※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

授乳の断乳時期について、周囲の人は10か月や1歳過ぎても授乳している人もいるため、いつが理想的か悩んでいます。可愛い姿を見ていると授乳を続けたいと思っています。

みなさん、断乳はいつごろされましたか?

周りには10か月ぐらいで断乳する人もいれば、1歳過ぎても授乳してる人もいたりして、いつごろが理想かなと思いまして🤔

授乳してる時の上目遣いで見つめてくる姿が可愛すぎて、私としてはできるだけ授乳したいです😂

コメント

みーちゃ

長男は1歳になった時
次男は10ヶ月で昼夜ともに卒業しました。
次男の場合、離乳食が安定してきた時に私の体調不良でパパに寝かしつけ頼んだらいけたのでそのまま…

• ちはる

ちはる

そうなんですね!
    お母さんの体調不良を息子さんが汲み取ってくれたのかもしれないですね😳

• 6月29日
綿戸様

うちの息子は、1歳7ヶ月ですがまだ母乳飲んでます!!
一歳のときと保育園入園の際に保健師さんに相談したら、お母さんがしんどくなければやめなくていい。今は3歳まで母乳あげるといいとWHOで推薦されていたり、断乳より卒乳がいいとされるそうです。特に男の子は無理矢理断乳してはダメだと言われたので主人と相談して卒乳を待つことにしました😊

• ちはる

ちはる

そうなんですか!!知らなかったです😳
    ある日突然飲んでくれなくなったら、すごく寂しいんだろうな〜とか今から想像してしまいますが、無理やり断乳するより、やっぱり卒乳を待つのがいいですね☺️

• 6月29日
ゆず

1歳ですが、今だに1日6~8回授乳してます😂小腹が空いたり喉が乾いて飲むこともありますが、ほとんどは甘えてチュパチュパしたいだけです(笑)でもスキンシップになるし、本人の心の安定になってるみたいだし、何より私が飲んでる姿をもっと見ていたいので卒乳は本人に任せるつもりです😊

• ちはる

ちはる

かわいい😍笑
    やっぱり心の安定にはなってるみたいですよね!うちの子もミルクではなかなか寝ないけど、おっぱいだと吸いながらよく寝てます😊
    私も卒乳は本人に任せようと思います☺️

• 6月29日
アンナのオカン

うちは離乳食が進まず体重の減りが見られたのでドクターストップがかかり泣く泣く断乳しました( ; ; )
1歳2ヶ月でした。

一歳半の今、ほとんどのお友達が断乳卒乳してますが、まだ飲んでる子もちらほらいますよ😊

おっぱい飲む姿可愛すぎますよね❤️
今のうちに思う存分授乳時間楽しんでくださいね😊

• ちはる

ちはる

そうなんですね😢そういう理由で泣く泣く断乳するのは寂しいものがありますよね。。
    ありがとうございます💕私も今のうちに授乳時間を目一杯楽しみたいと思います😆

• 6月29日

ママが授乳が苦痛とか辛くなければあげたい時まであげていいと思います❤️というのがわたしの意見です🤗
わたしも飲んでる時の姿可愛すぎてやめたくなかったの同じなので⭐️
2人目考え出して、生理が再開してなかったので1歳3ヶ月の時に断乳しました‼︎

• ちはる

ちはる

私もそうします😆
    2人目考えだすまで、飲みたいだけあげようと思います😁

• 6月29日
skyg

理想はないと思います☺️

私は卒乳を待って、最悪3歳4歳まであげる勇気がなかったので、11ヶ月で辞めました。

2歳くらいである程度周りのことや言葉を理解し始めた頃に断乳してる人を何人か見ましたが、それはそれは壮絶だったので、早めにやめようと思ってました。
(ママー!!!なんでー!!おっぱいー!!うぇーん!で朝から晩まで泣き続けてました。)

なので本当に個人的な意見になりますが、4歳まで飲んだとしても卒乳するまであげ続ける!と覚悟を決めるか、それが厳しいならまだあまりわからない1歳前後でやめる!のどちらかかなぁと思いました☺️

• ちはる

ちはる

そうなんですね😂
    断乳を考えるなら早いほうが絶対いいですね💦言葉を理解し始めた頃なら、わかってくれるはずっていう考えは子供にはまだ通じないんですね😨
    早めに教えていただいてよかったです😳
    ありがとうございます☺️

• 6月29日
ぐでたま

うちは一歳半でやめました!
親子のタイミングがあると思いますから、
理想の時期はそれぞれかと!
やむ終えない事情がないなら、
親があげたいだけ、子供が欲しがるだけ、
あげたらいいと思います☺️
うちは私がそろそろいいかなぁと思って断乳に踏み切りましたが、息子もやめるタイミングだったのか、すんなり離れました😳
あまりに泣かなかったのでちょっと寂しかったです🤣

• ちはる

ちはる

それはそれでちょっと寂しいですね😂
    泣き叫ばれるのも困りますけど😅
    そうします!飲んでくれるなら、欲しがるだけあげようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 6月29日