※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法についてアドバイスをください。

2ヶ月半になる女の子のママです🙋

今、ベビーバスを使って沐浴をしてるのですがそろそろ湯船で入りたいと思っています。
旦那がいる時は3人でお風呂に入って、先に洗い終わった方が服を着て赤ちゃんを出して服を着せたりケアをする感じなのですが、1人だとどうしたらスムーズか分からなくて💦

今日試しに赤ちゃんと2人で入ってみたのですが、ギャン泣きで大変でした。

流れは
ハイローチェアにバスタオル用意
赤ちゃんを洗う(ギャン泣き)
一緒に湯船につかる
身体をふいてハイローチェアに赤ちゃんを置く(ギャン泣き)
自分が洗う
自分が服を着て赤ちゃんケア

赤ちゃんもいつも沐浴で慣れてるので、何をしてるんだーーー😭😭😭って感じでめっちゃ泣いてました😂

何かいい方法があればアドバイスください🙇‍♀️

コメント

こママ

私はまだ経験がないですが
みなさんのを見ると
大体逆でしてますよ!
赤ちゃんは脱衣所で服を着たまま寝かせとく
まずは自分があらう
赤ちゃんをお迎え
洗って
湯船
赤ちゃんをバスタオルにくるみ
自分はバスローブをきる
赤ちゃんをふいて服をきせる
こんな感じでかいてました!

• あーこ

あーこ

なるほど!その方が赤ちゃんが裸の時間少ないですもんね!やってみます(*´∀`)今日はかわいそうなことしたな…😢

• 6月29日
ふーこ

うちは逆にバスチェアに着替え、オムツ、バスタオルを用意した上に寝かせておいて先に自分がワーッと慌ただしく洗います。
それから、子供を脱がせて洗って湯船に入って温まってます(^ω^)
出たら、バスタオルの上にバスタオルで包んで寝かせてまた自分が先にワーッ拭いて着替えて、それからゆっくりケアしてから着替えさせています。
今の季節だから、少しの間バスタオルで包んでるだけでも風邪ひかないかなー?とアバウトなんですが(^_^;)
上の子の時は、冬だったので湯船出たらバスタオルに包んで寝かせて、自分はバスローブ羽織ったらスグに子供を着替えさせていました💡

• あーこ

あーこ

なるほどなるほど(*´∀`)!参考になります🙏✨✨ちなみに沐浴はいつごろ卒業しましたか?

• 6月29日
  • ふーこ

ふーこ

沐浴は1ヶ月検診終わって、数日後には卒業していました!!
    なにせ、上にもいるのでまとめて終わらせたくて(笑)

• 6月29日
  • あーこ

あーこ

確かに!上の子がいたら別々に入れる方が面倒ですよね💦今は沐浴の方が楽な自分がいます😭でもお風呂で慣れればその方が楽なのかな〜?

• 6月29日
  • ふーこ

ふーこ

上の子の時は4ヶ月間近まで沐浴でした(^_^;)
    そうすると、いざ自分がお風呂に行くとグズグズ泣き出したりしたので重い腰を上げて遅いお風呂デビューしました(笑)
    お母さんも子供も慣れですよ!!(笑)
    最初はモタついたり、ギャン泣きされる時もあるけどお互いに慣れてきますからね(❁´ω`❁)頑張ってください✨

• 6月29日
  • あーこ

あーこ

ですねー!慣れですね!めげずに頑張ろ(;´・ω・)
    今日はお風呂後もずっとグズグズでママやってくれたな。感がすごかったです😂

• 6月29日
  • ふーこ

ふーこ

泣かれすぎると心折れそうになるけど、その山超えれば気持ちよく入ってくれますよ😁
    もう、開き直って『やってやったぜ!!根気強さ勝負だからな!!』ぐらいでいいと思います(笑)

• 6月29日
  • あーこ

あーこ

いいですね😂最高!
    その心構えで乗り越えます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 6月29日

うちは、ちょっと変わってますが、空のベビーバスに子供を座らせて、石鹸で洗った後、ベビーバスにお湯をためて浸からせてます。
自分はシャワーだけなので、子供が寝た後にゆっくり入ってます。

• あーこ

あーこ

そうなんですね〜!友達は一緒に入っちゃったほうが楽だよ〜と言っていますが、正直ベビーバス使って自分はあとでゆっくり入った方がずっと楽なんですよね〜😢

• 6月29日

退会ユーザー

私もそう思います!
    ベビーバスの方がずっと楽ですー☺️
    なので、もうすっかりはみ出しているような娘も、ベビーバスに入れてます(笑)
    最近は、腰がしっかりし始めて、ベビーバスに座っていられるので、さらに楽になりました(笑)
    旦那さんにもう一回り大きいベビーバスを買うかという相談をしたくらいです!!(笑)

• 6月29日
  • あーこ

あーこ

そうなんですね〜!同じような方がいて安心しました。無理せずお風呂に移行していこうと思います(*´∀`)

• 6月29日