※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaxoxo
その他の疑問

私の叔母の子育ての仕方?はどうなんでしょうか?叔母には先日2才になった…

私の叔母の子育ての仕方?はどうなんでしょうか?

叔母には先日2才になった娘(従姉妹)がいます。
従姉妹は歩き始めたのが早く、記憶にある範囲では1歳半くらいから1人で走り回ってました。
1人行動というか、自由奔放というか、とにかく突っ走っていってしまいます。
言葉は理解できてるんですが、「行っちゃダメ」と言われても全く聞こうとしません。
叔母は諦めたみたいで、好きにさせています。今日も一緒に買い物に行ったのですが、叔母は買い物夢中、従姉妹は1人で店内を猛ダッシュ…
帰る時も逃げる従姉妹…叔母が捕まえて怒って泣きわめく従姉妹を抱き抱えながら車に乗せました。

先月はショッピングセンターに行った時、従姉妹はエスカレーターにハマっているらしくてエンドレスエスカレーター(笑)
一人では乗っちゃいけないとは教え込まれてるみたいで、大人に「連れてけ」と言わんばかりに騒ぎ、離れれば泣きます。叔母が「じゃあ勝手にすれば!」と言うと、待ってましたと言わんばかりに1人でエスカレーターに乗りかけて、結局一緒にいたお婆ちゃんがお守りをしていました。

2才前後でもこんなにも言うことを聞かないもんなのでしょうか?
見てると結構従姉妹が騒げば叔母はあーわかったよ💢みたいなかんじで折れてます。だから従姉妹からしたら騒げば自分の思い通りになるって感じです。
外でも言うことを聞かないし、走ってっちゃうし、いつ事故にあうか、いつ連れてかれちゃうか、と不安になります。
自分の子供もそうなってしまうもんなのかなーとも思います。
実際、1才半くらいから2才くらいってどんなかんじなんですかね?
けど見てる感じからして、私(従姉妹)がNo. 1、一番偉い、お姫様、みたいな感じな育て方をしてるようなかんじがします…

コメント

ばなぬ

言うことは聞かないです!
でも失礼ですが、ほったらかし過ぎかと思います( ̄∀ ̄;)
私は、言うこと聞かなくてもダメなものはダメ、て怒ります(´・_・`;)

みちゃむ

2歳3カ月の息子がいます。
息子は10カ月から歩き始めました。
とにかく2歳になるちょっと前までは自分の行きたいとこに行けないと騒いで大変でした。
何回いっても手を繋いでくれなくて、とても苦労しました。
しかし最近はお利口に手を繋いでくれたり、我慢することを覚えてくれました。

こればっかりは何回、何十回、何百回と教え込むしかないと思います。
例え時間がかかっても、、、
教える親側が諦めて好き勝手させたら終わりだと思いますよ。

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

躾の問題だと思います(´•̥﹏•̥`)
2歳頃は自分の意思も出てきます自分の話したい言葉が伝わらず泣いたりする子もいますそれと向き合いきちんと子供に言い聞かせれば子供もいけない事なんだと小さいながらにも理解できるはずですよ(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*
その叔母は子供が騒げば面倒だから放置しとけそうすれば誰かが見ててくれると甘えてるのかもしれないですね(´•̥﹏•̥`)

甘やかして子供を育てれば子供はやりたい放題欲しいものやりたいことはなんでもできるんだと理解しちゃいます!
いけない事はいけないそれをやったらどうなるかをわからせないとダメですよ♡(*ó▿ò*)♡

kuuu

来月2歳になる息子がいます。
遊びたい盛りだし手をつないでても一人で歩きたいみたくて手をはらわれたりします。
遊んでても思い通りにならないと泣いたりもします。
けどいけないことや危ないことをしたら私は目を見て本気で怒ります。
声のトーンも変えて何十回何百回も。
そうすると子供はわかるみたいですよ。
ちゃんと危ないなと思ったらママーって言ってくるしいけないだろうなって事は私をまず見てきます。◯◯だからいけないよって言うとないないっていってやらないです。毎日が積み重ねだとおもいますよ。

mamaxoxo

やっぱり聞かないもんですか(°_°)
わからないかもしれなくてもちゃんとダメって言わなきゃいけないですよね。
私も放ったらかしすぎだと思います(´・ω・`)

ありがとうございます(^ω^)

mamaxoxo

従姉妹も手を繋いでくれませんー(°_°)
やっぱり今のうちからしっかり教え込まないといけないですよね!

mamaxoxo

やっぱり躾の問題もありますよね(´・ω・`)
お婆ちゃん(叔母の母親)が一緒に住んでいるので基本的にはお婆ちゃんがよく面倒みてます。だからたぶん甘えもあると思います(°_°)
今のうちからしっかり教えとかないと苦労するのは自分ですよね!

mamaxoxo

2才前後はそーいう時期なんですね(´・ω・`)従姉妹だけじゃなくてよかった(笑)
しっかりいけないことはいけないと言わないとわからないですよね!