※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

今、とてもとても×100くらいで胸くそ悪いです😤というか、私だけが悪いの…

今、とてもとても×100くらいで胸くそ悪いです😤
というか、私だけが悪いの⁉️って。
ものすごく気分悪くて、初めて娘と共に家を出てやりたい、とまで思いました。
とはいえ、市内の実家も母が過干渉+孫ラブなので、窮屈になるから帰りたくないし💦
来月なんですが、東京から毎月一度の帰省をしている父が、『今回帰省できなくて寂しい(孫に会えないので)から、お父さんの会社から出る帰省代使ってこっちに来るかい❓』と言われました。
元々母は数週間東京に行く予定でした。
で、私と娘は来月14日、母と一緒に東京に行き、17日に私と娘だけで帰って来る、という話で提案をされました。
その際に、帰りは新千歳空港まで旦那に迎えにきてもらったら、と母からの提案でした。
今回その件で旦那に相談する際の私の言い方は、こうです。
『相談なんだけど来月ね、14日から東京に行きたいんだけど…。で、17日に帰ってきたいの。いい❓でね、17日迎えに来てくれないかなぁって💦』
札幌住みなので、空港までは一時間半くらいです。
すると旦那が、『えっ⁉️バスの方が速いじゃん。なのに燃料代と駐車場代の方がバスより高く付く車で迎えに来いと❓』と言ってきました。
私はその言い方だけでも腹が立ちました。
『だってさ、今の言い方だったら、誰と何をしに行くために東京に行きたいからって説明がないんだよ❓自分は14日からカレンダーの連休含めて遊びに行く。で、帰り疲れたから迎えに来い、と❓貴重な休みを半日くらい使って❓だってどうせ帰り疲れたからって寝るんでしょ⁉️貴方はそれでいいかもしれないけどさ。』です。
確かに、ちゃんと経緯やら説明はしてなかった。
それにしても、だと思いませんか⁉️
元々旦那はあげあしとりです。
ものすごくあげあしとりです。
で、今回もあげあしをとって、『ちゃんとどういう理由だから迎えにきて欲しいって、納得がいく様な説明をちょうだい。たったそれだけのこと。明日また考えまとめて話して。』
私も確かに悪かったかもしれませんが、これって私が初めからちゃんとした説明をしていれば問題なかったとかいう話なのでしょうか❓
なんか違う気がします。
燃料代(高速料金含む)と駐車場代の方が高い⁉️
確かに旦那を置いて遊びに行く形にはなるにせよ、普通娘とスーツケース、もしかしたらそれにベビーカーってなったら嫁が寝るとか金とか関係ないだろって💢
普段の私は、言いたい事があって溜まってモヤモヤしても、母親と旦那だけは言うのが苦手でなすがまま、な感じなのですが、さすがに今回は我慢できずに喧嘩です。
旦那は自分が悪くないと思っているのか、『なんでムスッとしてるの❓』です。
布団でいろいろ押し殺していたら、何を思ったかギュッとしてきたのですが、触られただけでイライラが溜まり、でもその横では何も知らずに天使の寝顔の娘に悔しいやら腹立たしいやら。
こんなにも心の狭い人と結婚してしまったのか、と無性に我慢できなくて💦
私がいけないのかな😢

コメント

ゆづリスト

腹立ちますね(><)
妻の私がどうのとか以前に、あんたの娘がいるんだから理由なしで迎えに来いって話ですよね!!!!!
たった今個人的に私も主人にムカついているので、すごく腹が立ちました(><)

• リトルミィママ

リトルミィママ

ですよね?
    凄く凄く腹が立ちます

• 6月29日
クロワッサン

あー、その気持ちわかるっ‼‼わかりますっ‼‼
夫婦だったら一から十まで言わなくてもわかるだろっ‼‼考えまとめて話してって、、、何様なんやっ⁉って思いますよね。子連れでバスに乗る大変さが分からないんかなぁってちょっと悲しくなっちゃいますよね(^_^;)

