※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meco
家族・旦那

旦那さんが喫煙者の方。自宅ではどこで喫煙していますか?我が家は、分譲…

旦那さんが喫煙者の方。
自宅ではどこで喫煙していますか?

我が家は、分譲マンションでベランダ喫煙禁止です。
引越してきた昨年から、家では換気扇の下でアイコス可。
タバコは、マンション近くの喫煙所へ行くというルールでした。


最近、そのルールが緩くなってきて、息子が寝たあとは換気扇の下でタバコを吸っています。それも、前はコソコソだったのに、今は堂々と。
私が「吸わないで」と言うと、
「うるせーな。」「俺の自由ばかり奪うな。」…と( ´Д`)y━・~~

私も元喫煙者なので、臭いは正直そこまで嫌ではないし、吸いたい気持ちに関しても、全く吸わない方よりは分かっているつもりなんですが…。

でも息子もいるし。。
このまま夫のペースでズルズル行くと、家で吸うことが当たり前になりそうで、ここでストップを掛けておきたいのです。夫は思い通りにならないと捻くれる面倒なタイプなので、そこも悩みどころです。

喫煙場所を教えていただくプラス、どの様に誘導すればいいかのアドバイスもください!!

コメント

まま

私はベランダで吸わせてます
家の中では1回も吸ったことありません

きちんと子供への影響を説明するしかありませんかね💦
理解してくれるといいですが…

  • meco

    meco

    子どもへの影響はどの様に説明しますか?
    子どもがリビングにいる時は吸わないので、生半可な理由では納得しなそうで…

    • 6月28日
  • まま

    まま

    子供がリビングにいなくても同じ家の中にはいますよね?
    ドアには隙間があるし子供が次リビングに来るまでに100%タバコの煙が無くなるかどうかもわかりません。
    何かあってから後悔するより家や子供が近くにいる時には吸わないで
    って伝える感じですかね…

    • 6月28日
  • meco

    meco

    何かあってから…本当にそうですよね。。
    今色々調べていたらベランダで吸っても10分位経ってから窓開けないと、煙が家に入ってくるそうです😣
    以前のマンションで隣のご主人のベランダ喫煙に悩んでいました💦💦

    • 6月28日
ヨッシー

うちは仕事場、プライベートは普通のタバコ。週末は子供たちといるので、外でアイコスにしてもらってます。

吸うことを許してるだけでも感謝してほしいくらいですが、ここは穏便に自宅ではアイコスにしてもらうというのは難しいですか?

  • meco

    meco

    外でアイコスが理想です。家の中でアイコスもだいぶ譲ったつもりだったんですけど…
    私も最近強く言いすぎで、穏便に運べるかどうか不安です😥

    • 6月28日
だいち

うちはタバコ吸わないのですが、タバコのお子さんへの影響が気になったので、回答させていただきました。
いくらお子さんが寝た後でも、タバコは壁やカーテンなどにも臭いは残ってるので、家の中に臭いが充満してると思います。
そういう空気を吸っているだけでも子どもにはよくないそうです。
うちの旦那も自分に都合の悪いことになるとスネたり、捻くれたりするので、そういうことを言う時のめんどくささはすごく分かります!!
私も注意する時は機嫌のいい時にそれとなく言うようにしていますが、タバコは早めに解決した方がいいので、めんどくさくなることを覚悟して、子どもの健康のためにも家ではやめて!と言った方がいいと思います!!

  • meco

    meco

    そうですよね…健康に悪いですよね。
    生きている以上100%タバコの煙を吸わずに生きることはできない、俺もタバコまみれの中育った、と言うのが夫の持論で…そこもまた、私からしたら屁理屈と言うか😓

    屁理屈、へそ曲げ夫、本当に面倒です。
    今も穏やかに言ってみたのですが、失敗しました😩
    後日もうワンチャレンジします!!

    • 6月28日
ヨッシー

これが、回答と言えるのか分からないですが、先に『たばこ、吸ってきたらー?』とか『吸ってきて良いよー♪』って言っちゃう。
あくまでも、吸ってきていいよ=外でって意味ですけどね(^^💦
『吸わないで』だと吸うことそのものを否定されたように思うのかもしれませんしね!


子供への影響も旦那さん興味を引く内容(この間テレビでたばこの影響についてやっててね。とか?)を機嫌がいいときにサラッと伝えるといいのかなーと。
真面目に聞いてくれる旦那さんなら、もう一度、真剣に話し合いをしてタバコが与える影響を伝えるしかないのかなーと思います。

  • meco

    meco

    出先ではイライラされるのが面倒なので、小まめに吸う様に誘導するのですが…家でもそうしてみます!!

    このままズルズル行きたくないので、一度真面目に話したいのですが、たった今失敗に終わりました😫作戦を練って後日もうワンチャレンジします!!

    • 6月28日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    伝えたんですね❗えらいっ!!!
    伝えるのって勇気いることだし、疲れるし、けど、伝え続けなきゃ分かってもらえないですもんね!

    ワンチャレンジ頑張って下さい♥

    ※お子さんに『くさい、くさい』を覚えさせるってのも手ですよね笑っ
    いっそ、禁煙したほうが吸えないイライラもなくなるのになぁと思いますよね笑っ
    旦那さんが理解してくれますように祈ってます❗

    • 6月28日
  • meco

    meco

    でも夫が聞く耳持たずで、言いたい事の1割も伝えられませんでした😩そして何より私は夫の考えを聞きたいのですが、それもダメでした〜💦
    本当タバコなんてやめればいいのに!

