※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘です。浣腸しても再び便秘に。母乳と混合で、お白湯も考え中。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの便秘について。
生後約2ヶ月(後1週間ほどで2ヶ月)の
女の子のママしてます。
いつもお世話になってます。
生まれてから1ヶ月半頃まで
1日目6回程うんちをしてたんですが、
先週から急に便秘になりました。
5日間全く排便がなかったのて
小児科を受診し、浣腸してもらい
物凄い量の排便がありました。
しかし、その浣腸をしてから、
また全く排便がない状況になりました。
今日でなし4日です(´•ω•̥`)

綿棒浣腸をしても、マッサージをしても
臭いオナラが出るだけで排便はなしです。

小児科に行って浣腸は癖になると嫌なので
あんまりさせたくありません。

母乳多めの混合でやっていますが、
お白湯とかも飲ませた方がいいんでしょうか?
お白湯はまだ飲ませたら事ありません。

お願いします。

コメント

yuzumama

同じことで悩んでいてコメントしました( ;´Д`)
解決方法ではありません。すいません‼︎

うちの子も生後1ヶ月過ぎた頃から急に便秘になりました。
はじめ5日ほどでなくて小児科に行き浣腸してもらいました!それからもずっとでなくて2回小児科に行き浣腸。その時、綿棒でもずっと出なかったら家でやってあげといわれ浣腸を3本いただいて帰りました。

今3ヶ月ですが、家で浣腸したのは1回。私もあまり浣腸したくないので、頑張って綿棒で4.5日おきにまとめてだしてます。

うちの子はですが、おならをよくしだしたらミルクを飲ます→30分以内くらいに綿棒。でよくでることが多いです!!ちなみにほぼ母乳での混合です。

お白湯も飲ませた方がいいと小児科で言われました。お風呂上がりに飲ませてます(^ ^)

悩みますよね…このままずっとやったらどうしようと私も不安だらけです(T ^ T)
小児科で離乳食食べ始めたらまたかわってくると言われたのでとりあえず様子見なのかなと思っているのですが。。

ゆりまる

こんばんは(^3^)/
2か月半の男の子のママです♡

うちも急にうんちの回数が減って
焦りましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
まずうんちの回数が減るのは
成長だと思うので
安心されて良いと思います(^^)

私も混合で育てていますが
だいたい3〜4日に1回です(>_<)
5日出ない…と思ったら
その後の2日連続で出たりします(笑)
お腹が張っていなければ
様子を見て大丈夫だと思います!

ミルクや母乳だけの間は
白湯も必要無いみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ

ばなぬ

お白湯はうちの子の場合効果無かったです( ̄∀ ̄;)

砂糖水はどうでしょうか?
100ccのお湯に5gの砂糖を入れて作ります!ミルクと同じように人肌まで冷ましてから与えてください(・∀・)
一人目の子にやった時は効果アリでした(^∀^)

みぃゆぅ

こんにちは。うちの長男も1ヶ月くらいからひどい便秘に…(>_<)
やはり綿棒浣腸をしていました。数日ためてから浣腸、というのができたら良かったのですが、うちは便がでないとお腹が張って夜泣くので、その当時は毎日していました。
お腹のマッサージや、ママの食べ物なんかでも便の出方がかわります。母乳多めならママが野菜や食物繊維を多めに食べるのもよいと思います。

お白湯も飲めたら飲ませた方が出やすいとは思います。

ちなみに浣腸はクセにはならないですよ!お腹に力がついてきたら出せるようになります。うちの子も1歳になってから、便秘気味ではありますが、自分でだせるようになりました(*^_^*)

りなっそママ

うちの息子も同じことで悩んでいて、昨日ママリで相談したところでした。便秘 心配ですよね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

私も綿棒浣腸でずっと出していたのですが、糖水もいいみたいですね❁
綿棒浣腸もクセにならないと昨日聞いて安心しました(灬ˇωˇ 灬) ◌

息子も便秘でマッサージも綿棒もダメだったので、小児科行って浣腸してもらおうと思ったのですが、機嫌いいし、母乳もちゃんと飲めてるなら大丈夫!綿棒でクリクリしてあげてと帰されました...
綿棒は癖にならないみたいですね!
あとはオムツ替えのときにここからウンチでてくるかなぁ~と言いながらオシリの穴をポンポン刺激してます!