※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしさんこ
お仕事

就活中で子供を保育園に預ける予定。雇用が難しく焦りを感じている。資格もない。同じ状況の方のお仕事内容を知りたい。

就活を初めて、早10社近く落ちています。
0歳児で、これから保育園に預ける予定です。
よく聞く『子供が風邪なので休みます』が目に見えているからなのか、なかなか採用してもらえません。

でも働かないと、貯金は減る一方なので焦りを覚えています。。
正社員だと難しいのかな。
一昨日、パート面接に行った会社には、私自身が若すぎる(その会社は家族経営のところで、業界的にもう伸びることはなく、もっと将来性のある会社を受けた方がいい)という理由で、まだ面接する方もいるため、返事保留となっていますが、恐らく不採用の連絡がくると思います。。

就職に有利な資格等は持っていません。

私と同じようにこれからお子さんを保育園に入園、就活してお仕事始められた方おられますか?
よろしければ、どのようなお仕事されていらっしゃいますか?

本当に悩んでいます。
生きる上で、お金って本当に大事だなと痛感する日々です…

よろしくお願いします🙇

コメント

naaami

私はぱちんこ店でパートしてます!
以前はコールセンターでした😊

• なしさんこ

なしさんこ

早速ありがとうございます!
    パチンコ店、時給良さそうですよね💡
    コールセンター、近くに正社員と契約社員でずっと募集しているところがあり、受けようか迷っています。
    コールセンター、どうでしたか??

また、生後9ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのことですが、すでに断乳されてから働いておられますか??

質問ばかりですみません😅

• 6月29日
  • naaami

naaami

覚えることはすごく多くて大変でしたが、休んでも人が多いのであまり気負いしなくてよかったです😊
    ちなみに契約社員でした!子どもがもう少し大きくなって病気もしなくなったら正社員をまた受けるつもりです!

うちは下の子は完ミなんです( ¨̮ )
    上の子は1歳で預けるために断乳しました!

• 6月29日
  • なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます!
    コールセンター、大変そうですよね💦 らむさん、すごいです✨✨
    再び、受けようと思われているとのことで、私も背中を押してもらった気がします!
    一度、受けてみようと思います😣

そうだったんですね😊
    上のお子さんは、離乳食よく食べてくれましたか?
    うちは食べてはくれますが、おっぱいがないと寝ず、正直今断乳できるか不安です😞😞

• 6月29日
  • naaami

naaami

若い方やママさんも多かったですし、2人目できても座って働けたので(浮腫みますが)よかったです😊
    私の場合は車の保険関係でしたので覚えることが多かったです。けっこう年齢が高い方もいらっしゃいましたが勉強についていけず研修中に辞められる方も多かったのも事実です💦

全然食べてくれなかったですよー!笑
    作ってもほとんど捨ててた気がします。添い乳がやめられない、でも夜寝れないまま仕事を始めるのは私の体力が無理だと思ったので思い切って断乳しました!やはり夜通し寝るまでは1ヵ月くらいかかりましたが、断乳してよかったです!

• 6月29日
  • なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます!
    保険関係のコールセンターは大変だと聞いたことがあります。
    研修で辞めていかれる方もいらっしゃるんですね😣
    参考にさせていただきます🙇

ほんとですか💦💦
    うちも夜中起きたら添い乳していて、やめられず…
    断乳は根気がいりますね💪
    私もがんばります!ありがとうございます👏

• 6月29日
まぁあ

わたしも妊娠して仕事辞めたので一から仕事探ししました。ホント大変ですよね💦
7月からなのでまだ働いてはいませんが、
スーパーのレジで雇っていただきました。最低賃金なのがネックですが、仕事選んでるひまはないし、子供もいるしそこで働く予定です。
わたしはタウンワークからみつけたのですが、子育て応援などしてる会社に応募しましたよ!子育て応援📣してる会社はどうでしょうか?

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます!
    一から仕事探し、本当に大変ですよね😣

スーパーのレジですか💡
    来月からがんばってください!✨
    私もそろそろ仕事選んでる暇はないのかなと思っています…
    主人にも「とりあえず」今働けるところ探したら?と。。

『子育て応援』で検索してみます!!📣

• 6月29日
ママーリ

私も同じ事で悩んでます。また就活はしてませんが、周りの話を聞いてると、やはり小さな子供がいる人はなかなか決まらないみたいです💦💦
1前につ面接受けようとしたら、独身の人か子供いない主婦で探してると言われた事もあります。
決まりやすいのは多分飲食店かサービス業者です。常に人不足なので働いてくれるなら誰でもいいみたいな所もあります。
ただ人不足な所って休みにくかったりしますよね(´・_・`)
でも理解ある所だと急な休みがあっても構わないから働いてほしいという所もありますよ(^-^)
ハローワークで詳しく相談してみるといいと思います( *´︶`*)

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます!
    辛い悩みですよね…😞💭

子供がいると、どうしても休んだときのことも考えないといけないですよね。
    ハローワークにも相談しているのですが、地方ということもあってか、なかなかいい求人に巡り会えずにいます。

出産後の一から働きに出たいママが、働きにくい環境だなと常々思います…(就職に有利な資格を持っていたら、また違うと思いますが…)
    早く働き出して、この気持ちが懐かしいなと思える時期が来てほしいです😢

