※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LL
お金・保険

シングルマザーの方へ質問です。昨年離婚し、息子と2人でアパート暮らしを考えています。自立したいけど住居に悩んでいます。収入や支出について教えてください。

シングルマザーの方に質問です!
私は昨年離婚しました。
10ヶ月の息子と現在実家にお世話になっています。
これから息子と2人でアパート暮らしを考えてます。
実家にいるととても楽なのですが、
精神的にも自立できません。(_ _)
市営住宅や、県営住宅を考えてましたが
空き待ちで入れそうにありません。
民間のアパートで暮らしているシングルの方、

●自分の収入
●養育費の有無、金額
●手当ての金額
●子どもの人数
●家賃
●光熱費
●雑費
●食費
●ローン
等の生活にかかっているお金お金教えてください!

コメント

ぐでたま

なし
1人2万
満額近い額
2人
なし
2万
5000円
12000円
なし

上からこんな感じです。

rinrin

今は再婚していますがシングルマザー時代、私は実家暮らしだったので、、

収入 10万前後
養育費 会った時に10万(2、3ヶ月に一回)
扶養手当 月4万(4ヶ月に一回支給)
育成手当 月1万( 〃 )
児童手当 月1万( 〃 )
実家に入れるお金 4万

って感じでした。
手当の金額はだいたいです。
あと食費に関しては自分で出すこともありましたが計算していなかったのでわかりません(/ _ ; )
扶養手当は両親と同居していたので、貰えなかったのですが両親が離婚して貰えるようになりました。
私も精神的な自立を考え、実家を出ようか悩みましたがご家族が賛成なら一緒に住んでいる方が安心だと思います。
お金の面でもそうですし、あとは何かあった時に頼りやすいですし。
仕事が残業になった時のお迎えや、自分が体調を崩した時、あとは一緒に子供の成長を見てくれている人がいるのは子供にとってもいい事だと思います!
頼れるならお子さんがもう少し大きくなるまで実家にお世話になるのもいいと思います(^^)