ワンオペが辛く、毎日ストレスが溜まる一方になってしまいました😢ストレ…
ワンオペが辛く、毎日ストレスが溜まる一方になってしまいました😢
ストレスの元凶、夫の仕事について。
皆さんならどうしますか?
夫の職場や今私が置かれてる環境を不満に思うポイントが幾つかあって
①夫の部署が人手不足+新人や異動してきた人の指導でかなり激務。残業は毎日。帰宅は21時頃で、休日出社もしています。
②夫が転勤族なため、全く知らない土地に引っ越してきて頼れる人が周りにいないこと。
実家に帰るには片道10時間以上はかかります。
③ 元々今住んでる地域より少し都会に住んでたが、夫の会社まで通勤距離が遠く、あまりに帰宅が遅くなってしまうため、産休と同時に会社のすぐ側の築40-50年の古い社宅に引っ越してしまったこと(押し入れはカビだらけで使えないような感じです)
④引っ越してきた地域がど田舎すぎる(買い物できるのはスーパー1軒とコンビニだけ、人口3,000人の町です)
⑤降雪量が多く、娘を抱きながらの除雪が必須なこと
⑥フルワンオペ状態になっていること
⑦近くの小児科まで車で1時間かかること
⑧会社の飲み会や出張、同期の結婚式等で外泊が多いこと
産前は田舎は空気が綺麗だし、夫も早く帰宅してくれるなら一緒に入れる時間が増えると思って着いてきました。
しかし実際はどんどん激務になっていき、毎日のワンオペ育児が苦痛に感じるようになりました。
そんな中でも知り合いを作ろうと努力をしたり、娘を連れて散歩をしたりどうにか楽しく過ごそうと頑張っているつもりです。
生活のしにくさや育児のストレスで、今の私には激務の夫を優しく支えられるメンタルはなく、残業の多さに腹が立ち、出張や飲み会で不在の度に強く当たってしまいます。
ここを出て、娘と2人で頼れる家族がいる地域、もしくは利便性が高い地域に引っ越したいとまで考えてしまっています。
どうしたらいいか全然わかりません。(本気で考えると疲れてしまうので、逃げてます…)
皆さんなら同じ立場だったらどうするか、意見を聞きたいです。
- はじめてのママリ🔰(生後4ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
私なら実家近くに引っ越して
夫には単身赴任してもらいたいと
思います💦
はじめてのママリ🔰
夫が子育てにとても積極的なのと、私も夫がいないと寂しいので一緒にいようと思いましたが、最近は仰る通り実家近くに住む方がいい気がしてきました…😢