※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ママ友たちと旅行についてシングルマザーです。年中の娘が保育園に通っ…

ママ友たちと旅行について

シングルマザーです。年中の娘が保育園に通っています。

娘の仲良し3人組で休日も遊ぶことがたまにあるのですが、1人は3歳の妹もおり、遊びの初回に妹も連れて行っていいですか?(妹ちゃんも同じ保育園で顔馴染み)というので、もちろんいいですよというと、その子の面倒を見るためということでパパさんもついてきました。
それから少し遠出の時は必ずついてきてピクニックする時もいたので、ほとんどその妹ちゃんとパパで遊びに行くので、邪魔とかではないのですがうちはパパ(夫)いないので見せびらかされているようで正直いい気はしません。家族で来たかったなら4人で来てくれよと正直思ってました。
(もう1組はパパママと3人家族なのでママと2人で来ます)

先日いつもの3組(その時は母娘のみの6人)でファミレスでご飯を食べている時に、子供たちがとても仲良くくっついているので、お泊まりとか楽しそうだね、
とそのママが言い始め、一棟貸の遊べる戸建て(?)に泊まるのどうか?と言ってきました
私もそれはインスタグラムで見たことがあり、行ってみたかったですが流石に母子で行くものではないこと、じじばば連れて行くのも違うので、自分には無縁の施設でいいなと思っていました。
なのでいいね!と話に乗っていたのですが、話しているうちにみなさんパパも来るのは当然のような話でした。
宿泊料は一泊18万もして、1泊1人あたり6万?!高いですね!?と私が言ったら、人数で割ろう、と4人家族のママが言いました。言われてそれはたしかにそうだと思いましたが、というか人数で割るって時に、そうかみんな父親も来るのかと思いました。
そこはもちろんご飯は別なので、オールインクルーシブのホテルもいいね〜みたいな話をして解散しました。

一棟貸のところって、パパさんも来たくないと思いませんか?頭数入れられて付き合いで行くのに請求されるのどうなんでしょうか。他の家庭のパパ同士が仲良いとかもないはずです。なら母子だけで3家族で割った方が私はフェアだし私も娘も肩身が狭くありません。
でもパパは来るのは当然な感じなので(いつも遊びにすらついてくるので)乗ってしまったけれどその話はなかったことにしたいです。
なんて断っていいのか、はたまた私の心が狭いのか。
娘は友達とお泊まり行きたい!とその場で言っていました。娘のために頑張って行くべきですか?

長くなりすみません
読んでいただけた方、シングルの方でも、4人家族の目線の方でも意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も娘の仲良し3人組いて、1人シングルの子がいます。私ともう1人はよくパパありで遊びます!けどそれはバーベキューとか飲み会くらいです!
そしてそれはパパ同士仲良いからなんですよね😂そんなにの関係だったら私の旦那は絶対行きたくないと思います😂😂

そして私は一昨年までシングルでした!
人数で割るんですよね?行きたかったら多分割る5になると思うし私なら行くかもです!笑
旦那いると子供任せられたり楽なのかな〜とか笑
けど全然会ったことない人とはあまりしたくないです😂パパなしで子供とままで行かない?って1回提案してみたらどうですか?🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルの方は、パパたちが来ることを全然気にしてない感じですか??
    そうなんですよね、うち離婚しましたが、もしまだ結婚していてもそういうの絶対来ないと思うんです
    私自身の父親も、今も夫婦仲良くしていますが私が子供の時、そんな集まりに来たことないです😭
    なのでパパが当たり前のように休日家族のためにやりたくないことしてるのが違和感すぎて😂いや下の子と家で留守番するわってならないの…?とか思います…
    親同士が仲良いならわかります!!友達夫婦とうち2人とか、なら全然嫌じゃないんですけどね…
    冷めてるようですがそのママとも別に仲良いわけでもないですし、4人の家族旅行のおまけのような気持ちになります😭

    • 11分前
3kidsママ

旅行にパパがついて来るのも、遊びについて来るのも正直だるいです🥹来るなら母子だけにして欲しいです💦

ごめんけどパパさんがお泊まりに来るのもちょっと気まずいなあ💦って言いにくいなら、今回のお泊まりも無しにして、子供同士で園では遊ぶけど親が付き添い必須な休日に遊ぶような付き合いは減らしていきます💦やっぱり今回は都合が合わなさそうだからやめておくね、ごめんね🙏💦って伝えます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3kidsママさんは、パパがいる側ですか??パパいる方がそういう気持ちでいてくれたら嬉しいのですが😭
    私が思ってるとやっぱりこちらは少数派なので、自分でも嫌な気持ちになるのが嫉妬というか、仲良し家族を間近で見たくないというか、パパに甘える娘の友達を見てモヤモヤするとか、そういう感情なので普通ではないこちらが我慢するべきかなとは思っていままで何も言いませんでした😭
    娘は楽しみにしてますがお泊まりとなると上記のことがさらに顕著にわかると思うので、娘もパパがいない悲しさを目の当たりにしそうで怖いです。
    日程は今度決めよう〜という感じなので都合悪いは難しくて…うちは2人だからやめるね、とパパがいないことを理由にお断りしていいのでしょうか?違う理由で断る方が角が立ちませんか?
    パパさんがいる側の方は、そう言われたらどう思いますか??

    • 2分前