※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぽんのすけ
家事・料理

時間の使い方が下手くそで、要領の悪い自分に毎日反省しています。毎日…

時間の使い方が下手くそで、要領の悪い自分に毎日反省しています。
毎日何時頃、どのタイミングで家事や離乳食や料理を作っていますか(^^)
朝は、子供が7時頃起きます。

朝の機嫌の良いうちに、顔拭いて、オムツ替えて授乳、その後洗濯機を回して、掃除機して、お皿洗って、離乳食を作りはじめて、、、
これがなかなか進みません。
そのうちに午後になってしまい、お散歩も行けず、、
結局夕方にお散歩とお買い物して、帰ってきたら夜ご飯の支度、途中でお風呂掃除、沸いたらお風呂入れて寝かしつけして、寝たら途中だった旦那さんのご飯を作って夜二人で食べる(21時すぎ)
子供が寝てるときにお皿洗いがしたくても、音で起きてしまうためできず、結局静かに過ごしてしまいます。

コメント

⁂⁂⁂

私の場合ですが、

7時→起床、顔拭き、オムツ交換、洗濯回す
7時半→朝食
8時→洗濯干す終わり次第、掃除
9時半→授乳
10時〜11時→朝寝
11時半→オムツ交換、昼食
12時半→離乳食作り
14時〜16時→お昼寝
16時→お散歩&買い物
17時半→夕食
18時半→お風呂
20時→ミルク、寝かしつけって感じです( ^ω^ )

まな

ウチの場合は
7時起床 オムツ交換 洗濯機回す
7時半 朝食
食べている間に掃除、洗濯物干し、洗い物など全て終わらせる。

11時半 朝寝
寝ている間に簡単に昼ごはん作り
12時半 起床 オムツ交換 お昼
13時半〜15時半 外遊び
16時 買い物
16時半 お風呂 一緒に入ります
17時 夕食作り
18時半 夕食 一緒に食べます
21時 就寝
旦那が帰ってくるので夕食出して私の仕事は終わりです!!

こんな感じです!
朝と昼のご飯はまとめて作っている冷凍のストックなので温めるだけって感じです。

お子さんが8ヶ月だとまだつきっきりでやってあげないとだと思うので、決して要領が悪いとかではないと思いますよ☺️
一歳過ぎて自分で食べられるようになれば手があく時間はかなり増えます!

もう少しの辛抱だと思います😊

ゆりまま

私の場合
6時過ぎ→子供と起床、洗濯回す
6時半→子供のご飯づくり
7時~8時→朝
8時or9時~→授乳でそのまま朝寝
その間洗濯物干して食器洗い
8時半or9時半→朝寝からお目覚め
10時過ぎ→授乳しても愚図るのでおやつ
11時半→昼食準備
12時~13時→昼食
13時or14時過ぎ→授乳そのままお昼寝
13時半or14時半→昼寝からお目覚め
16時半→夕食準備
17時~18時→夕食
18時~お風呂
19時~寝かし付けです

お風呂入ろうとしたら寝られました(T_T)

butter

みなさんのコメント見てなるほどと見ていました😊
私は、かなり手抜きです😊出来ないので❗️💦
7時半起床、ご飯 私と主人パン焼くだけです
8時〜洗濯回し、昨晩の皿洗い、夕飯の支度、離乳食準備、クイックルワイパー程度の掃除 週一で掃除機かけてます
9時半〜11時半 娘の午前寝、私も寝ます😆
12時〜1回目離乳食、私も昼食
14時半〜16時 娘の昼寝 私はテレビ見たり、お風呂の準備、離乳食の準備、主人の弁当作り、夕飯の仕上げなど❣️
18時〜娘とお風呂
19時〜夕飯 主人も
20時 娘寝かしつけ😪
娘の日中寝が長いようですが寝ぐずり酷く寝かしつけにとても時間がかかります😊完母で授乳は1日7〜9回です。離乳食はまとめて作ったのを解凍です。空いてる間は娘と遊んだりテレビ見たりグダグダしてます😅外にはいきません❗️皿洗いも出来ない事もしばしばです。手抜きでいきましょう❗️

☆;;ひよこ;;☆

うちも9ヶ月なので、皆さんのスケジュールを参考にさせてもらいました❗️

私も手抜きですよ😂
7時30分 起床
8時 離乳食
9時〜10時30分ごろまで子供が寝るのでその間に洗濯、掃除機(寝ててもおかまいなし)、キッチンの掃除やお風呂掃除を一気にします
11時〜12時30分 近くの支援センターお出かけ
12時30分 離乳食
14時 離乳食 私も一緒に寝ます
16時 軽く夕食準備
17時30分 離乳食
夕方ごろから娘がグズグズしだすので、結構一緒にテレビ観たり遊んだりしてます
近くの見えるところで洗濯物をたたんだり、機嫌よくテレビ観てる時はレイコップかけたりして寝る準備します
19時 お風呂
20時 娘就寝

うちは主人が帰りが遅く22時くらいに帰ってくるので、それから私は一緒に食べてます。それまでに夕食の準備すればいいのでゆっくりめです💦
娘がもう少し成長したら、私も一緒に食べるスケジュールにへんこうする予定ですが今のところは夜遅いです😅

離乳食は料理の合間に電子レンジを駆使して冷凍ストックをちょこちょこ用意したり、
肉じゃがや回鍋肉など取分け離乳食が出来る時はそれを食べさせてます!
一気にストックを作るのがしんどくて、毎日少しずつやるようにしてます。

毎日娘の寝る時間もバラバラなので、このようにいかない時もあります。
私も要領悪くて悩む事あります💦
しんどい時は夫に甘えて、お惣菜買ってきてもらうこともありますし、外出の時はベビーフード食べさせてるし、
家事が追いつかなければお出かけは近所を少し散歩するくらいにして家事を優先しちゃってます。
自分がストレス溜めてまで無理にお出かけする必要もないかなと思ってから気楽になりました😊

ひまわり

私も本当に要領が悪く家事と育児の両立で苦戦しました。。私は洗濯を前日の夜子供を寝かしつけした後にやってしまいます。朝はどうしても忙しくてやることが多いので。そして夜ご飯の支度を午前中子供が機嫌がいい時にやってしまいます!私は一つの家事がとても時間がかかるので先に先にと進めてます。あとは、家事はやらない日を作っています!最低限の家事だけやって、掃除、ご飯作りはやりません。その日は子供とたくさんコミュニケーションをとるようにしてます!うまく手抜きをしつつお互い頑張りましょう!!

まあゆ(’-’*)♪

皆さん偉いなぁ~✨と尊敬です😆私は
7時起床、オムツ、離乳食
8時自分のごはんと洗い物
9時~10時 朝寝 一緒に寝ます
12時の離乳食まで息子と遊びます。機嫌良ければ買い物がてら散歩へ。
13時自分のご飯
軽く掃除、洗い物
15時息子おやつ
15時半散歩
17時先に私だけシャワー
17時半離乳食
18時半風呂
19時半ミルク、寝んね
この後に夜ご飯作り、離乳食仕込み、冷凍。
洗濯は旦那さんが残り湯で回して干してくれます。今は部屋干しで晴れの日は朝に外出します☺