ちくわ

あくまで私の意見ですが
どっちもどっちかなと思いました( *_* )

私なら行くことの了解を得てから迎えをお願いします。し、自分が行きたくていく訳なので荷物が多いから迎えに来て当然という考えはちょっと違うかな。荷物は送れるし、持つもの多いにしてもそれ覚悟の旅行じゃないの?と。
ただご主人の言い方もあまりいいとは思いませんし、普段どんな方かは奥様しか分からないのでお互い様なのかなって私は思いました。

ご主人もケンカがしたい訳では無いと思うので、きちんと理由を話してお願いすればお迎えにも来てくれるんじゃないでしょうか( ¨̮ )物事の捉え方次第で変わるかなって思います!

• リトルミィママ

リトルミィママ

あ、書き方に問題があったかも、です。
    まず初めに、『相談なんだけど来月ね、14日から東京に行きたいんだけど…。でね、17日に帰ってきたいの。いいかな❓』でまず一つです。
    その時点で旦那は『はぁ…。』
    多分私が誰となんの理由で東京に行きたいか、をちゃんと説明しなかったからそんな反応になったのかもしれません。
    しかし普段から、『ねぇ❓母さんがうちに一緒にご飯食べに来ないかって言ってるんだけどどう❓』と聞いても『はぁ。別にいいですけど』みないな感じなので、旦那に指摘されるまで説明しなかったことすら気付かなかった私は、またいつものそっけない返事の一つ、と捉えていました。

• 6月29日
ジョージ🐵

旦那さんの言い方は確かに腹がたつ!!男性特有の理屈っぽさがもろにでてますねーΣ(꒪ȏ꒪)それはわたしもイライラしてしまいそう!普段のお二人がどんなかんじなのかわからないんで自分に置き換えて考えてみるしかないんですけど。。。

わたしは片道一時間の距離を迎えにきて!って言えないです(;_;)来てくれたらそりゃあ楽チンだけど、せめて最寄駅かなぁって。わたしが帰省するときは荷物は全部郵送しちゃうので普段のお出かけと同じくらいの荷物にしてます^_^来なくてもいいよ!って言ってもいや、行くよと言ってくれる人だからそう思うのかもしれないけど、ただただ、申し訳ないです笑 お土産買ってくるから待っててねーってかんじだと思います。うちの場合なのでこんな意見もあるぞーくらいでΣ(꒪ȏ꒪)

きっとなんで怒ってるのかわからないってことは悪気があったわけじゃなさそうだし、ギュってしてくれるなんて私からしたら羨ましいです♡そんなのしばらくされてません笑 愛のあるお二人だなーって思いましたよ^_^一度落ち着いてもう一度お気持ち伝えてみてくださいね!

はゆ

旦那さんの言い方も確かによくないですが、旦那さん抜きで自分達が行きたくて行く旅行なので子連れでバスは大変なんだから、というのはちょっと違うかなと思います( i _ i )
それが例えば娘さんの病院やどうしてもの用事ならば親ですし、バスは大変なので迎えにくるのが父親として当然かなと思いますがあくまで旅行なので😭
旦那さんも一緒に行けないし、迎えだけ行って助手席で寝られるだけだと何だかなーと思うのもわかりますし…
でも旦那さんの喧嘩腰な言い方もよくないな、とは思います😭💦

• リトルミィママ

リトルミィママ

たとえば普段のスーパーの買い物なんですが、実家からの帰りにスーパーに寄ったとしますよね。
    実家から『あれ持って行きなさい、これも持って行きなさい。』と食料を結構もらうので、さらにスーパーに寄ると荷物が増える。
    後日母が『荷物が増えて大変じゃなかった❓(二人とも)』と言ってきて、『いや、パパも持ってくれたし。』と言うと、子どもの手を旦那が繋いでいようが、私が繋いでいようが、旦那が荷物を持つのは当たり前、だから『持ってくれたし。』って言うのはおかしい、というのが母です。
    なので多分、今回も『迎えに来て当たり前。』と考えてる気がして。
    さらに絶対に『帰り迎えに来てもらえるんでしょ』と聞かれそうな気がします。
    その時に『うん』といううそはつける気しないし💦
    でも確かに、自分達だけ遊びに行って、なのでずるいかなって気が落ち着いて考えたらしてきました。
    もう一度、心新たに考え直そうかな…。

