※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおちゃん
子育て・グッズ

7〜8月にベビーカー購入を検討中。A型かB型か悩んでいる。安いものは品質に不安。安全性と耐久性が重視。車を持たず、公園やスーパーへの移動が主。

7月〜8月中にベビーカーを購入しようと思うのですがオススメはありますか?

A型、B型、AB型、3輪 それぞれお持ちのも物の良い面悪い面教と商品名をお教えいただけましたら助かります。

又、現在はA型の方が利点が多いのかな?と思いそちらを購入視野に特に入れています。
最初はB型の方が二人目を望むのであれば軽くて動かしやすいと聞きましたのでそちらを考えておりましたが私自身女性特有の病気持ちのため腰痛が酷く抱っこ紐はしんどいので考え直しています。

又、知り合いは2万程で購入してそこそこ満足しているし高いからと言ってそんなに変わらないし結局歩き出せば乗らなくなる。

義姉は二人目を考えているのであれば4~5万のしっかりした作りの物がいい。又、B型は壊れやすいと思う。

と言われ型だけでなく金額面も凄く悩んでます…やはりお値段の安いものはそれなりにわるくなるのでしょうか?

特に欲しいものは、子供の安全性と二人目にも充分使える丈夫さです。(二人目は2年以内には考えてます。)

そして、現在は車を所持してません。
電車バス移動しません。
地元でスーパーなどに行くくらいで、家の目の前にそこそこ大きな公園があります。
遠くにお出かけをするとしたらレンタカーや義親の車を借りますが(^-^)(3年後には購入予定です。)

コメント

anuenue

うちはA型を知人に借りましたが、子どもが嫌がって泣くためほとんど使いませんでした。
腰がすわった7ヶ月頃からB型を買い、1歳半頃まで使っていました。
アップリカのもので3万しないくらいでしたが、軽いし使い勝手いいです。
産まれてから買うのが一番いいですよ。

• まおちゃん

まおちゃん

ご回答ありがとうございます♪お返事遅れすみません。突然の発熱でダウンしておりました(;_;)又、定型文でのお返事お許しください。

私の所には知人が同年代の子で現在使用中でまだまだ使うという方やもっと上の子で既に手放していたりという方ばかりで借りることが困難なのでササッと購入しなくてはと思っています♪又、旦那も忙しく私が頑張らないと行けないので生後一ヶ月的にはゲットし病院やスーパーと駆け巡ることになりそうです。(子供を連れてなので短時間出ささっとですが…^^;)

また、一歳半頃までしか利用しないのは勿体なく感じますね…うちのところは二人目も希望してますのでどうにかなるかな?と思います♪

貴重なご意見ありがとうございました!

• 6月30日
ふふんすー

我が家は買ったのとお古を頂いたのでベビーカー充です!
■新生児から使えるA型アップリカ「オプティア」
■B型だけどトラベルシステムで新生児から使えるBABYZEN「YOYO+」
■腰座りから使えるMcLaren「Mark ii リクライニング」
の3つがあります😅
私は腰のヘルニアがひどくベビーカーを持ち上げたくなかったのでハイシートで段差に強い物で探してアップリカのを買いました。前輪を持ち上げなくてもすいすい、赤ちゃんもすやすやで石畳でも進めます。ただ、大きいです😱ワンボックスカーの福祉仕様で大人用車椅子も楽々入るサイズなのにトランクに目いっぱい💧
そこで、お古でBABYZENを貰ったら小さくて便利でトラベルシステムもあるしでコレ一台で良かったな!って思います。でも定価7〜10万なのでお勧めは…😭とにかく簡単に小さくたためるので便利です。段差もすいすいです
McLarenは自分の子にはまだ使ってませんが、とにかく軽いので貰いましたが、歩き疲れた子を載せるようだなぁ…って感じました。
ご近所の方はお手ごろA型とMcLaren持ってる方が多いです。

結論的には近所の方に聞いた方が良いと思います。お値段安くてもアップリカやコンビのなら日本で保障がきくので間違いないと思います👍

• まおちゃん

まおちゃん

ご回答ありがとうございます♪お返事遅れすみません。突然の発熱でダウンしておりました(;_;)又、定型文でのお返事お許しください。

とても詳しくありがとうございます♪A型B型共にどちらもきになる商品を教えていただき助かります(^-^)
    YOYOは素晴らしいなと思ったのですがやはりお値段が結構してしまいますね^^;
    5万ほどで考えているのでうちにはやはり少し厳しいです…。(悲しいです〜(;_;)笑)

又、引越しを3日に控えているためその後ご近所の方にも聞いてみたいと思います♪
    現在はアップリカやコンビの保証や便利さが良いかなと思ってるのでそちらを視野に入れつつ色々ご意見を聞き勉強致します( *¯ㅿ¯*)

貴重なご意見ありがとうございました♪

• 6月30日
やや

新生児を乗せるなら新生児から使えるA型ではないとダメだったと思います。B型は腰がしっかり座ってから使用可能です。いつから使用するかによってベビーカーも変わってきますよ。
一度赤ちゃん本圃等に行き色々と聞いてみてはいかがでしょうか?私も迷っていたので実物を見て店員さんに聞いて決めました。ちなみに我が家はCOMBIのメチャカルオート4キャスです。

