※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

義母が何を考えてるのか分かりません。同居はしておらず、実家も義実家…

義母が何を考えてるのか分かりません。
同居はしておらず、実家も義実家も車で30分以内のところにある為子供が具合悪くて、でも仕事休めないって時にはやっぱり実母を頼ってしまいます。
でも、義父と旦那が実家ばかりでなくこっちも頼るように言ってきた為、義母にもお願いするように心がけていました。
でも義母に「子供熱出して保育所行けないから見てて欲しいんです、仕事休めますか?」ってお願いすると、「えー、どうかなー...」って言われ、無理なら大丈夫ですって言うと「どっちでもいいよ」って言われます。もうその時点で頼みたくないんですけど😞
預けた日、娘を迎えに行き、今日は仕事休んでもらってありがとうございました。助かりましたと言うと、「いい子してたよー!また何かあったらいつでも言って」って言われます。
けど、次頼むとまたえー...から始まって😞
頼んでいいのかいけないのか分かりません
そして来週上の子の保育参観があり、下の子がまだ産まれて1ヶ月ということで保育所には連れていきたくないので義母に下の子を数時間見ててもらえるかお願いしたところ、「検討してみる」と言われました。
毎回そんな返事ばっかりで頼りたくない

コメント

マツコ

毎回それだと実家に頼った方が良いですよね💧
正直ウザいです😅
ずみこさんの実家は快く引き受けてくれるんですよね?

• 2児ママ

2児ママ

実家の方は「分かった。大丈夫だよ」って言ってくれます…
    でも平等に頼らないと旦那が怒るんですよね😞

• 6月29日
  • マツコ

マツコ

うーん💧
    旦那さんに両家の対応の違いを言ってみたらどうでしょう?
    それを聞いて旦那さんが何かハッとしてくれたら良いんですけどね…😅

• 6月29日
  • 2児ママ

2児ママ

ハッとしてくれるのか…笑
    でも言わないままずっといるのも嫌なので旦那にははっきりと伝えてみようと思います!

• 6月30日

もう頼まなくていいです😊!

また旦那さんとかに、言われることがあれば正直に今までのこと伝えればいいと思います😊

• 2児ママ

2児ママ

旦那に伝えて分かってくれればいいんですが...
    次お願いしなくちゃいけなくなったら旦那に言ってみようと思います(>_<)

• 6月29日

退会ユーザー

お義母さんには言われてないみたいですが、本人は預かりたいと思ってるのでしょうか?まずそこは旦那さんから聞いてますか?

単に旦那さんたちがずみこさんの実家を贔屓してると思って言ってるのか、もしくは
    あんなメールを返しながらも本当はお義母さんは預かりたいと言ってるのか。

その上で、
    お義母さんに、預けたくないとかじゃなくて、本当に預かりたいと思ってくれてるならありがたいしお願いするんだけど、
    と言いながらメールの返信を見せて、

急なことも多いし、迷惑なんだったら申し訳ないし、こう言われると次お願いしにくくて、と言う言い方はどうですか?😅

こっちだって、大事な我が子です。自分がいない間嫌々面倒見られるのも子供が可愛そうだし不安になります!
    嫌々じゃないにしても、毎回そのやり取り付き合ってられませんしね😑
    旦那さんには事情を伝えといた方がいいと思いますよ😣

• 6月29日
  • 2児ママ

2児ママ

確かに義母は預かりたいと思ってるのか分かりません...
    そうですよね、仕事休みたくない、孫見てたくないと思って返事を曖昧にしてたら子供を預けたくないです。

旦那にもその言い方だと雰囲気悪くならずに相談出来そうです!
    本当、義母に預けてる間不安でしかたないんですよね…😣

conyさんありがとうございます!

