳は欲しがればいくら
あげても良いと言われているので
オムツを変え、抱っこしても
泣き止まなければ母乳あげています。
母乳の子は吐きやすい?らしくて
うちの子もよく吐きます。

授乳の間隔…2時間空けば良いほうです。
うちは短い時は30分から1時間で
昼間はほとんど1時間おきですね(笑)

最初はイラッとすることもあったし
もう嫌と投げ出したくもなりましたよ。

のーと

大変ですね、、お身体大丈夫ですか?😢
夜が怖かったりいつ泣くのかビクビクしたり、そういうママの気持ちが赤ちゃんにも伝わってると思います。ママの精神状態や接する態度とか、赤ちゃんは本当によくわかってて連鎖するらしいです。私も同じことを産院で教えてもらいました!
まだ1ヶ月半の子なのでしょうがないかと思いますが、もうすぐ昼夜の区別がついて、まとまって寝てくれるようになりますよ😊
本当に今はつらい時期かと思いますが、もう割り切って、どんとこい!くらいに構えて、赤ちゃんと付き合ってあげてみてください。ママの心持ちを変えたら、赤ちゃんも少し落ち着いてくれるかもしれません😊

夜が大変な分、昼間は赤ちゃんのタイミングに合わせて休んでくださいね😢家のことなんて今は何もできなくて大丈夫です!

みさと

私も1ヶ月まではノイローゼになるのでは無いかと言うくらい辛かったです💦添い乳したことありますか⁉️窒息とか怖くて添い乳中ずっと起きてましたが、横になっているので体は楽です❤️✨始め添い乳の体位が分からず肩や背中が凝って全然楽じゃ無いと思ってましたがベストな姿勢を見つけれたら楽ですよ❤️浅吸いになると血豆が出来るので注意して観察です❗️遊び吸いとかもドンドン分かってくるのでその時は、口角に指入れておっぱい離すと良いですよ😊❤️✨

私は、里帰り出産で産後1ヶ月ちょい居たので、家族に甘えれましたが、赤ちゃんと2人だと可愛い我が子でも心労でどう接して良いか分からなくなると思います😢💦

後、お雛巻きしておしゃぶりさせると寝ますよ❤️✨私も半信半疑で1ヶ月から挑戦しましたがもっと早くしとけば良かったと思っています❗️お雛巻きYouTubeで調べてみて下さい❤️お雛巻きする生地は、ガーゼ生地などが今の時期良いのかなと思います❤️✨

なー

同じ事で悩んでましたが、うつ伏せにしておしゃぶりすると寝てくれるようになりました。

ただ マメに様子を見に行くのと
完全に寝たらおしゃぶりを取ってください!

なみ☆

毎日お疲れさまです(*^^*)
慣れないと疲れますよね(><)
1ヶ月半なら欲しがる度に授乳で大丈夫ですよ(´∇`)
飲むのもへたっぴ、満腹中枢が未発達などの理由で吐き戻ししてしまいます。
そして赤ちゃんは外の世界に出てまだ1ヶ月半です。
ママも、ママになって1ヶ月半です。
できなくて当たり前、ドキドキして当たり前です。
赤ちゃんは特にまだ昼夜の区別がつかないし、寝方も上手じゃないし、寝ることすら、よく分かってなくて泣きます。
でも、時間が解決してくれます。
そのうちまとめて寝るようになったり、ニコニコしてくれたり。
人生80年のうち、ギャン泣きするのは今だけです。
抱っこできるのも今のうち(*^^*)
そう思って私は毎日を過ごしています。
逃げたいときは少しくらい逃げていいんです。
泣きたいときは泣いてもいいんです。
主さんはダメなママじゃないですから、気にしすぎないようにしてくださいね。
寝られないときは目をつぶるだけでも疲れが少しとれたりしますので、目を休ませるという意味でもつぶって見てください(*^^*)
あまり、がんばりすぎないでくださいね(´∇`)

