※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m
家族・旦那

皆さん質問です。旦那の親戚は私たちの子供が初孫です。今回お食い始め…

皆さん質問です。
旦那の親戚は私たちの子供が初孫です。
今回お食い始めをするのにあたりお金を振り込みたいと連絡が来て口座を教えてくれない?と言われました
遠方でなかなか来れないからこういう形なのかもしれないですがこれは甘えて受け取りますか?
それと今後もたまに旦那に内緒でお金を振り込んどくからゆうちょカード2枚作れるのを一枚渡してほしいと。

って事は旦那に相談できないし
振り込んでもらうとしたら子供の口座にしようとおもいます。そのまま使わずにそこにと思いますが。
これは甘えるべきなのか
断るべきなのか。。

コメント

みみ

ご好意なら受け取りますね😃断るのも失礼になりそうなので、いただいて、お返しします😄
ただお食い初めでお金って何?と思ってしまいました💨出産祝いで、ご祝儀袋に入れて現金書留で送ってくれたら意味分かるんですけどね😵
とりあえず口座まで尋ねて下さってるのなら教えます😊

• y.m

y.m

返答ありがとうございます😌
    断るのも失礼になる場合もありますもんね。
    なにかをお返しする形で受け取る方向考えてみます!!

• 6月29日
すにっち

申し訳ないけど、私なら子どもの口座であっても教えたり、カード渡したりはしないです。
疑いたくはないですが、使われたり、詐欺にあったりされても困るので💦
第一、旦那さんのご両親なのに、なぜ旦那さんに内緒で動くんでしょう?

お金をいただくのはいいと思いますが、お手数でも私なら現金書留とかにしていただきます。

• y.m

y.m

そう言われてみたら口座一つでなんでもできますよね。
    私もそれが不思議で旦那の親なのになぜ旦那には言ったらいけないのかと。。

後々旦那とゴタゴタしたくもなくて、
    現金書留の方法もあるんですね。
    教えていただきありがとうございます!!

• 6月29日
  • すにっち

すにっち

お祝いなんだったら、旦那さん通して問題ないはずですし、むしろ家主通さないでやる方が何かおかしいと思っちゃいます😣
    失礼ですが、旦那さんがよほどお金にルーズで信用がないのか、義両親が何かやましいことがあるのかって勘繰りたくなってしまいます😰

遠くに住んでらっしゃるということなので、一緒に住まれたりしたことはないってことですよね?
    だとしたら、義両親の金銭感覚もわからない状態で、旦那さんにも聞けなくて、口座番号だけならまだしもカード渡しちゃったら、何されても文句は言えないし、こじれる原因を作りにいってるだけのように私には思えます。
    振り込みだけなら、カードは必要ないですし、頻繁にいれるというなら、年間百万だったかな?以上になると贈与税とかもかかってきちゃうので、それもまた問題になるかと😰

よくしていただいてありがたいけど申し訳ないし、主人に内緒でお金のやりとりしちゃうと怒られちゃうのでって、ご主人を通すかなしかにしていただくのが無難だと思います💦

初孫なんで、色々やりたいっていうのはあるんでしょうけどね😅それはうちもそうなので(笑)
    ただ過ぎたるお祝いは、面倒も連れてくるのでほどほどに😃✨

• 6月29日
ゆー

さすがに旦那さん側の親戚さんなので、
私なら旦那に相談します(><)
後々旦那と揉めたくないですし(..)
反対にでしたら、なんで勝手にそんなんなってたん?
相談してほしかったなぁて思っちゃうので。
私隠し事が下手なのもありますが(..)
OKが出れば、その親戚の方にお礼をして有り難く貯金しちゃいます^ - ^

• y.m

y.m

やはりそうですよね。
    私も後々揉めたくもないし金銭なので影でこそこそはどうなのかと。

• 6月29日
はる

ありがたく受け取ります😊
その代わり、なるべく会いにいったり写真あげたり.たまにはイベントを義実家近くでやるとかのお礼を今後していったらいいと思いますよ😊

でも、旦那さんには一応言います!

• y.m

y.m

今年の10月に家族で帰省する予定です!!、お礼をする形で受け取る方向考えてみます!!

• 6月29日
りこママ

くれるなら貰います!!

節目節目のお祝い事で会えないからお祝い金ってことだと思うので!!

お返しをしっかりしておけば相手さんも渡してばっかりって思わないと思いますし(^-^)

カード貰ったら手数料かからないでお金渡せるしって思ったのだと思いますよー(^-^)

• y.m

y.m

お祝い金なのですが私にしか言ってくれないとすんなり受け取りづらくて。

お返しする形で受け取りを考えてみます!!
    それは言われました。手数料もなにもかからないからーと。。

• 6月29日
  • りこママ

りこママ

ちがったら大変申し訳ないですがもしかして旦那様お金使い荒いとかですか??

うちの旦那、旦那だけで親戚のお宅にお邪魔してお祝い金って貰ってるのに私に金額も何も言わずに自分の飲み代とかに使う人で旦那側の親戚の方私に直接渡すか私も同席の時にしか渡さなくなりました!
    近距離なので銀行までは聞かれなかったですが。。。

• 6月29日

好意なら有難く受け取り、その都度キチンとお礼言えばいいかなと。
ただゆうちょカード渡すの怖いですね。紛失とか詐欺とか。
ゆうちょは確か、ゆうちょの口座同士なら手数料無しでお金の移動出来たはずなので、義母さんもゆうちょ口座持ってるなら子供さんの口座教えるだけでいいと思いますよ。

• y.m

y.m

お礼を返す形で受け取りを考えてみます!!
    紛失とかあったら嫌ですよね確かにそこまでは考えてなかったです。
    義母もゆうちょ持ってたと思うのできいてみます!!

• 6月29日
as

わたしだったら断ります!
お金に関しての感覚は人それぞれなので、家族である旦那様と話して決めるのが1番いいと思います🙌

ぱんだ

カードは渡さない方がいいのでは、、??
お義母さんが自分で口座作って節目にボンっともらえないですかね~?
なんかあってからもめるのもいやですし、、
子どものためなら旦那さんに内緒の意味もわからないです😅
もらえるものはほしいけど笑

*yuki*

うちの娘が出産したときに遠方の親戚からは箱菓子に封筒にいれたお金を張り付けて送ってくれましたよ!
口座を教えるなんてやめた方が良いですよ!
ゆうちょカードを渡して欲しいなんてやめた方が良いですよ!
お金を送金したいならゆうちょ口座からゆうちょ口座に送金ができるからそれで充分ですよ!