※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1年生の男の子がいます。根が優しいので嫌なことを友達にしないのですが…

1年生の男の子がいます。
根が優しいので嫌なことを友達にしないのですが、優しいからゆえ、嫌なことをされたりすることが多々あるようです。
どちらかというと元気系で大人しくはないですが、やはり優しいと舐められますか?
昨日は階段から落とされたようです。。しかも女の子に💦
もちろんそのことは今日紙に書いて先生に渡させましたが優しいと舐められたり馬鹿にされるのかなあと、、

そういう優しさとかって何年生になるとみんな気がつくのでしょう?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

優しいからでは無く、物をはっきり言わないとか、ウジウジしたところがある、とかってことはないですか?
その優しさに見えている部分が本当に優しさなのか、へたれ(方言でごめんなさい。標準語でなんていうか分からない…)で言い返せないだけなのか。

うちの子も優しいようで、「この子はめっちゃ優しいから」とよく言ってもらいますが、舐められてるってことはないように思います。

優しさは強さなので舐められるとか馬鹿にされるとかってことはないと思います。

m🍏

小2の長男が優しいタイプです👦🏻
元気系ではなくおとなしい感じです👦🏻

面談でどんな感じか聞くと、クラスのみんなの弟みたいな存在、悪い事せず優しいから他の子から可愛がられている、と教えられたので多分周りの子達によるのかなと思います🫠

ただ優しいだけで舐められるということはないと思います🫠

たママ

あまり回答になっていませんが、、
小学生になったら一定数嫌な奴はいますw
息子は3年生ですが、最近付き合う友達を自ら選んでいるようです。
別に避けている訳ではなく、遊ぶときは遊ぶし、話もします。
でも、あいつのルールわからんから暇な時しか遊ばんって言ってますw

もう少し大きくなると、気が合う合わないがわかってくるので、息子くんもきっと友達を見分けて嫌な子とはかかわらなくなり、気の合う優しい子たちとつるむようになると思いますよ!!

ママリ

それは優しいからではないと思います。

どうしてもヤンチャなお子さんはいますが、はっきり物事を伝えられないとか困っている時にSOSが出せてないだけなのかなぁと。

自分に置き換えてみるとわかると思います。何か嫌なことを伝えなきゃならない時にしっかり伝えることも優しさの1つです。逆に伝えられなくて見過ごすのは優しさではないと思いますよ。

優しいから舐められているわけではなくて、この子は言わないだろうと舐められているのだと思います。

空色のーと

優しいから舐められるってことはないですかね💦
ちゃんと芯があるかないか、かな?

何されても文句言わなそうとか、優しさというより気の弱さなどから悪さする子はいます。