• ドル

ドル

私も全く同じ感じで…
    号泣してしまいました。

ありがとうございました…

• 6月29日
なー

うつ伏せになると お腹の中にいた時と同じ体勢になるから落ち着くらしいです

COCORO

私も1カ月の時そんなでした😭💦旦那さん一応帰ってはくるけど25時で朝も3時から起きて仕事でナカナカお願い出来なくて💦

ホント抱っこすればどーにかなると思ってました😅💦どーにもならんし夜は怖いし…朝は朝で眠いキツイ誰か代わってよ!ってなってるんですよね😢

私もずーっと抱っこして、抱っこしたまま座って寝てるってか目をつぶってる感じでした😅8時間以上抱っこ…トイレもご飯も忘れてほんとどーしたらいーのか?頭おかしくなってました

どんなしてたかって言われると
ゆーかりふらわーさんと同じで歌う とにかく童謡、家の中ウロウロ、私なんて毎日どーしよーって赤ちゃんと一緒に泣いてましたよ😅

昼間は自分が好きな音楽聴いたり、なんならテレビ付けてました。赤ちゃんにテレビはとかも言われてますけど…ホント病んでたんで💦そしたら少しずつでしたけど…トイレいったり、ご飯も食べる事もできる様になったのは4カ月とかでしたかねぇ☺️✨

誰か少しでも良いから交代してくれるといーんですけどねぇ💨そして外の空気を吸って、赤ちゃん預けても頭に浮かんでどーしても気になるけど…でも外に少しでも出れたりが増えてくると少しずつ余裕出てきます。

これは時間の問題でした💦
これ私の今までなんで参考にならんけんですねぇ❤︎聞きながして下さいね‼️

昼間は自分が好きな事をチョットでもいーけんしてみて下さい😆✨👶赤ちゃんは泣きます。うちの子ずーっと抱っこしとかなん泣いてました。

周りに相談したら
赤ちゃんは泣くのが仕事‼️
泣いて肺も強くなるんよ。って言われたけど…いやいやぁ。泣かせるのもなぁ〜なんて思ってたけど…多少は泣いても大丈夫でした🙆

声枯れるとかはダメですけどね😊🍀✨赤ちゃんは👶お母さん好きすぎて離れたくないんでしょうけどね。

きつかったら…区役所とかに育児相談してるところありませんか?!電話対応とかもしてもらえると思いますよ。

あとは育児をお手伝いしてくれるサービスもありますので…頼ってみてはいかがでしょうか?!サボるんじゃないですよ💦休憩と思ったらいーんですよ♡私もあの時の自分にその言葉伝えたい位です‼️

無理し過ぎて頭おかしくなってたので…確実にノイローゼでした💦

belle

私は授乳しながら目を閉じたり、壁にもたれて寝ながら授乳したり、
授乳中意外と手が暇なので、スマホでゲームとかしてました!
パリピだな~イエーイ👊😃💕みたいな、ひらき直りでした……😄💧

きなこ

育児、大変ですよね。
頼る人がいないなら尚更です。
眠れないと疲れもとれないですよね。
完母なのでしょうか?
私は、ミルクのが長時間寝てくれるので、夜だけミルクあげちゃってます。ミルクのあとに母乳を満足するまで飲ませてます。
個人差はあると思いますが、4時間寝てくれることもあります。
あとラッコ抱きをするとよく寝付いてくれます。
赤ちゃんが寝てるときは少しでも、一緒に休んでくださいね。

きしゅけ

うちの子も1ヶ月半ですが本当によく泣きます。
泣き止まないと一緒に泣きたくなりますよね😭
昼間は泣き止まない時は泣かせたまま家事してます😅
泣き疲れてるのもあるのか、夜は添い乳すると寝てくれます。
ずっと飲んでるわけじゃなく、密着して咥えてるだけで落ち着くのかなと思います。

