※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

学資保険の選び方や比較方法について教えてください。

無知ですみません😭
みなさん学資保険ってどうやって選びました?
保険会社によって色々違うじゃないですか?
できるだけ条件がいいところにしたいなと考えています
定期預金について銀行で聞いたら、うちでも学資保険加入できます。見積もり出しますねと言ってくれたんですが、他の所の比較してから決めたいなと思っています。
比較したい場合ってどうやって調べました?
今の保険会社の決め手など教えてください。

コメント

♪バブラブ♪

学資にもいろいろありますよ。
ただの貯蓄型のもの、親に何かあった場合の保証がついたもの。先払いのもの等たくさんあります。何に重点をおくかで変わってきますよ。

• ちー

ちー

貯蓄型とか保証がついているとかそれぞれ保険会社によって利点?が違うってことはわかるんですが、それをどこで調べたりしたのかな?ってことが知りたくて質問したつもりでした😅
    書き方が悪くてすみません😭

• 6月29日
  • ♪バブラブ♪

♪バブラブ♪

いえいえ。一番簡単なのは、保険の窓口とかで相談する事ですか、将来の設計とかも考えてるなら各会社に確認された方がいいですよ。

ソニー生命は押し売りはしないので有名なようです。

• 6月29日
  • ちー

ちー

各会社の資料などを請求するのがよさそうですね😊
    ソニー生命ですね!
    ありがとうございます✨

• 6月30日

ちーさんにとって求める学資ってどういう内容なんでしょう。
まずはそこからじゃないでしょうか?
22歳満期の支払というところもあれば
18歳満期のところ
お祝い金のあり、なし
何歳までに払込を終えたいか
月々いくらまで出せるのか、いくら積み立てたいのか
etc...
利率だけではなくて、家庭の事情や将来の設計プランによっても何がいいのかって違うと思うので
まずは2.3社資料請求して話聞いてみるのがいいのかなと思います(^^)
ちなみに保険の窓口などは契約手数料でフィーを得ているので、扱えない商品も沢山あります。今は学資保険がほぼ扱えなくて終身勧められますよ。
終身は終身でいいところありますが、比較検討を保険会社としっかりされてメリットデメリットを把握してから決断されるといいと思います。

• ちー

ちー

詳しくありがとうございます😊
    保険の窓口などはネットでみたら取り扱いできるところが限られているみたいにみたので、やはり資料請求と保険会社の方に話を聞くのがよさそうですね✨
    ありがとうございます😊

• 6月30日
Chiriko

うちはソニー生命で利率が1番良かったからです!
けど、今は下がってきてますよね😅
学資保険という形じゃなく2人目は違う形で保険に入ろうかなーと考えてます💡

• ちー

ちー

私が教えてもらった保険会社も個人年金みたいな形でした!
    保険のこと詳しくなくてどこで聞けばいいのかもわからず😔
    本当は妊娠中に保険見直し本舗?とかに行きたかったんですが余裕がなくて💦
    産まれてから行けるとも思えず悩んでいます😅

• 6月29日
かおりん

うちは郵便局で入りました‼︎
私自身もゆうちょだったのと、色々なところで聞いてもわかんなくなっちゃって、落ち着いたらもう1つはいればいいや!と思ってゆうちょにしました‼︎(^^)
あまり参考にならずすいません( ; ; )

• ちー

ちー

やっぱり色々聞いてもわからなくなるんですね💦
    郵便局に行けば説明してもらえる感じですか?

• 6月29日
4699

私は「保険の窓口」で相談して決めました!!
気になることや、金額など全部話した上で提案してくれたので良かったですよ😊

• ちー

ちー

やはりそういうところへ行くのが1番わかりやすいかもしれないですね😊
    ありがとうございます😊
    子ども産まれる前に行きました?

• 6月29日
  • 4699

4699

お恥ずかしながらそれまで大した保険に入ってなかったので、妊娠中にすべて見直しました😅

• 6月29日
  • ちー

ちー

私も大したものに入っていないんです。そして旦那も親が入ってくれた?支払いしている?程度なんです。
    本当は妊娠中に見直したかったんですが、それができなかったので子どもの負担になっちゃいますが産まれてから相談にいって色々入るしかないのかなーと思っているところです😅
    妊娠中にしちゃうのが1番いいですよね💦

• 6月29日
butter

返戻率で決めました❗️同じ額払うなら多く戻る方が良くないですか?🎵

• ちー

ちー

そうですよねー!!
    戻る方が多い方がいいです。
    こないだ教えてもらったところは金額と年数によってもらえるお金が違ったので他のところもそうなのかなー?と思うと色々比べたくて💦
    難しいですね😔

• 6月29日