※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で、2人目妊娠中の精神的な不安やイライラについて相談です。上の子の育児との両立が不安で、経験者の感情を知りたいです。

1歳2ヶ月の娘がいます!
2人目が欲しくて欲しくて、、。
今周期ついに、妊娠検査薬が陽性になりました♡
まだ生理予定日3日過ぎたぐらいなので、確定ではありませんが、、。
すでに、つわり!?みたいな感じだし、なんだか急に精神的にズドーンときています😭😭😭
訳のわからない不安やイライラや気分が沈みがちです。

年齢のこともあって本当に早く2人目授かりたかった。それに念願の年子。検査薬陽性になったときは本当に嬉しかった。

妊娠出産は初めてではないけれど、上の子育てながらの妊娠出産は初めて。
なんだか別物ですね。上の子のときには感じなかった不安や心配があります。。

上手く説明できないモヤモヤ😂😂

ふたりめ妊娠を経験された方、精神的にはどんな感じでしたか?教えてください!!

コメント

palpa

おめでとうございます!!
同じ境遇でしょうか?私も上の子が4月生まれ、下の子が12月生まれの年子です。

念願の年子…まさに私もでした~!つわりやホルモンバランスの影響からか妊娠中は気分の浮き沈みが激しかったです。

とりあえず今はなにも考えず安静になさってくださいね。

• ままり

ままり

お返事遅くなってすみません💦
    同じです!
    上の子4月生まれで、今妊娠してる子はこのまま順調にいけば3月生まれになりそうなので、年子です!

気分の浮き沈み激しかったのですね!
    わたしは、浮き沈みというか、はじめガツンと浮かれまくって喜びまくって、その後沈みまくっています。。

上の子育てながらつわり耐えられるかなぁとか、義実家自営の仕事週二で手伝ってるのですがつわり耐えながらそれが出来るかなぁ、、とか😭

• 7月4日
まぁぁぃ

わかりますよ!私現在進行形てす。
めちゃくちゃ2人目欲しくてやっと妊娠したのに、超不安に襲われてました(^^;ちなみに7ヶ月入った今でも本当に2人育児が出来るのか?とか息子がヤンチャ過ぎるし、イヤイヤ期真っ只中でかなりの甘えん坊なのでちょっとした事でも息子に対してイライラしちゃうし、下が産まれてから息子の精神が不安定になるんじゃないかとか…色々考え出したら中々眠れない事もしばしばです(^^;

• ままり

ままり

やっぱり不安いろいろありますよね!わたしもいろいろ考えだすと、気分が沈みます😭わたしに2人の子育てが同時に出来るのかな、ふたりめ早過ぎたかな?とか無限ループにおちいりますが、めっちゃ望んで望んでの妊娠なので、やっぱり頑張ります!

• 7月4日
みみみ

わぁ♡全く同じですね!おめでとうございます。
まさに今そんな感じですw1人目3年もかかったので早く欲しくてやっと陽性になったのに今からどうしようとわけもなく不安で…
里帰り?でも上の子は?イヤイヤ期どうする?3時間ごとできるの?赤ちゃん返りしないかな?などなどドキドキしてます。

って答えになってないですね💦
思わず一緒だったのでコメントしてしまいました!

• ままり

ままり

わー本当に同じ境遇ですね!それにわたしもひとりめ無事に出産できるまで三年かかってます😢
    何もかも同じで、親近感わいちゃいました😊いろいろ考えだすと、本当に不安になりますね。自分にできるのか、と。
    でもめっちゃ望んで望んでの妊娠なので頑張ります!

• 7月4日
スズメのママ

おめでとうございます!
分かりますよ~。私も2人目妊娠中です。
年齢差は3歳9ヶ月差になりますが、2人目の妊娠が分かる直前から、娘のイヤイヤ期が復活し始め、着替えなども自分で出来るのにやって~って甘えてくるようになりました。
保健師さんからは、3歳なりにお母さんの体におきている変化を察知してるのかも…って言われました。
私もつわりがあって辛いけど、つわりが落ち着いたら無理のない範囲で娘と楽しい思い出を作ってあげたいな…って考えてます。

全然アドバイスになってなくて、すみません…(。>д<)

• ままり

ままり

分かっていただいて嬉しいです!せっかく待望のふたりめ妊娠なのに、気分が落ち込みがちな自分がどこかおかしいのか!?とも思っていましたから。
    共感していただいて、同じような方が沢山いるって分かって嬉しいです😊
    望んで望んでの妊娠なので頑張ります✨

• 7月4日