※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
妊活

体外受精の助成金は所得によって変わるのでしょうか?例えば所得が600万と400万の夫婦で同じ治療内容なら助成金額は同じですか?

体外受精された方に質問です。
助成金ですが所得の上限が730万で、
私の地域では初回助成金の上限が30万までです。そこで質問なのですが、所得が730万以内ならいくらであろうと助成金額は変わらないのでしょうか?例えば夫婦合算所得合計が600万のご夫婦と400万のご夫婦がいたとして、どちらの場合でも同じ治療内容なら助成額は同じなのでしょうか?それとも所得に応じて助成額は変わるのでしょうか?

コメント

つぐみ

730万以内なら助成額は同じですよ。

• はま

はま

コメントありがとうございます❗
    安心しました。まだ採卵までで、次周期で戻す予定なので申請はそのあとですよね。後半頑張ります☆

• 6月29日
  • つぐみ

つぐみ

判定日から60日以内に提出のはずなので、先生に早めに書類書いてもらってくださいねー。

• 6月29日

一緒です!
判定日までに、病院に書いてもらう申請書を役所でもらうか、インターネットから印刷して、病院に渡しておくとスムーズですよ!!作成にも2週間くらい時間かかるみたいです!

私の自治体も初回30万で、申請してから1ヶ月以上たちますが、まだ入金されず待ち遠しいです笑