※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊活

卵管水腫と診断され、金銭的に手術や体外受精が難しい状況。旦那から諦めを言われ、両親には隠しているが正直に伝えるべきです。

卵管水腫といわれました。状況によっては手術か体外受精しかありませんが、金銭面がキツイため手術と体外受精は考えておりません。そうなると妊娠は難しく厳しい状況でもあります。旦那には来年の5月まで授からなかったら諦める言われました。自分の両親に孫の顔見せたいのですが、見せれないかもしれません😭両親には妊活してるとしか伝えておりません。正直に今の状況を伝えるべきですよね?!😣

コメント

ゆくり

手術は高額医療申請すれば最低限の8万円(収入によるのかな?💦)で済みませんか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます😊

• 6月29日
うかうか

私も卵管水腫がありました。良かったらプロフィールみてみてください☺️
私は自分の両親には伝えています。手術を決めた時も母に全てはなしました。でも、旦那の両親には水腫の話はしていません。たまたま、卵巣嚢腫も見つかったので手術をした時は卵巣嚢腫をとるしか伝えてないです。
手術は手術前に限度額申請をすれば8万プラス入院費用で私は11万くらいでした。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

入院費用が3万ってことですか?卵管水腫の水抜きなどの手術もしましたか?収入によって金額も違うんですよね?

• 6月29日
  • うかうか

うかうか

請求書今確認しましたら、100.800円でした。請求書はっときました。
    その他に私は生命保険に加入していたので、30万おりて結果負担額はありませんでした。
    水腫の方は卵巣嚢腫の癒着を剥離していたら埋もれていた卵管采がでてきて?卵管が通り水腫が自然に流れてくれたんですよ。
    今のところ、再発はありませんが卵管上皮はきっとダメージを受けているので、体外受精しか授かれないのかな…と思いながらもあと半年はタイミングでやっていくとクリニックの先生と話しました。

• 6月29日
  • うかうか

うかうか

確かに収入で金額変わります、同じ病室だった子は年収かなりある子で20万くらい払ったと話してました。入院費用は大部屋にすれば1日5千円くらいですよ😊

• 6月29日
♥

私は4年不妊で先月セカンドピニオンで卵管造影二回目をしたら
卵管水腫と診断されたので
体外受精に踏み込みました。
今週、採卵が終わって現在受精結果待ちです。
この受精卵たちがうまく育ってくれて凍結できたら
移植前、確率を上げるために
次は卵管水腫の手術を受けます!!

やっぱり卵管水腫はかなり厄介と言ってました。
もちろん妊娠する方もみえますが
水腫の水に流されて子宮外妊娠や流産する確率が増えるみたいです😢

ゆーちゃん

みなさん、色々参考に
ありがとうございます。
手術も体外受精も出来ないとなると
厳しいですね😭
終身保険しか、生命保険はいってないので!

おでん

ゆーちゃんさん、私も卵管水腫もちです。親には自分の気持ちが落ち着いた頃に伝えました。母からは「普通に産んであげられんでごめんね」と言われ余計辛かったです。全然、母のせいではないのに。でも、時間が経つにつれて私も自分の卵管水腫を認められるようになったし、親も温かく見守ってくれました。
だから、親御さんに伝えられるタイミングは、ゆーちゃんさんの気持ちがちょっとでも伝える方向に傾いてからでいいのではないかと思います。

ちなみに私の場合は片側卵管水腫でした。医師からも妊娠しづらいこと、流産のこと、半年タイミングで頑張って無理だったら体外に切り替えた方がいいことを告げられました。半年経ち、今回ダメなら体外に切り替えるというタイミングで自然妊娠。その後も2人授かりました。ネットで卵管水腫があると水腫の水のせいで妊娠は無理という記事をたくさん見ては絶望していました。私の場合は片側だったということがあるかもしれませんが、少しでもプラスの情報になればと思い、書き込ませていただきました。
応援しています。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます😊
    私は、片側なのか詳しく分かりません。先生が曖昧な感じで。去年の12月に先生に「右側腫れてるね。だからといって左側は大丈夫とは言い切れないけどね」いわれました。
    ずっと気になってたので最近、再確認したら「右側腫れて、左側は通っている」いわれました。半年たつので、また卵管造影検査をやりたい言ったら「やる意味ないよ」と言われてしまいました。何故やる意味ないのか説明もしてくれず全くわかりません。こっちから聞かないとハッキリ答えてくれず不安になります。明日、子宮ガン検診で、妊活で通ってる産婦人科じゃない場所にいってみます。そこで今、妊活して、こういう状態と言われたなど、資料もって相談してみようかと思ってます。

