※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
家族・旦那

昨日旦那の祖父が他界しました。土曜日の葬儀へは旦那だけ向かうのです…

昨日旦那の祖父が他界しました。
土曜日の葬儀へは旦那だけ向かうのですが、私側の家族(実の両親)から電報は打つべきでしょうか?
義祖父には私含め一家皆お会いした事は無いです。
生前は痴呆が進んでいたので孫息子が結婚してこどもをもうけた事も覚えていたのかどうだか…?という状況です。
両親からすると婿の祖父。遠いので電報はいらないかな?と考えております。

コメント

さくらちゃん

会ったこと無いならいらないと思います!

• さくらちゃん

さくらちゃん

補足です!どうしてもしたいなら、気持ちなのでしたらいいと思います✨

• 6月28日
  • one

one

早いコメントありがとうございます!
    一応両親にも相談はしてみるつもりですが、私の旧姓読まれたところで義両親以外は「???」ってなりそうだな~とかも思ってます…😅

• 6月28日
ウチャ☆

旦那の両親の親なら参列します…

• one

one

義両親から、まだ娘が生後2ヶ月とのことであなたは来なくて大丈夫、旦那のみの参列でいいよと言って頂きました。
    ウチャさんは私の両親も参列すべきだと思いますでしょうか😣?

• 6月28日
  • ウチャ☆

ウチャ☆

まだ子供が小さいからゆーりさんは参列しなくても良いと思いますが、ゆーりさんのご両親は何と言っているのですか?

せめて電報はいると思いますよ!
    親戚になったわけだから失礼だと思います💦

• 6月28日
  • one

one

私の両親は、まだ娘が小さいからあなたが参列するかしないかはあちらのご両親の判断で動きなさいと言ってます。
    遠いとはいえ親戚ですよね、はっとしました。なんだかすみません。ありがとうございます💦

• 6月28日
ゆん

私の祖父も今年なくなりましたが、旦那の親も葬儀に出席してくれましたよ😌
地域柄にもよるかと思いますが、うちの地域では電報(もしくは出席)する方が多いと思います😌

• one

one

そうだったのですね😊おじい様もきっと喜ばれたかと思います。
    旦那の祖父は生前大学教授で数学の研究をしていた方だったそうなので、参列者と電報の数はかなりの人数になると思います。
    いかんせん旦那が頼りなくて💧両親にも相談してみます。

• 6月28日
ハルくんママ

ゆーりさんのご両親は気持ちでお香典だけでいいと思います。

• one

one

電報は打たずお香典のみですね、確かにそれがよいかもしれないです。
    お香典のみというのが思いつきませんでした😅ありがとうございます😊

• 6月28日
あんず

主人の祖母が他界したとき、私の家からご香典を預かって持っていきました!両親は参列していません。

• one

one

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね✨参考になります。
    おそらくお香典関係は準備はしてくれているとは思いますが、念の為両親に確認してみます😊!

• 6月28日
ゆう

うちの場合旦那の母親の兄が亡くなった際、葬儀は私と主人が出る予定でしたので、香典を渡されそれを出しました。特に関わりがなかったのであれば、香典を旦那さんに渡して出してもらうでもいいと思いますよ!

• one

one

コメントありがとうございます!
    旦那に渡しておくのは思いつかなかったです😣
    うちの両親どうやら寝たっぽいので😅明日にでもどうするか相談してみます!

• 6月28日
  • ゆう

ゆう

それがあるのとないのでは、多分気分的にも変わってくると思うので(*^_^*)
    中々関わりがないと、こういう時どうしていいか困りますよね‥あとは地域によってどうするとかは変わってくると思うので、ご両親とご相談してみてください😊

• 6月28日
  • one

one

確かに気分的に違いますね、なにもせぬままモヤモヤは避けたいというか…😅
    地域によっても変わってくるんですね。知らなかったです。
    私の両親は四国の某県ですが、義両親も向こうの親族も皆日本全国に散らばっている感じで話聞いても???状態です😅
    母親にはラインしておいたので明日の返信を待とうと思います😊

• 6月28日
sia

私が実親に頼むならですが…喪主が義父なら香典を出してもらいます。
それ以外の方なら弔電を打ってもらいます(*'ω'*)
一応婚族なので何かはしますね🤔

なな

私は息子4ヶ月でしたが、葬儀に参列しました。
孫5人中3人の結婚相手の両親が参列してましたよ!
ただ、距離が遠いなら御香典だけでもいいんじゃないかなーって私は思います!