• 6月29日
みったん♩

うちの母いわく、モスバーガーは子育てに手厚い?らしいです!
幼稚園にかよってるお子さんがいるパートさんは夏休みとかは全部休んだり、、、とか言ってました!母が働いていたところだけ?なのか他のところも子育てしてる人に優しいのかわかりませんが、、

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます!
    モスバーガーですか😊
    家の近くにあったか… 求人を見かけたことがないのですが、チェックしてみます!🙇

• 6月29日
ゆりまま

私自身イトーヨーカドーで働いてたんですが
子供が熱を出て休みますとか
よく連絡がありました

人沢山いるのに人募集してたので
ヨーカドーとかは受かりやすいかなって
思います

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます!
    そうなんですね💡
    私の住んでいる県にイトーヨーカドーがなくて…
    田舎の田舎で💦 ありがとうございます🙇✨

• 6月29日
ミワママ

この四月に保育園にいれて、仕事探しました❗
パートでフルタイムで、医療事務はもってませが、総合病院の受付してます!

女の人が多いので、休むことの理解があります!
病院にもよりますが、保育園もってたりしますので、預け先もみつかるかもしれません!

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます!
    医療事務の資格がなくても、採用されるのすごいですね✨✨
    でも、医療事務の資格があった方が有利だったりするんですかね?

そんないい職場に出会えたらいいのですが😞✨
    理想的ですね、探してみます!
    ありがとうございます👏

• 6月29日
ドキンちゃん♪♪

4月から保育園に預けて、5月から契約社員で働いています。認可は求職中だとはやり落ちてしまい、認証保育園で来年度には認可に入れたいと思っています✨

仕事内容は正社員とほとんど変わりませんが、やはり責任の重い仕事はそれほど回ってこないので、子供の熱の時とか休みやすいのと、何と言っても定時に上がりやすい雰囲気があり、契約社員にしてよかったと思います😅

私の職場は派遣ではなく、企業の直接雇用の契約社員なので、特に問題なければ毎年自動更新です。正社員と比べると圧倒的に少ないですが、ボーナスもあります😊

いずれは正社員登用制度もあるようなので、子育て落ち着いたら目指したいと思います!

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます!
    参考になります🙇

そうなんですよね。求職中の人にとっては、認証保育園に入るのは壁が高いですよね…
    今まさに私もその状態です💔

契約社員という選択肢もありますよね💡
    契約社員でもボーナスがある企業もあるんですね✨ そのプラン、うらやましい限りです😊

• 6月29日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

認可はなかなか入れないですよね、、😓契約社員気楽でいいですよ。マザーズハローワークで、子育て応援企業を紹介してもらいました✨他にも子育て中のママさんがいるので働きやすいです。

ちなみに保育園はまだ決まってないですか?
    面接では預け先決まってますか?と必ず聞かれるので、私は先に保育園決めてから就活しました。さらに、市の病児保育なども登録してありますので、なるべくご迷惑おかけしないようにしたいと思います。とアピールしました😊

• 6月29日
  • なしさんこ

なしさんこ

なかなか保育園問題は求職者には厳しいですよね…。
    契約社員も視野に入れたいと思います!!
    子育て応援企業を紹介してもらえばいいのですね!💡
    おととい1社、ハローワークから紹介してもらい、面接受けたのですが、40-50代の方が欲しかったらしく、また不採用になりそうです😂

保育園、今から入れるとその分保育料がかかるので、とてもお恥ずかしい話ですが、金銭的にあまり余裕がなく、まだ申請できずにいます。
    申請すれば、入れる保育園は海側と決まっているので(空きが海側に偏ってるみたいです)、あまり問題はありませんが、すぐに働きに出られないデメリットは否めません。
    病児保育もチェックはしていますが、まだ登録していません。
    そういって、できるところからやった方がいいですよね😢

• 6月29日
ぶたぴーなっつ。

私は託児所つきの所で働いてます!

託児所目当てで働いてる人も多く、その分急な休みにはとても理解があり助かってます(*´꒳`*)

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます!
    託児所付きの会社、とても魅力的ですよね😞✨
    私は田舎の方なので、託児所付きの会社があまりなくて💦
    医療系などは多いみたいですね!
    かろうじて、託児所付きのコールセンターがあるので、一度そこを受けてみようと思ってます🙋

託児所付きのところに入れたら、理想的です✴
    がんばります!
    ありがとうございます😊🎶

• 6月29日
hoshiko

私は妊娠が分かった直後に仕事の雇用期間が終了し仕事を辞めました。

その後この4月から保育園に預けて知人の税理士事務所でパートとして働いてます。

知人の会社なので子どもの体調不良の日には休ませてもらえ助かってます。勤務時間も1日5時間なので無理なく働けてます!

資格などなくていきなり社員というのはハードルが高いかな、と思います😥
まずは派遣とかパートから始めて数年経って社員の仕事に転職したり、派遣やパートから社員に変われるように頑張ってみるのはどうですかね?

派遣ならいずれ社員を目指すなら紹介予定派遣、ママのためのハローワークであるマザーズハローワークなどでお仕事を探されたらいいと思います!

• なしさんこ

なしさんこ

ありがとうございます!
    私も同じく、出産前まで短いですが派遣で、雇用期間が終わり、退職しました。

知人に働き場所の伝がないので、うらやましいです😊
    理解のある会社でいいですね✨

子供が小さいうちは、一から正社員で働く仕事はやはり難しいですよね…
    パートなどから社員になれるような求人、あまり見かけず、みなさんどうやって探しておられるんだろう?と思っていました😣
    紹介予定派遣も検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月29日