※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんが顔や頭を引っ掻くことについて不安に感じています。他の赤ちゃんたちと比べてキズが多いようで、ミトンをしても窮屈そうに感じることもあります。爪のお手入れはしているそうですが、何か違うのか心配しています。

顔や頭、耳を引っ掻いちゃう赤ちゃんいますか?
ご機嫌な時はやらないんですが
寝起き、眠い時、お腹すいた時
おっぱい吸いながら
もじもじして引っ掻いちゃいます😞
今日たまたま他の赤ちゃんたちをみたのですが皆お顔がキレイで😭
うちの子だけキズだらけでした💦
ミトンは大きくなったこともあり
窮屈そうでしてません
爪は、こまめにみてはいるんですが

うちのこ
なんか違うのかな?と不安になってしまいました

コメント

deleted user

全く同じです。
起きたら傷だらけ。
うちはミトンしてますよ(^^)

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます
    本当ですかー😭
    同じ方がいて安心しました
    今日みた赤ちゃんたち皆キレイなお顔で心配してしまいました
    ミトンされてるんですね
    暑そうかなぁと思ってついとっちゃうんですよね😞

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メッシュのミトンありますよ。
    すぐ取れちゃいますが…根気よくつけてます。

    授乳中は片手に手を挟んでもう片手は握ってます(-_-)

    • 6月28日
  • たぁ

    たぁ

    メッシュのミトンあるんですね!
    片手挟むのわかります😂

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり成長もあるので
    長時間はつけられないし外してしまうのであまりミトンは解決策にはなりませんよね(^_^;)
    湿疹治したらかくの減りました

    • 6月28日
  • たぁ

    たぁ

    ミトン成長妨げちゃうんですね
    湿疹がよくないんですかねー😞
    新生児の頃から湿疹が酷くてあまりきれいなお顔な時がないので早くきれいなお顔みせてほしいです🎵

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ステロイドは考えてませんか?うちは短期使用でまっしろもちもちになりましたよ!

    • 6月28日
  • たぁ

    たぁ

    予防接種の時にみて頂いて
    今保湿ローションとステロイド
    お顔用と体用処方してもらいました
    初めは顔だけだったし
    ちょっと抵抗があったので
    ワセリン塗りながら様子みてたんですが体にも広がってきたのでみてもらいました。
    塗りはじめて1週間位ですが
    だいぶよくなりました!
    こんなにきれいになるなら
    早く行けば良かった😞と後悔してます
    お顔はまだ油断するとでちゃいます

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く一緒です。
    抵抗はありました。
    でも本当にかなり治りますね。
    うちもまだ完治ではないので大変ですが頑張りましょうね(^^)
    お疲れ様です(。>﹏<。)

    • 6月28日
  • たぁ

    たぁ

    早く治してあげることのが重要ですもんね(>_<)ママリみて勉強しました(笑)

    今が一番湿疹が出やすいと保健師さんにいわれたのでもう少ししたら良くなってくるのかぁと、期待してます😅
    地道に頑張りましょう!

    • 6月28日
なっちぇる

私の子もしょっちゅう引っ掻きます😩眠い時やおっぱいを飲んでる時、寝起き…いつも耳や顔が傷だらけで血を出してます😢足とかも引っ掻くので、せっかくの赤ちゃん肌が傷だらけで可哀想です😭

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます
    同じような方いて安心しました😢
    赤ちゃんのつるつるお肌だから
    余計キズが目立ちますよね💦
    周りから言われるのでたまに凹みます

    • 6月28日
deleted user

うちもしょっちゅう傷作ってましたよ。朝枕が血だらけとかありました(^^;;
ミトンはすぐ取れちゃったり、食べてベタベタになっていたのでほとんど使いませんでした。うちの子はお肌が弱かったこともあり痒みもあったんだと思います。

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます
    枕が血だらけは恐怖です😱
    いつ頃からしなくなりましたか?
    湿疹もあるので痒いんだか、癖なんだか😭

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も最初の頃は癖だと思ってたんですが、やはり薬塗ってると掻かなくなったのでうちの場合は痒かったんだと思います。
    いつ頃からというのはあまり覚えていませんが、顔や頭は6ヶ月頃まで掻いてたような?今でも怒ると頭ガシガシ掻いてますけど(笑)最近は腕掻きむしってますし(^^;;
    わが子はお肌弱いんだなと思います。