• 7月3日
おでん

ただでさえ不安なのに、先生からの説明もあやふやだと余計不安になりますよね。
明日の病院で不安なことを全て聞いて是非 すっきりしてください‼️

ゆーちゃんさんが書かれていることを読む限り左側は通っているとのことで、妊娠の可能性は十分にあると感じました。私も通っている方の排卵で妊娠しました。確率は普通の人よりは下がりますが、ゼロではないですよ^_^

あと、卵管造影を再度行わないのは、卵管造影の目的が治療のため(卵管の通りをよくするため)ではなく、あくまでも検査目的(詰まりがないか調べるため)だからかなぁと思いました。ただ、私の素人的意見なので、明日、先生に尋ねられてスッキリして来られてください^_^

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます😊
    ただ心配なのは、明日行く先生女性でサバサバしてる方で。その方に「今通ってる先生に聞きな」言われないか不安です😣

• 7月3日
  • おでん

おでん

私は今年34になりますよ!
    1人目は28からの妊活で、30で授かりました。産院でたまたま仲良くなった妊婦さん6人のうち、初産で34歳、35歳の方は半数いらっしゃいました。なので、全然 珍しいことではないんだと感じました!

• 7月3日
ゆーちゃん

因みに妊活と妊娠された歳は、どのくらいでしたか?若いといいですが、私34歳なので厳しいかもです😣

ゆーちゃん

ありがとうございます😊妊活で、これはやってたとかありますか?

おでん

お返事遅くなってすみません💦
息子がヘルパンギーナにかかってしまい、バダバタしておりました(>_<)

妊活は、効きそうなものがあればあれこれやったのですが、大きく分けると3つです。
①体を温める
②食事の改善
③ストレス軽減

①について
もともと基礎体温が低く末端冷え性でした。薄着が好きでしたが、ちょっと我慢して腹巻や靴下で体を温めるようにしました。そのうち慣れて夏でも腹巻をしていました。

②について
義実家からしょっちゅう根菜の煮物や果物、薄味の和食おかず(ひじきやおから等)がやってきて、食べ慣れていない私は正直、勘弁してと思っていました。が、食べ慣れると薄味も根菜類も好きになり、食生活が変わりました。後から根菜類は体を温める働きがあると知ったので義実家なりに妊活を応援してくれていたのだと知りました。
ルイボスティーを常に飲んでいました。女性の体にいいそうで、飲み続けるほど体調がいい気がします。そのおかげかわかりませんが、年齢が上がるにつれて(飲み続けるにつれて)妊活に要する期間が短くなりました。
1人目→2年
2人目→3ヶ月
3人目→1ヶ月
※2人目と3人目に関しては、「体が妊娠を覚えているうちに」と思い生理開始してすぐに妊活した影響もあるかもしれません。

③について
これが私には一番大きかったと思います。妊活を始めた頃、フルタイムで大きなプロジェクトを抱えており心身共にくたびれ果てていました。夫に「仕事辞めたい」と言うと、あっさり「いいよ」と言われ、それで肩の荷が下りたのか、妊娠しました。ちょうどプロジェクトも終わったタイミングも重なりました。仕事は辞めていませんが、復帰したら妊娠は難しいと思い、2人目と3人目は育休中に授かりました。
また、妊活と関係ないことで楽しみを作るようにしました。
2人目妊娠前はUSJで思いっきり遊び、その後妊娠しました。
3人目はジャザサイズを始め、ガンガン踊っている最中に妊娠しました。

どれが良かったのかわかりませんが、少しでも参考になればいいなと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます😊

• 7月7日