『遠い親戚より近くの他人』この言葉をこの数年は、つくづく実感する。…
『遠い親戚より近くの他人』
この言葉をこの数年は、つくづく実感する。
この4年、アパート暮らしで、
何か困ったことがあって、親に話しても……
ほぼ、何もしてもらえない。
けど、アパートで知り合った下のおじいちゃんは、
悩みを相談すると、何かしら助けてくれる。
もちろん、親だから助けてくれて当たり前、とは思ってない。
けどね……
おじいちゃんは私達と親戚でもない、赤の他人なのに、今は85歳なのに、子供が本当に大好きってだけで、色々アドバイスくれたり、自ら協力してくれたり、本当に助けられてるけど、
親は……本当に、自分のことばかり。
つい数日前に、急遽、来月、私一人遠出する事が決まって、その際の子供の預け先の為に、母とおじいちゃんに相談。
その時の2人の反応→
母:『えっ?その日、◯◯と◯◯があるんだけど……。無理なんだけど……💦💦💦絶対に休みたくないし。そっちで、どうにかならないの??』と。
おじいちゃん:『何曜日?うちに一泊二日?二泊?』
私:『月曜はデイサービスあるから、無理でしょ?』
おじいちゃん『1回位休んでも、別に構わないよ』
この対照的な反応。
母からは、しばらくしてから、メールで、◯ちゃんを◯◯に連れて行っていいなら、まぁ1泊くらいなら、何とかしますよ💦💦💦と、連絡が来ました。
父が他界し、今は一人暮らしで、娘や孫が自分には一番の宝物、大事なもの、と言う割に……
何か相談すれば『っで、私に何をしろって??』
『私に出来るわけないじゃない!』
『それ無理よ!』って、大体こう返ってくる。
『シングルになるって決めて、そこに(住まい)決めたのは、あなたでしょ??』とも言われる。
うん。だからもう、相談しなくなったし、事後報告だよ。
モラハラに限界きてるから、家を出ると相談したら
『住む場所は見つけたの?』と。
お金がなかなか貯まらないから、一時的にも、そっち(実家)に行くのは無理だよね?と話せば、私には私の生活があるから、同居は勘弁して!と。
今の状況や、これから先のことを考えて、今年中に、地元周辺地域に引っ越しは決めたけど、引っ越しは決めてる、と話せば『おじいちゃんから離れたら、大変なんじゃないの??』と。
もちろん、今でさえ、おじいちゃんの協力ありきの生活になってる部分もあるから、離れると色々と大変にはなるけど、おじいちゃんは、そもそも赤の他人よ??
それに病気もあって、いつまでアパートに居られるか分からない。
(おじいちゃんは昔、結婚して息子さんが居るみたいですが、離婚後は、誰とも連絡取ってないみたい)
多分、今年、地元周辺に引っ越しても、私が実家の問題に色々と手配しなければいけないのは、目に見えてるけど、片道1時間以内で済むなら、今より楽になる。だから、地元周辺への移動を決めたんだけど。。。
これから先、どうなるんだろ💦💦💦💦
- ちー(8歳)
コメント