※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の育て方に悩んでいます。初詣に行く予定でしたが、息子が嫌がり、泣き叫ぶ場面がありました。初めてのことが苦手で、療育に通っていますが、行事を諦めた方が良いか悩んでいます。普通の3歳と比べて大変でしょうか。

あーーーつらい。3歳の息子が本当に育て辛いです。
今日は遅れた初詣に行こうね、と予定してました。その後行きたいご飯屋さんがあったけど、息子が初詣嫌だ!マックの遊び場に行きたい!と言うので、じゃあ少しだけ初詣に少し付き合ってくれたら、その後お昼にマックを食べに行こう!と約束しました。
けど初詣がどんなものかわからないから不安になって、
車の中で泣き叫ぶ、マックが良い!と泣く、すぐ終わるよ。と言っても泣き止まないので一旦家に帰る、抱っこでも良いし、それでも嫌なら車で待っててとと約束したよね?じゃあお出かけやめる?と言ったら納得して行くことができました。

遊び場やお昼以外の用事に行きたいだけでこの騒ぎ。
初めての場所や初めてのことが苦手なので療育行ってます。できる限りのサポート(写真で説明、流れを説明)するけど、予想できないと本当にすぐ崩れます。


もうこういう行事は諦めて預かりに預けた方が良いですかね?
預かりも嫌だと言いますが、なんかもう疲れます。
冬休みも長いし😅連休明けからやっと幼稚園始まります〜。


ややこしい繊細な3歳ですよね。
普通の3歳だとこんな大変じゃないですよね?
情緒面以外は普通なんですが、もうイライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳は不安大きめで予定外のこと苦手でしたね…(今5歳)
ちなみにそういう切り替え苦手な特性と、あと他に視覚優位、社会性に乏しい、目線合わないという特性あります。

なのでそういった大人都合の行事はあんまり行かなかったですよ!
預かりしてまで必須な行事でもないと思うので(個人的には)初詣くらいなら今は行かない選択でもいいのかなーなんて思います🥺
たとえば法事とかなら預けてのパターンもありだと思いますが☺️

やっと幼稚園ですよね😭
うちも落ち着いたとはいえ兄弟喧嘩はするわ叱られるようなことするわでキレっぱなしの最悪な冬休みでした😂


多分普通の3歳だとそこまで荒れないだろうとは思いますね…
育てやすい子いいなーと思うことあります😔
うちは幼稚園生活で予定外のことに対応する機会が増えたからなのか、だんだん落ち着いてきたので年齢とともに落ち着いてくれたらいいですよね…🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑ちなみに〜特性あります、の件はうちの子の特性の話を補足までに書かせていただきました🙇‍♀️

    • 13時間前
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏
    確かに必須な行事でも無いかもです、、行こうとするだけでお互いストレスになっちゃいました😣

    夏休みも長いですが、冬休みもなかなか辛かったです😂
    わかります、、最近は仲良く遊ぶ場面も増えてきたけどその分ケンカも始まるので外に出る方が楽だけど、外ではここやだここ行きたいとかうるさいし大変でした💦
    冬休みお疲れ様でした😭😭✨

    弟は逆に感覚が鈍くておおらかで、本当に育てやすいんです笑
    だから育てにくさがより際立ちます。

    人生経験を積んで落ち着いてほしいです🥺ありがとうございます!

    • 13時間前