• 6月29日
みーちゃま

読んでてイライラしました!!
明日またまとめて話してって何?!夫婦でしょ?!会社の上司みたいな態度!!今聞けばいいでしょ?!何しにいくの?何処にいくの?って!何で上からもの言うの?!
妻1人ならバスを提案するのはわかりますけど、2歳の娘が一緒なら車出すのは当たり前でしょ!!その日先約があるなら諦めるけど予定無いなら来れる距離でしょ!車メインの生活してる私からすれば片道1時間半までは苦無く行けます!
逆の立場だったら私は絶対に迎えに行きますよ。
心が狭いというか、絶対優位に立っていたいんですかね?
あなたは悪くないです!
私ならしばらく口きかないし迎えも頼まないです!!

• リトルミィママ

リトルミィママ

なんだかいろいろわからなくなってきました。
    確かにこちらは旦那を置いて、誘われたからとはいえ遊びに行く⁉️なのに大変だから迎えに来て、なのかと言われると『そっか…。』な気もするし、ただ常に母親を気にしながら生きてきている私としては、『自分達だけ遊びに行って、帰り大変だから迎えに来て、は申し訳ない気がするから💦』なんて言ったら『申し訳ないわけないでしょ⁉️普通迎えにくるもんじゃないの⁉️』と言われてギクシャクしそうだし💦
    結婚当初、マンションを賃貸ではなく購入となった際にも母と旦那が言い合っているので、今回もそうなりそうで怖いです。
    普段はうまく距離を取りながらやってくれているのですが

• 6月29日
  • みーちゃま

みーちゃま

なるほどーご自身の母と旦那さんの問題もあるわけですか…
    うちは母に素直にぶちまけちゃっても旦那にはいかないんで問題にならないです(>_<;)
    うちの旦那は家族大事にするので私が娘連れて実家に行ったり遊びに行くのは文句言ったことないし、お父さんお母さん喜ぶだろうから子供と合わせてあげてって言ってくれます。うちは車1台ずつあるので迎えうんぬんではモメないから分からないですが…
    たぶん、説明すれば仕方なくでも迎えに来る感じじゃないですか??

それにしても旦那さんの口のきき方、本当嫌です。子供がマネしないようにしなきゃですね(^_^;)

• 6月29日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

一応、結婚当初から『もし子どもが出来たら、子どもが一番で奥さん二番』と言っていました。
    なので家族は大事なのですが、多分私の母に対しても『市内だし、いつでも会えるのに週一で孫に会う⁉️』くらいに思ってるのかなって思ってしまいます。
    なんとなくそんな感じがしてます(苦笑)
    まぁ文句は言いませんが。
    旦那の方は、お母さんは亡くなっていてお父さんだけのせいか、市内ですがたまの写メと年に4〜5回会えばそれでいい、という人です。
    あとは旦那が定期的に仕事帰りにアレヤコレヤと貰いに行ったり話をしに行っているので💦

• 6月29日
  • みーちゃま

みーちゃま

子供が出来たら子供が一番とか、、そんな事は当たり前だけどいちいちそんな宣言する男やっぱりムカつきます!!
    子供が一番なら尚更迎えに来て欲しいと思っちゃいますよ~
    リトルミィママさんだって迎えに来るのが当たり前みたいな言い方してないんだから旦那さんがおかしいです。

お互いの親とどの程度交流を保っていくかは家族ごとに違いますもんね。。私は2週間おきくらいに片道車で1時間の実家に泊まりで行きますが、片道2時間以上の義実家には1ヶ月に一度行けばいい方で(^_^;)

