療育に通わせているお母さんに、通わせて良かった点を教えてほしいです。子供の言葉や遊び方に不安があり、療育を検討しています。相談の結果、様子を見ることになりましたが、早く通わせたい気持ちがあります。
療育に通わせてる、通わせてたお母さん方に質問です。
療育に通わせてよかったと思うところを教えてください。
今子供を療育に通わせようか悩んでます。
幼稚園に通い始めてから出来る事は増えてきたものの、他の子に比べて上手く喋れなかったり(本人は頑張って伝えようとしてるけど言葉が出てこない)
トイレでおしっこは出来るけど自分からトイレに行きたいとはあまり言わない
他の子が遊んでると混ざりに行くけど一緒に遊んでるという感じではなくなんかついてきたみたいな反応をされます…
旦那には子供なんてそんなもんだよ、いじめられてる訳じゃないし気にしすぎじゃない?と言われましたがその光景を見ている私は辛いです。
市での発達相談では発達が1年ぐらい遅れてるけどこのまま様子見してあと2回ぐらいテストして出来なかったら療育に通わせましょうと言われました。
私としては同じクラスの子と馴染めてない様子を見てかなりショックを受けたので療育に通えば何か変わるかもと思い、すぐにでも療育に通わせたいのですが気にしすぎですかね…
まとまった文章じゃなくて申し訳ないですが教えてもらえると嬉しいです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
コレができるようになった!っていうわかりやすいものは私はあまりなくて、療育のおかげなのか年齢とともに成長したのかはぼんやりしています🤔
ただ通ってよかった!は自信を持って言えますね😊
何よりもモヤモヤ心配して悩み続けてここに相談するしかない‥みたいな状況から私が抜け出せた事です💦
専門的な知識を持ってる人に様子を見てもらって共有できたのが1番の安心材料でした!
こどもにとって良かったのは、とにかく園や学校よりも圧倒的に褒められたり認められる頻度が多い事です✨
信頼できる大人が多いって人格形成に大きく影響すると思うので🙆♀️
はじめてのママリ🔰
幼稚園では出来ないきめ細やかな指導をしてくれる、専門の人に色々と相談できる、療育に通っているママ達と情報交換が出来る、幼稚園に対してきちんと我が子を心配しているというアピールになる、とかですかね。
うちは発達検査の数値だけで見たら定型だけど若干特性があるよねっていうことで療育通わせてました。自治体によって違うと思うんですが、私の市だと定型児でも気になることがあれば誰でも通えます。
子供の普段の様子を見て悲しくなる気持ちよくわかります。1年遅れでも通えないんですかね?私は療育に通わせて良いことしかなかったのでお願いしていけるなら早いに越したことないので動いて見ても良いと思います。
-
はじめてのママリ🔰
1年遅れで通えるかどうか分からないですが皆さんのコメント見て勇気もらえたので問い合せてみることにしました!
コメントありがとうございました😭🙏- 1月16日
-
はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰さん
- 1月29日
moc。
療育に5年通いました。
いまある子供の姿は、療育に通ったからこそ、と思うくらい成長しました。
現在小学一年生ですが、困り事はほとんどありません。
身辺のことも自立してなんでもきちんと出来ること、持ち物の管理もきちんと出来ること、お友達ともトラブルなく過ごせていること、授業も落ち着いて座って聞けていること、など、かなり療育で培ったスキルかなと思っています。
また、親である私自信の学びも多くありました。
先生方の子どもへの接し方などを見て学び、またペアレントプログラム、ペアレントトレーニングも学び、とてもためになったと感じています。
療育は早めに受けると伸び代が大きいと当時聞いていました。
早くから通わせて本当に良かったです。
-
はじめてのママリ🔰
困り事はほとんどない…羨ましいです✨
私ももっと早く通わせるべきでした💦
早くから通わせた方がいいと知り合いも言ってたので一度問い合せしてみます!
コメントありがとうございました🥲- 1月16日
はじめてのママリ
結論から言うと通わせて良かったです!
うちの子も幼稚園で成長はするものの
言葉面で遅れがあり通うことにしました!
いざ通いたいとなった場合、受診して意見書か自治体によっては診断書が必要ですし、そこから受給者証の発行、療育先を探すなどトータルしたら早くても3・4ヶ月、受診の予約待ちが長いともっと時間がかかります😢
早めに動いて損はないですし、よっぽど合わない療育先でなければ
お子さんにとってプラスになることはあっても
マイナスになることはありません😄
お子さんのお友達とのコミュニケーションの習い事感覚で通う、ぐらいの気持ちでいいと思いますよ😌
-
はじめてのママリ🔰
通うのにそんなに時間かかるんですね!?😱
もっと早く動いていればよかった💦
確かにそれぐらい軽い気持ちでいった方がいいですね!
ネガティブ思考なのでずっと落ち込んでましたが皆さんのコメント見て元気でました😭
コメントありがとうございました🙏✨- 1月16日
-
はじめてのママリ
時間は本当に自治体や病院によります💦
発達外来や療育先の予約が数ヶ月待ちとかあります💦
私は割とスムーズにできましたが5ヶ月かかりました😭
なので1度、近くの小児科や発達外来、自治体に問い合わせをしてみるといいと思います🙂
療育=発達障害ではないので、水が苦手な子がスイミングを習うのと同じです☺️
なにせ、幼稚園の間は無料ですから😄
きっと卒園、療育卒業する頃にはグングン成長してくれますよ🥰
お互い頑張りましょうね☺️- 1月16日
はじめてのママリ🔰
心配して悩み続ける…まさに今の私です😇
市の発達相談でも園でも様子見でいいと思いますよ〜と言われるんですが、やはり周りの子と比べてしまってモヤモヤする事が多くて💦
一度問い合せてみることにしました!
コメントありがとうございます🥲