• きしゅけ

きしゅけ

あ、あと泣き止まない時は抱っこ紐して散歩連れてったり。
    雨だったらチャイルドシートに乗せてドライブ連れてったり。
    振動や外気が気持ちいいのか落ち着いてくれます。
    泣き止まないと自分も気が滅入っちゃうけど、外に出ると少し気が紛れます(笑)
    しんどいけど、頑張り過ぎず育児楽しみましょう!
    長文失礼しました💦

• 6月29日
ミミ

ゆーかりふらわーさんこんばんは🌝大丈夫ですか?心配です(T_T)
私ももうすぐ2ヶ月になる女の子がいます。自治体主催の6ヶ月までの赤ちゃんがいるお母さんと赤ちゃんの集まりに参加したところ 夜22時〜6時まで全く寝ずにぐずる赤ちゃんに困っているお母さんがいました。その方は昼夜逆転で生活して 旦那さんに辛い思いを聞いてもらって耐えたみたいですが ノイローゼになりかけたと言ってました(o_o)
今は身体も心も本当に辛いと思いますが 必ず終わりが来るので それまでがんばりましょう!日中どこかに出掛けるのは難しいかもしれませんが 自治体の保健所に相談していいみたいですよ!産後うつや育児の悩みに対して 手厚くフォローしてくれるみたいです。少なくともここに来れば 共感したりお話し聞いてくれるママ仲間が沢山います!少しでも安心出来ますように^_^♡

• ミミ

ミミ

あ、保健所などは電話相談でもいいみたいです!ちなみに私は 居住している市内で 母乳外来を出張している助産師さんをネットで探して 訪問してもらって 悩みを聞いてもらいました!

• 6月29日
ユミ

同じ日に男の子うみました🎵
眠り方とか色々試してみましたか?
自分の子は、横にして寝かせてあげるとよく寝ます❗そばに一緒に寝て、「シーシー」と言いながらおしりの方トントンすると寝ますょ❕

ドル

私と何もかも一緒です。

とにかく怖い

夜が怖い

泣かれるのが怖い

主人は1日に一緒に過ごす時間は2時間位でほぼワンオペだし、私は母などにも頼れないし…

孤独との戦いもあります。

私は夢で赤ちゃんに襲われる夢を見て、今までのドキドキや不眠もあり、区でやってるヘルパーさんに助けを求めました。
7月から週に2回2時間位来てもらう事にしました。

2ヶ月になると、同じく役場でやっている施設?預けられる所が1時間650円で見てくれて、皆んなでお茶をしたり話を聞いてくれたりとあるみたいなので行ってみる予定です。

どちらも登録した近所の方々が運営してるようでして気さくな感じでした。

1人では本当に潰されそうで…
子供に何かするとかではなくて、自分自身が壊れてしまうかもとの不安で…

欲しくて欲しくて望んだ子なのに…

苦しくて怖くて不安で孤独で可愛いとか育児を楽しむとかの余裕が全くなくて…

そして今日、役場の1ヶ月訪問の助産師さんが来て全てを打ち明けました。

心配が残るので来週また連絡するねとの事でした。

人と会うと時間を取られてまた身体の回復が損なわれると思ってたし現にそうでしたが、話を聞いてもらえるだけで少しだけ頼りがもてました。

そんな所はないですか??

良かったら一緒に話しましょ!!

本当に私も全く同じ感じで苦しいので…

ドル

ちなみにうちも午後からは愚図り倒しで、外に出すと一旦収まりますが、帰って玄関入るとまた号泣…

おっぱいと、なんとか寝入った時以外はほぼ泣いてます。

私が泣いたのを怖く感じてしまうのであまりほっとけず。

またウチの子は号泣ほっておくとチアノーゼになるので…
あまり泣かせられなくて。

孤独な夜に抱っこでもなにしても号泣だと本当に壊れそうになり、ギリギリのせんでふんばってます。。

ぶるちゃん

辛いですよね。。わかります。
らっこ抱きはしたことありますか?
1週間前から我が子はらっこ抱きしないと、寝ないと確信しました。笑

くっついてることで安心するようです(o^^o)