• 6月30日
めんち

それはイヤですね😥
義父さんと旦那さんが言ってきたみたいですが、義母さんがどう思ってるのかが気になりますよね😞
実際預けても面倒見てもらうのは、基本的に義父より義母だろうし😓
それに義母さんも仕事してるなら、仕事休んでまで見てもらうってのも気使いますよね😩
1度旦那さんにその事を伝えてみたらどうでしょうか?😥
私なら、実母が仕事してない状態ならば、確実に実母にお願いしますね😣

• 2児ママ

2児ママ

義父は孫が大好きで、ただ会いたいから家にも頼れー連れてこいーって感じなんですよね😔
    本当仕事してるからお願いしずらいんですよね…
    実母も仕事してて、いっぱい休んでもらっちゃってるんで旦那はそこも気にしてるんです😞

• 6月30日
みさきんぐ☆

えー、と言われた時に
一度、じゃあ結構です♡って
明るく言って断ってみたらどうですか?
悪気なく、頼ってみたかったんだけどー、という風に。
どーかなー、えー無理かなー
のスタートからしか会話しない人、いますよ。
相手によってそうなるのかもしれませんが、
受け入れるまではなんとなく懸念があるものの、やってみれば楽しかった、みたいなもんじゃないでしょうか?

でも、そんなことわざわざしてる時間が惜しいですよね!母は1秒も時間が惜しいというのに!!

• 2児ママ

2児ママ

明るく断るのいいですね!
    今度やってみます😆
    本当そんなグダグダやってる暇ないんですよね...
    良いなら良い、ダメならダメって即決してもらいたいです😭

• 6月30日
サオリーヌ

そういう対応されて不快だってちゃんと旦那さんに伝えた方がいいですよ💦

• 2児ママ

2児ママ

今度言われたら伝えてみようと思います😞

• 6月30日
ゆか

頼まなくていいと思いますよ!!
実母に頼みましょう✨✨

• 2児ママ

2児ママ

次そういう対応されたら旦那にちゃんと頼みずらいって言ってみようと思います(>_<)

• 6月30日
姉さん

私も今同じような状況なので
コメントさせて頂きます。

私は実家がとても遠方なので
自分の両親には頼れず
頼れるのは義家族のみです。

義母はフルで仕事してます。

私が今妊娠中で
中期から切迫早産で要自宅安静でした。
義母は何かあったらいつでも言ってね
本当の娘のように思ってるから
いつでも頼ってきてね
といつも言います。

が、実際体調が悪かったり
こないだも私が39.8の熱が出てて
上の子のお世話もしんどかったので
連絡すると
明日は仕事休めないなー
ごめんねー
とかそんなんばっかりです笑

結局、口だけなんですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
どうせそんなんなら
もともと頼ってねなんて
言わなきゃいいのにと思います。。

• 2児ママ

2児ママ

義実家しか頼れないのは辛いですね(>_<)
    いつでも頼ってねって言われたら頼っていいのかな...って思いますよね。
    なのに実際頼るといい返事が帰ってこなくて...
    出来れば自分で子供を見ていたくて、でもどうしても無理ってなってるからお願いしてるのに(>_<)
    口先だけのいつでも頼ってねはいらないんです!って怒りたくなりますよね😔
    Ricoさんはそれでも義家族にしか頼れないですもんね…
    切迫早産がどれだけ危険か、妊娠中に熱出したり風邪引いたりするのがどれだけ辛いか、その中上の子のお世話がどれだけ大変か…
    義母も子育てしてきた人なんだから理解してほしいですよね😣

• 6月30日
Halu

ツンデレのつもりなんですかね。すごい感じ悪いし、次そう言われたらじゃあいいですって引いていいと思います。やっぱり大丈夫とか言われてもいいですいいです大丈夫です、って言って実母さんにお願いしたらいいと思います。これからもずっと。

アホな義母ですね。ただでさえ義母になんて預けたくないのにそんなくっさい返事して嫁が感謝すると思ってんのかな...アホだなあ

• 2児ママ

2児ママ

次言われたらそう言ってみようと思います(>_<)

本当、何食べさせるか分かったもんじゃないし、義母になんて預けたくないのに...
    そんな遠回しな返事するくらいならはっきり断ってもらった方が助かります

• 6月30日