    • 6月28日
  • たぁ

    たぁ

    やっぱり痒いんですかね?
    病院の先生には痒くてかいてるねーと言われたんですがご機嫌な時はやらないので?でした😅
    お肌弱い子は大変ですよね💦

    • 6月28日
アンパンマン🍞

もうすぐで3ヶ月の👦です。

しょっちゅうです。
今日もやってました。
ミトンはしたことないです😅

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます
    同じ方いて安心しました!
    ミトンされてされてないんですね

    • 6月28日
mako

うちももじもじしながら毎日引っ掻いて傷つくって、よく出血しています…
爪切るようにしてはいますが、なかなかうまく切れなくて可哀想なことしてます😖
ミトンはすぐ取れちゃうし、今は暑そうでつけていないです。

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます
    爪きるの大変ですよね😭
    うちはパパのお仕事です(笑)
    ミトンすぐ取れちゃいますよね
    根気よくつけ直すしかないですかね

    • 6月28日
  • mako

    mako

    朝になると傷ができてることが多いので一番引っ掻いてるの夜中なんですよね😭でも夜中はつけ直してあげられない…💦

    パパ切ってくれるの羨ましいです!
    寝そうな時の授乳中が一番切りやすいので切ってもらいたいんですが、目がかなり悪いから無理!と…
    母が来た時にじゃあお母さんお願いと言ったら、母も目が悪いから無理!って😭

    • 6月28日
  • たぁ

    たぁ

    寝ている時は困っちゃいますよね
    😭💦湿疹が痒いのかもしれないので
    成長してしなくなるのを願います😂

    授乳中が切りやすいですよね
    一度血をだしてしまったことがあって
    怖くてパパにお願いしてます😅
    でも、いい加減切ってあげてと
    言われましたが💧

    • 6月28日
くま

最近は汗かいて掻いてるみたいです。眠い時ってなぜか顔をさわります。うちはすぐ治ってひどい傷にはならなかったですが、爪たてちゃったり、かゆかったりするとなかなか傷がなくならないのかも。

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます
    湿疹があるんですが
    やっぱり痒いのもあるんですかね😞

    • 6月28日
ぽてち

うちの子も眠いとき頭の後ろをかきむしります( ;∀;)
後ろの首の上が真っ赤でカサカサになってました😢
たまに朝起きると顔や耳に傷がある時もあります(´・ω・`)
小児科で頭皮のお薬もらって塗ってますが…
眠いときだけだし、最近はおでこや目の辺りもカリカリし出したので、痒いのか癖なのか…(T ^ T)
見てるとつい手を押さえたりおもちゃを握らせたりしてしまいます😵
心配ですよね(T ^ T)癖なら早くやらなくならないかなぁと思ってます…

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます
    うちも今薬貰って塗ってます
    痒いのか癖なのかわからないですよね😭押さえたりするのわかります❗

    • 6月28日
  • ぽてち

    ぽてち

    爪はこまめに切ってはいるんですが、ほっとくとボリボリって音がするくらいかいてるので、かわいそうで(T ^ T)
    寝入り端は、指を握らせる感じで抑えると寝ることが多いですが、そぅっと離すまでが…💦大勢キツくてぷるぷるしちゃいます😅

    • 6月29日
2kids.mama♡

爪が尖ってないように切ってあげるようにしたら引っ掻かなくなりましたよー!

あとミトンは手を動かして成長?してくのでしないでって言われてしてません!

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます
    爪はこまめにきるようにしてるんですが・・・。
    ミトンあまりよくないんですね💦
    知らなかったです

    • 6月28日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    こまめに切ってても尖ってたら引っ掻いちゃいますよ(;_;)
    ほんっと丸く丸く切らないといけないのでめんどくさいですが気をつけてみてください😭

    だめみたいです!
    1ヶ月検診の時に言われました😭

    • 6月28日
  • たぁ

    たぁ

    わかりました😭
    気をつけてみます!

    引っ掻いて可哀想ですが
    ミトンはやめときます😢

    • 6月28日