※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんご
子育て・グッズ

母乳が出ず、ミルクに移行しようとしている状況で、悩んでいます。便秘や水分不足も心配です。同じ経験をした方、ミルクに移行後の授乳について教えてください。

もはや諦めモードです。
ミルクよりの混合で、母乳はほとんど(10から20)しか出ておらず。
産後は貧血の薬を処方してもらって飲み続けるも立ちくらみ治らず。
現在母乳からのミルク60で、ミルクに関しては1日3回までと母乳外来で指示をしていただき、娘は6日間便が出ず。昨夜はおっぱいだけでは寝てくれず4日目のミルクを足しました。
頻回授乳や食生活、ストレスを溜めないことを意識しすぎて疲れました。

母乳の出が悪くこんな早い段階でミルクに移行しようとしている自分にも嫌気がさすし、一生懸命吸ってくれている娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

明らか便が出てないのも母乳やミルクが一日相応に合わないから水分不足だと思うんです。

もう少し頑張りたい気持ちもありますが、夜、気持ち的にナイーブになってしまいます。

同じ状況でミルクにされた方、居ますか?
母乳は出なくなってくると思いますが、よく添い乳で寝かせているのですが、ミルクに移行した場合、出なくても吸わせて問題無いでしょうか。

コメント

私も同じ状況です。
生後12日目です。
母乳もあまり出ず、とりあえず吸わせていますが、乳首離すとすぐ泣くので足りてないんだなーと思い、ミルク与えると一気に飲み干します。
便秘気味で2日は出ず、かわいそうなので、お腹のマッサージしたり、浣腸してますが、やはり水分たりてないんだなーと思ってます。
完母目指してましたが、それで病むならと思い、ミルクの回数にこだわらず4時間くらいあけてあげてます。

あまり気にせず追い詰めすぎずお互い頑張りましょう(*˙︶˙*)

• ゆりんご

ゆりんご

私もお腹のマッサージ、綿棒浣腸、湯冷まし、足の運動色々試しました(TT)きっと根本的に飲む量が足りてないから水分が足りなくなってきますよね。
    私の今の量では3回は少ないですよね〜回数あまりこだわらずに穏やかに頑張ってみます(TT)
    ありがとうございます!
    お互いに育児頑張りましょう!✩

• 6月29日
ねーねちゃん

まだ出産されたばかりですよね?
母乳が10とか20ってむしろ出てる方だと思いますよ😊
わたしも徐々に徐々に、あれ?今回は40出てる??あれ、今回は60出てる!?まさかなぁ😃
という感じで、気づいたらよく出るようになっていました💡
おっぱいマッサージなどは行なっていますか?わたしはあげる前に必ずやるようにしていました。

お子さんも一生懸命吸ってるということですし、もう少し様子みてはいかがでしょうか😌
あとわたしは飲んでいないですが、たんぽぽ茶も良いみたいですよね😄

産後は精神的に乱れたりもしますし、慣れないお世話でいっぱいいっぱいになってしまいますよね。
毎日お疲れ様です😌✨

• ゆりんご

ゆりんご

出産して半月がたちました。こんなものですかね?全然変化がなくてだんだん嫌気が差してくる時があります_( :⁍ 」 )_
    マッサージ2回行きましたがその時だけよく出てました。自身ではお風呂から上がってやってますが正しいやり方なのか分かりません(TT)
    タンポポ茶は私も飲んでます!効果はこれから実感出来たらいいなぁって思っております。ありがとうございます!

• 6月29日

私も産後1週間はそんな感じでした(^^)
でも、日が経つにつれて徐々に量が出るようになってきました!1ヶ月経った今も混合ですが、ほぼ完母寄りになりましたよ。
助産師さんは、初めはみんなそんなもん、1ヶ月以上かかってようやく安定してくるって言ってました。
とにかく吸わせること、あと夜間に吸わせることが母乳の分泌につながるそうなので、頑張れるならもう少し粘ってみてもいいんじゃないかなぁと思います😃
無責任なことは言えませんが、赤ちゃんが一生懸命吸ってくれてるなら、きっと刺激されてそのうち分泌良くなると思います。

• ゆりんご

ゆりんご

なんか全然変化がなく乳首だけが痛くて諦めかけてましたがもう2.3ヶ月がんばってみようかなとは思います(∩´﹏`∩)夜間はどうしても子どもが起きない限り寝てしまいます、甘えですね😢
    参考にさせていただきます。

• 6月29日
フェリシティ

ミルクをあげる回数が少ないように思います(>_<)私も母乳10しか出てなかったんですが、ミルク20〜40を3時間起きに1日8回母乳は欲しがるだけあげてって言われました。最初はやはり母乳もなかなか出なかったんですが、徐々に増えて行きました。
しんどいなら無理をせず自分のしやすいようにしたらいいと思いますよ☆
きっちりやっていたら疲れますよ(;^ω^)
私は母乳あまり出ないなと思った日は暴走してミルクの量を増やしたりしてました(´・ω・`)

• ゆりんご

ゆりんご

そうですよね(TT)だから💩も出ないのかなって……母乳外来では3回と言われましたが囚われず相応量さえ超えなければあげた方がいいですよね。
    参考にさせていただきます。

• 6月29日
  • フェリシティ

フェリシティ

そうですね!あげないよりかはマシと思います。暑い時期ですし水分多くても問題ないと思います☆
    お互い頑張りましょう☺️

• 6月29日
  • ゆりんご

ゆりんご

そうですね、貴重なご意見ありがとうございます!
    はい、頑張りましょう🙌🏻🙌🏻

• 6月29日
ゆき

私も母乳が出ず、生後1カ月を待たずに完ミにしました。どんなに吸わせても出ず、搾乳しても出ず、食事も大好きなものは母乳に悪いため完全NGにし、母乳にいいと言われたら何でも試しマッサージもやりました。正直、授乳か苦痛で苦痛でたまりませんでした。旦那にもきつく当たり散らし、赤ちゃんにも「何で上手く吸わないの」って怒り、毎日ボロボロでした。赤ちゃんに笑えませんでした。周りから「母乳が出ないなんて可哀想(赤ちゃんが)」「何かの病気じゃないのか(私が)」「信じられない」「弱い子になる」と散々な言われようで、精神的に参ってしまいました。旦那に「ミルクだって元気に育つよ」「ミルクなら2人で出来るじゃん」と励まされ、ミルクにしました。ミルクにしてからは、私も楽になりました。ミルクを作るのは大変ですし、お金も母乳の人に比べたらすごくかかります。でも、旦那にも赤ちゃんにも笑顔になる余裕がでました。
ゆりんごさん、無理せず頑張ってくださいね!!

• ゆりんご

ゆりんご

まったく同じ状況でした。里帰り先までわざわざ通ってくれてる旦那に当たり散らかし、母乳からミルクにしようとするまでにいつも時間がかかり、睡眠時間が削られ、すごく母乳信者と言うか気持ち的には何かの宗教に囚われたような、そういう感じでした。
    ストレスが一番良くないのは分かっています。そう思ってミルクにしようか悩み始めました😢
    私もきっとミルクにした方が余裕が出る気がしてます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 6月29日