※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山本
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが4.5日に一回の排便は正常でしょうか。自力で出ることが多く、固さは普通ですが、病院を勧められました。どう思いますか。

3ヶ月赤ちゃん、うんちが4.5日に一回って間隔開きすぎですか?
4日目の昼まで出なかったら綿棒浣腸する、と決めて、そろそろ浣腸しようかなと思ったときに自力で排便するようになりました。
ほとんど毎回4日目か5日目の決まった時間に踏ん張りだして、うんちは固くなくゆるくもなく、色は深い緑色です。
おむつ定期便で来る方にうんちの回数を聞かれて、4.5日に一回決まったリズムと言ったら病院の受診を勧められました。
綿棒浣腸しないと出ないというわけでもなく、自分で決まったリズムができてきたならいいのかなと思ってたのですが、どうなんでしょうか…。

コメント

ちゃむ

うちの子も5日に1回出るか出ないかで病院に行ったらさすがに3日出なかったら病院受診してと言われました
なので4.5日に1回は開きすぎなんだと思います😭
毎日綿棒浣腸はして3日出ない時は病院で貰ったグリセリン浣腸してます!

  • 山本

    山本

    ありがとうございます!
    決まったリズムならいいかなと思ってたのですが、やっぱり開きすぎなんですね😭

    • 22時間前
  • ちゃむ

    ちゃむ


    お腹に5日も溜まってると大人でもさすがに苦しいからね、、って言われました
    うんち体操とかしてますがほんと全然出なくて困ってます😭
    長女も便秘体質で薬飲んでるので出ない子は体質なんだとは思いますが、、

    • 22時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も5日くらい空くことがたまにあります💦
反り返りが強くて腹筋がないのが原因だと思っているのでベビーマッサージ頑張ってます😭

他にもミルクのせいだったりもあるみたいなので、受診はされた方がいいとは思いますが、ミルク変えてみたりとかをしてもいいかもですね!!

  • 山本

    山本

    ベビーマッサージというのがあるのですね!!知らなかったです。やってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀

    • 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんち体操というのもあるので
    もしご存知なかったらYouTubeとかで調べてみてください☺️
    腸の動きが鈍いだけならきっとこれで出てくれると思いますー!

    • 22時間前