    「くさい、くさい」いいですね!!最近色々ジェスチャーできるようになってきたから教えようかな😁

    • 6月28日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    今日は聞く耳持たずな日だったんですね(^^;

    機嫌が良いときに、再チャレンジしましょ🎵
    あと、たばこを吸ってる姿を見せると『食べてる』と勘違いして、たばこを誤飲する可能性もありますからね!
    もちろん、手の届かないところに置いてはあると思うんですが、そういう視点から外で吸うように誘導して話してみてもいいかもしれないですね!

    あとは、換気扇とはいえ壁紙の色とか匂いも。友達にたばこの匂い言われちゃったよー!とかっ!

    • 6月28日
  • meco

    meco

    もう兎に角屁理屈で😵
    生きている以上100%タバコの煙を吸わずに生きることはできない、俺もタバコまみれの中育った、と。
    その辺に置かないで!と、誤飲は本当うるさく伝えています。。
    夫を転がせる手腕が欲しいです。

    • 6月29日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    なかなかの旦那さんですね~!!!
    ここまで、きっぱり吸うことを宣言されて、私なら心折れちゃうかもっ!
    そして、優しくなんて言えない笑っ

    mecoさんもそれを経て今に至る感じなんですよね😭きっと。

    なにか良き方法や伝え方があればと思ったんですが、この手の男性は私も苦手分野でした(^^;
    お力になれず、ごめんなさいっ!

    • 6月29日
  • meco

    meco

    私も心ポキポキです😭このことに限らず話し合いにすらならないことが多くて…

    • 6月29日
  • meco

    meco

    途中でした💦
    色々とアドバイスや励ましありがとうございました!!

    • 6月29日
こたつむり

ウチはアパート住みですが、ベランダでしか吸うこと許してないです!
一回緩めるとずっとになりそうなんで、心を鬼にしてます😭
冬は特に寒いので、換気扇の下でーとか言ってきましたが、ヤニで汚れるのも嫌だから無理.
子どももお腹にいるんだし、そんな言うんなら買わん!
って言って話しがいつも終わってます💦

  • meco

    meco

    うちはマンション自体がベランダ喫煙禁止なんです😥最近は多い気が…
    ヤニで汚れるのも、灰がパラパラ落ちているのも本当に嫌です。
    やっぱり心を鬼!ですね。

    • 6月28日
  • こたつむり

    こたつむり

    マンション自体が禁止してるところ初めて聞きました💡
    家の中で吸われちゃうと、掃除がかなり大変ですもんね💔
    心を鬼にするしか方法はないかと…
    mecoさん自身も喫煙者歴ありなら、気持ちも分かって辛いかと思いますが…
    我が子のために頑張ってくださいっっ😭💔

    • 6月28日
  • meco

    meco

    ベランダ喫煙は、そこのお家はよくても隣や上の部屋に煙が行くんですよね😥洗濯物に匂いがつくし、窓を開けていると煙が入ってくるし💦
    今のマンションに引っ越す前、私は妊娠中だったのですが、隣のご主人がベランダ喫煙者で結構辛かったです😣
    あやさんのお宅を責めてる訳ではないのですが、こう言う事情もあるという話をしてしまいました💦ご気分害されたらごめんなさい。

    私も吸っていてやめられたので、いっそのことやめてしまえばいい!と思います。夫は意志が弱いので無理でしょうが。。

    • 6月29日
  • こたつむり

    こたつむり

    そーゆーことですか💡
    ウチは2階建ての2階に住んでて、隣の部屋とはベランダがかなり離れてる設計なんです😅
    下の人も窓を開ける習慣がないみたいで、いつも締め切り状態😓
    たしかに、妊婦さんがいらっしゃったりとか、建物の構造上煙がいくような感じだと迷惑になりますよね💔

    女性と男性はそこの考え方が違うのかもしれないですね(・・;)

    • 6月29日
  • meco

    meco

    そういう構造だといいのかもしれませんね!
    なかなか課題が山積みです💦
    色々とありがとうございました!

    • 6月29日
  • こたつむり

    こたつむり

    頑張ってくださいねっっ❤️
    私も主人にタバコやめてもらえるように引き続き説得頑張ります!!

    • 6月29日
エスメラルダ

うちも結婚するときに私の父と男の契りとして、私が喘息なのもあり禁煙を誓ったのですが、もろとも崩れ隠れタバコしまくりでした。
車の中も服も何もかもくさい。
てか、日本からタバコなくなればいいのに。
受動喫煙の条例いつになったらきっちりと動くのか。
オリンピックまでに一箱1000円台になるかもなんですってね!
でも、1番高いオーストラリアは3000円台になるらしいですよ。
この勢いでこの世から無くなってしまえ。
体を蝕んで何もいいことないのに。

  • meco

    meco

    隠れタバコが一番辛く、タチが悪いんですよね😩私が経験者なので😅


    海外へ行っても思いますが、喫煙に対してこんなに緩いのは日本くらいですよね!

    • 6月29日
蘭子

うちはベランダでした。ベランダで喫煙禁止はきついですねー!確かに困っちゃいますね。私は、ベランダか旦那の部屋は許してました。でも真冬でも真夏でもベランダですえ。と言いつづけるとアイコスにしてますね。
換気扇下ならお子さんがいないときのみはいい。としても守ってくれなさそうですか??

  • meco

    meco

    アイコスは室内可にしてますか?
    家では換気扇の下でしか吸っていないのですが、アイコスだけでなくタバコも可にするか迷いどころで。本心は吸って欲しくありませんが、どこかで妥協案を見出さないと平行線かなと思って。

    • 6月29日
蘭子

アイコスは可にしてます。たばこは辞めましたー!

  • meco

    meco

    ありがとうございます!
    うちもタバコやめてほしい。まぁアイコスは水蒸気だなんだ言っても、身体には害だろうしどっちも一緒なんですけどね。

    • 6月30日