※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん。
お仕事

住宅ローン審査中に源泉徴収票と課税証明書の差額問題でトラブル。会社からの対応に困惑し、再発行も難しい状況。復帰後の話し合いも不安。

源泉徴収票と課税証明書について以前質問させていただいたものです。
住宅ローン本審査中、銀行さんから源泉徴収票と課税証明書に差額があるから、会社に聞いてくれと言われ、会社に問い合わせました。会社が調べたら、差額はなく、私の源泉徴収票も偽物だ的に言われてしまいました。
正しい記載のものを再発行して欲しいと話をしても、そう簡単にはできないと、怒鳴られ電話わ切られてしまいました。
今、育休中なのですが、家庭の事情で私で住宅ローンをかりるしかありません。
が、私もただ、銀行側から確認してくれといわれ、連絡したまでで、会社からもそんな言われ方をしてしまい。
どうしていいかわかりません。
復帰もこれからなのですが…。
それの話し合いさえ怖いです。

コメント

めむ

あやちゃんさんがお持ちの源泉徴収票の、金額が誤っていたということでしょうか?
偽物だっていうのは会社から言われたんですか??
偽物もなにも発行したのは会社でしょって感じですよね、、。。
会社は再発行する義務があるはずですが、どうしても渋るなら、銀行に源泉徴収票会社で再発行してもらえず、課税証明のみ(または給与明細)で所得の証明にはならないか聞いてみたらどうでしょうか。。

• めむ

めむ

銀行によっては課税証明のみで所得の証明になるみたいなので(源泉徴収票不要)まずは今進めている銀行にご相談してみてください!
    それでもダメだったら会社に掛け合うより銀行変えたほうが早そうです。頑張ってください!

• 6月29日
  • あやちゃん。

あやちゃん。

うちは、そんなもの出してないから、調べても無駄みたいに言われました。

そうですね…。
    今後、保育園の入園など、どうしても会社にしてもらわないといけない事があるので、先の事を考えると辛くて。
    私がわるい訳でもないのですが…。

• 6月29日
  • めむ

めむ

これから保育園申し込み関連でも色々ありますもんね、、。
    それ言ったのは経理の担当者ですか?担当はその人しかいらっしゃらないのでしょうか?
    上の人とかに相談できませんかね、、。

• 6月29日
  • あやちゃん。

あやちゃん。

会計士を雇ってるみたいです。
    ですが、私に話をしてきたのは社長です。私は、保育園とかの話は別物だと思っていますが、その連絡をして、今後の勤務の話し合いをと言った時にどういう態度をとられるのかと思うと…
    非常に辛いです。
    育休中に審査できる銀行が他にあるのか…、
    本審査中なのでとおってしまえばとりあえずもんだいないのですが(;ω;)

• 6月30日
  • めむ

めむ

源泉徴収の件は会計士さんが持ってるデータから出力するだけなので、もし経理やの担当さんいたらその方経由か、直会計士さんにお願いしてもいいと思います!
    でも、まずは銀行さんに事情説明したら源泉徴収票不要できる可能性ありそうですので、、!

• 6月30日
⁂⁂⁂

源泉徴収が偽物だったんですか?会社のミスなら私ならとことん言います。むしろ、今後こんなことがあっては困るしm(._.)m

• あやちゃん。

あやちゃん。

いや、私が会社からいただいたものです。
    しかし、そんなもの渡してない。うちは間違えは一つもない的にすごい剣幕で言われました。
    現物もみないで、そんな事を言われました。
    現物をみたとこでも、うちのじゃないと突き返してきそうな剣幕で。じょせいなら怖いです。

• 6月29日
ゆか

源泉徴収票が間違いだったって意味不明ですよね💧
源泉徴収票が合っているなら、それを使って確定申告をやれば修正申告できそうですが、それも理由わからずにはやりたくないですよね💦

退職後に発行してもらえない時は、税務署とかに行けば、発行するように勧告してくれるみたいですが、、育休中で復帰されますもんね💦
なかなかないケースだとは思いますが、税金のことなのであやふやなのも気持ち悪いですし、税務署に相談してみるのはいかがですか?
育休中ということも伝えて、大事にはしたくない旨を伝えて…

ちるみる

再発行してくれない会社があるなんて初めて聞きました。
その会社大丈夫ですかね😱
社員の給与操作して何か脱税的なことしてなければいいですが…

あやちゃん。さんの所得なども狂ってる事になりかねないので、源泉徴収票ほしいですね💦偽物と言われたら使えないし…

社員の源泉徴収票って、会社から市役所にも必ず送られるものなので、市役所にお手元の源泉徴収票持って行って相談してみて、違いがあるのか調べて欲しいと言えばどうにかならないですかね…

給与明細は保管してますか?ローンの方は、会社が源泉徴収票の再発行を拒否していて出そうにないといい、給与明細と実際に振り込まれている通帳コピーで代用する感じで対応してもらうことができないか相談してみるとか💦

確定申告はしてますか?
もしそれで誤差が出てるなら、確定申告控えを銀行に提出で先にすすめる気もしますが…

• あやちゃん。

あやちゃん。

ご丁寧にありがとうございます。
    源泉徴収票は会社から送られてきたものです。
    市役所にその源泉徴収票を持っていき、確定申告が必要か以前聞いたら、必要ないと言われたので行なっていません。
    しかし、源泉徴収票の上に年末調整未とかいてあったので、
    それを頂いた時に、会社と市役所に確定申告をするのか伺ったのですが、上にも書いたように、市役所に大丈夫と言われました。

とりあえず、審査が通り、
    保育園の入園準備さえ出来てしまえば、その間に違う職場を探そうかなぁと思うのですが…。
    育休手当てももらいたいし、保育園は4月入園になりそうなので、10月くらいには色々提出をしなくてはだし、

なぜ、私がそんな剣幕で怒られたのかもわからないです。
    今は、男の人に凄い剣幕で怒られたという恐怖感でいっぱいで…。
    しかし、勤務形態や書類と避けては通れない道が数ヶ月後に控えているので本当に辛いです。

• 6月30日
  • ちるみる

ちるみる

ローンをあやちゃん。さんが組む、そして育休中ということは正社員ですよね?

年末調整しない会社があるのですか…それも驚きです…
    会社が年末調整しないこと、市役所が確定申告不要と言ったこと…仮審査通って本審査中…私が知ってることの中では色々と繋がらなくてハテナがたくさん飛びます💦

税務署にも一度、源泉と課税証明書持って行って問い合わせてみてはどうでしょう。税務署なら少なくとも収入や控除におかしなところがあれば教えてくれると思いますし、確定申告したほうが良いかどうかも教えてくれます。

なんにせよ、今の会社を辞めるつもりがあるなら、返済のこと考えたらローンは転職後まで待った方がいいように思います。注文住宅ですぐにローン契約できないと困るとかでしょうか?建売など、今でなくてもいい環境なら、あまりゴリ押ししない方が安全ですよ💦

• 6月30日
  • あやちゃん。

あやちゃん。

お返事遅くなってすみません。
    一応審査はすすめてくれるみたいなので、今後会社の対応などが悪かったら、そこら辺も明らかにしていこうかなと思います。

• 6月30日
  • あやちゃん。

あやちゃん。

お返事遅くなってすみませんm(__)m
    とりあえず、審査は進めてくれるみたいですが、
    おかしな話なので、今後会社の対応がおかしいようなら、こちらも色々動いてみようと思います。

• 6月30日