そもそも、妻ばかり東京に遊びに行ってズルイなんて考えないでしょ、いい歳の男性は( ̄▽ ̄;)子供じゃあるまいし。。しかもお金はあなたの父の会社が出してくれるんだから...
    しょっちゅう遊び歩いてる妻なら文句も言いたくなるでしょうが違いますもんね~
    あー不憫です。。。

• 6月29日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですよね、私の父の会社からお金は出るので💦
    どうせ寝ちゃうけど迎えに来て、的な感じに聞こえたんですかね😩

• 6月29日
わもし

んー…
どっちもどっちですかね…
私も札幌出身なので、札幌に住んでた時は交際相手が車で迎えにくることは当たり前と思いがちでしたが、大人になって、色々間違えてたなと考え直しましたよ。

「親しき仲にも礼儀あり」

といいますか…迎えにきてくれて当たり前。というスタンスが旦那さんにも伝わったから、旦那さんもそうゆう売り言葉に買い言葉みたいな感じになってしまったのかもしれませんし。

いくら車社会といえど、片道1時間半。往復3時間です。決して近くはないですよ?迎えにきて当たり前ではないです。荷物も持ってくれて当たり前ではないです。お金を稼いできてくれることも当たり前ではないです。

小さいことでも、当たり前になりがちなことでも、きちんと「ありがとう」と伝えていけば、きっともっと大切にしてくれると思いますよ^ ^

我が家は外食するたび、旦那に「ご馳走様でした。」と伝えてたら「他人行儀だからいちいち言わなくていいよー」と言われますが、旦那が頑張って稼いでくれてるから美味しいご飯が食べれる。と思っています。

そうやって思ってる方が、自分自身もハッピーな気持ちになりますよ^ ^

ちか

こんなこと言ったら余計イラッとするかもしれませんが、旦那に言えないんですか?
こーゆー内容のトピたくさん見るのですが、旦那と言い合えないって辛くないですか?イライラ溜め込むの良くないと思います!
夫婦って対等だし、自分の親のところに行くのに送り迎えもないのかよって感じです。嫁子供優先できない旦那って結構いますよね!何考えてるんだろって謎に思います。
なんか生意気且つイライラさせるような事書いてしまってすみません

きらきら☆

確かに旦那さんの物の言い方は良くないですね😅
迎えに行かない理由をお金にされるとちょっと嫌な気持ちになりますよね。
ただ、遊びに行くのに、飛行機には乗れてもバスには乗れないの?と思われても仕方無いかなぁ…💦
私は車を持ってないので移動は全て公共の乗り物なのでそういう風に思うのかもしれないですが😅
お母さんを気にしてるって他の方へのレスで書かれてますが、今の家族は旦那さんなので、考え方の共有は旦那さんとされていた方が今後のために良いのでは?と思います。
でも、旦那さんの揚げ足とりな言い方は余計な喧嘩も生まれそうなので直してもらえると良いですね💨

リトルミィママ

皆様、いろいろなご意見やアドバイス、ありがとうございます😊
夜中もほぼ眠れずに、イライラやムカムカした感じが正直いうと抜けなかったです💦
確かにどっちもどっちなのですが、どちらかが謝ったり、こちらが丁寧にやり取りしたりすれば済む話かもなんですが、どうしても昨夜の言い方が腹たって、お互いに謝るにせよ納得いかないなって。
結局、『父さんに会いに、14日から17日まで東京に行っていいかしら?』と、『夕方前に空港に着くから、札幌駅まで会いに来て(言い方変ですがw)ほしいな』と
『夕方前に帰るなら、別に空港に迎えに行ってもいいよ。』
そしてお互いに、『ごめんね🙏』で、旦那からは『キツく言い過ぎた、ごめん』と
スッキリはしませんが、謝った事で、『口を利かない』だけは回避できそうです😅