• まおちゃん

まおちゃん

新生児は確かにA型でないとリクライニングが不十分の為に使用することはできないですね♪何度か赤ちゃん本舗などに行ったりベビーカー専門店?に行ってるのですが難しい事ばかりで混乱中です^^;

コンビやアップリカの軽量型は楽そうなのでそちらも検討しています♪
    再度安全性の確認をしてみます(^-^)

貴重なご意見ありがとうございました♪

• 6月30日
きょん

A型のコンビ、メチャカルを
買いました。
(マンションでエレベーター無し4階なので軽いやつを買いました)
オート4輪なので小回りが
きくのが凄く動かしやすくて
良かったんですが、
抱っこ紐も使ってたので
あまり使わず😅

今は1歳7ヶ月になって
体重も10kg超えたので
抱っこ紐も重たく腰がっ…
ってなるのでベビーカー
使うかぁ〜ってなったんですけど
A型はガッツリし過ぎて
なんかしんどいな…と思い
最近B型ベビーカー購入しました。

A型はメチャカルって
名前だけに軽かったんですが、
B型はさらに軽くて感動しました。
小回りはA型の方が動かしやすいです。
でもB型に変えてから子供が
自分から乗るようになったので、
これはこれで良かったかなぁって感じです🤔笑
B型のやつは12000円ぐらいで
荷物入れるカゴが26L(オムツ1袋分)
入るやつだったので
大容量に惚れて買いました😆

• まおちゃん

まおちゃん

私のところは2Fの階段です♪キョンさんに比べるとかなり私の所は楽ですね^^;とても尊敬致します。
    コンビのメチャカルはとても人気のようで現在検討しております( *¯ㅿ¯*)軽量型の安全性を再度確認しておこうと思います!

そして、お子さんがすくすくお育ちのようで良いですね♪どんどん大きくなると腰にも足にも膝にも…と負担は増えていきますね。そうなった際にはたしかにA型のガッツリしたものよりB型のお手軽さが楽になりそうだなぁと私も思います(^-^)

二人目も希望しておりますのでA型は買うのを決定し、B型はその時に必要性があればお値段そこそこのものを選びたいと思います♪

貴重なご意見ありがとうございました( *¯ㅿ¯*)

• 6月30日
めぐひまち

私は子供が6ヶ月の時アップリカのB型を買いました!
正直半年まではまだまだ赤ちゃんも軽いですし
そんなに外出しなかったので抱っこ紐で十分でした。
生まれてからでもいいのかと思いますよ。
B型は軽くて持ち運びが楽なのでとてもいいです。

電車で駅にエレベーターがないときに子供を抱っこしてベビーカーを持たなきゃならないので軽くて良かったです。

• まおちゃん

まおちゃん

新生児を3人程今まで抱っこしてきましたが私の腰には負担が大きく抱っこ紐は厳しいかな…と思っています(;_;)世の中のお母様が頑張ってるのだから私もそれくらいで弱音を吐いてはいけないとは思うのですがなにぶん痛みに弱いもので^^;頼りなくすみません( ̄^ ̄゜)

又、B型をセカンドカーとして視野に入れたいと思います♪

貴重なご意見ありがとうございました( *¯ㅿ¯*)

• 6月30日
ぽぽりん

今現在A型しか使ったことないですが、重たいので操作しづらいです。
皆さんのコメント読ませて頂きましたが、腰が座ったらB型を買おうと思います(*^^*)

• ぽぽりん

ぽぽりん

補足ですが、A型は新生児から乗せれるので買い物行くときとか便利でしたよー
    頭がフルフラットになり、赤ちゃんもそんなに嫌がらずに乗ってくれました。
    ベビーカーって、赤ちゃんが嫌がる子もいるし、好きな子もいるし、赤ちゃんによって色々ですよね☆
    うちはベビーカーを友人に頂き重宝してますが、その友人はあまり乗ってくれなかった、と言っていました。

• 6月29日
  • まおちゃん

まおちゃん

今回はA型を必ず購入し、B型は使用できるようになり必要性を感じた際にセカンドカーとして購入しようと思います!!(二人目も希望していますので、やはりA型はいりますね♪)

赤ちゃんにも好き好きはあると思いますのできにいってくれるといいのですが…笑

補足ともにご回答ありがとうございました♪

• 6月30日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

突然の発熱、大丈夫でしたか?😨いまは気圧変動が激しいですから、大人も子供も体調崩しやすいですよね😣

たしかに、B型必要性を感じたらの購入でもよさそうですね、
    A型でずっと大丈夫そうなら、あらたに買うのもものが増えてしまいますし、当面はA型で頑張り、必要ならB型の購入を検討してみます!

こちらこそ勉強になりました、ありがとうございました♪

• 7月1日
  • まおちゃん

まおちゃん

ご心配ありがとうございます♪私の自己管理がきちんと出来ていないせいか4~6月全ての月で発熱しております^^;反省です^^;ぽぽりん様とお子様や旦那様皆様のご健康をお祈り申し上げます♪

こちらこそありがとうございました♪

• 7月1日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

ありがとうございます😂
    まおちゃんさんはなんてお優しい方なのでしょう😂

4月から6月、毎月発熱はつらいですね😨😣
    いまは大事な時期ですから、用心なさってくださいね🎵体調を万全にして元気な赤ちゃんを産んでください(o^∀^o)安産でありますように♪

• 7月1日