※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が下痢気味で、薬を飲んでいるが状況が変わらず。薬を止めたが再び緩いうんちが出た。再開するべきか、様子を見るべきか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

昨日から何度も質問してすみません💦
うんちの画像あります。

生後7ヶ月の娘が、日曜から下痢気味で、火曜日にビオフェルミンとアドソルビンという下痢止めを混ぜた薬を処方してもらいました。
その時、便秘になるので下痢がおさまったら飲むのを中止して下さいと言われました。

薬を飲み始めてから、1日に10回ほどオムツにほんの少し付着する程度の粘着便か緩いうんちが出ます。
今朝から、回数は変わりませんが少しポロポロと固まり始めたので、ビオフェルミンとアドソルビンを止めました。

ですが、先ほどまた緩いうんちが出てしまいました(>_<)
明日再受診予定です。
菌を出しきらなきゃ治らないってよく聞くので、このまま薬をやめて明日まで様子見た方が良いでしょうか?
それとも薬を再開した方が良いでしょうか?💦

皆様ならどうされますか?

コメント

MaaaaaM

うちが2か月ほど前そうでした💦
離乳食始めたばかりだったので、消化されなかったかなと一時中断しましたがよくならず病院へ行きウィルス性の胃腸炎かなと言われました💦
薬をもらいよくなりました☺
粘着便も出てました😅
確かに菌が出きらないと…って言いますよね😣
バナナは便を固めてくれる効果がありますよ☺
下痢が続くとお子様もおしりが痛いですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは特に何も病名は言われずでした。
    その時、下痢止めはもらいましたか?
    どのくらいでおさまりましたでしょうか?💦
    バナナ、まだ食べさせたことなくて、とりあえず今日からお粥のみ再開しました(>_<)
    お尻真っ赤で可哀想です…。

• 6月29日
  • MaaaaaM

MaaaaaM

下痢止めもらいました!
    飲み始めて一週間ほどで治まりました😊
    それからは繰り返すことなかったですよ☺
    バナナは初期から食べられるし初めてならレンジで少し温めてからあげるといいですね✨
    お大事に😣

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢止め処方する病院少ないみたいで、ヤブ?!って思ったけど、同じような方がいて安心しました(笑)
    途中で辞めず、やっぱり飲みきった方がいいのかな…悩みます(´-ω-`)
    バナナは下痢がおさまったらあげてみることにします!
    ありがとうございました(^^)

• 6月29日
ダディ子

明日受診なら夕方まで様子みてはどうでしょうか

夕方まで続く様ならまた薬を再開し明日まてもらうとか。

あたしならそうすると思います😫

早く良くなります様に😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうするか教えてくださってありがとうございます!
    とりあえず、今日1日お薬お休みしてみようと思います💦
    それでも続くようなら明日受診の時に話してみます。

• 6月29日
むぎちゃ

うちの子も少し前から下痢ぎみで病院連れていきましたが下痢止めは処方されませんでした。整腸剤だけでした。今みたいな梅雨の時期にはよくあることと言われ、様子を見るように言われました。
うちはバナナを初めて食べさせた日から下痢が開始して😢
医者にはバナナも含め南国系のフルーツはまだ早いと言われました。
バナナは特にアレルギー出る子も多いし、農薬の問題もあるしって。
バナナは離乳食の本とかでも結構勧められているし、みんな結構食べさせているようなので考え方の問題もあるとは思うのですが…
バナナをオススメされている方がいらしたので一応私が医者で言われたことをお伝えしました~❗
お互い早く良くなるといいですね✨