※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
家族・旦那

いまわたしの地元にアパートを借りて住んでるんですが、いつか義実家の…

いまわたしの地元にアパートを借りて住んでるんですが、いつか義実家の隣に家を建てます。同じ敷地です。最近もうそのこと考えるだけで憂鬱で憂鬱でたまらなくなります😢

わたしを大切にしてくれて変に干渉したりもしないとても良い義両親、義祖父母だと思うんですけど‥
他人だし産後はイラっとしたことは何度もあるし、それでも家が離れてるから、仲良くやってこれたと思っています。

そこに住むの承知で結婚したのに今更ですよね。
結婚する前は嫌じゃなかったんです😢

義両親から隣に住めって言われるようなことは一切ないですが、主人がはやく地元に戻って家をたてがっています。

わたしの地元とは隣の市で、車で10分で近いので、甘えてるなよって思われるかもしれませんが😢

わたしが折れるべきですよね。はやく話を進めたい旦那に対して決断できないでいます。

コメント

みしゅか

その気持ちを旦那さんはご存知なんでしょうか。
うちも義家族とは仲良いですし、主人よりも会う機会多かったりしますが、家を買う時は近くは嫌だと伝えました。
言い方には気をつけましたが、仲良いし近い方が頼れていいやろ♫みたいに考えてたみたいで。
大好きだけど気を使う他人であることを丸く伝えてわかってもらいました٩( ᐛ )و

• くろみ

くろみ

コメントありがとうございます。
    はい、旦那にも伝えていますが、すっごく悲しがられます😢
    なんとか折れてくれと言われます。

会いたくなければ親とは全く会わなくてもいいから!とか言われますがそういうことじゃないんですよね!

仲良くしたいからこそ一定の距離を保ちたいのですよね。

みしゅかさんは、結局離れたところに家を買われたんですか?
    義両親様とも良好みたいで、とても羨ましいです。

私にとっては他人なんだよったことは伝えていきます😢

• 6月28日
  • みしゅか

みしゅか

折れるかどうかの問題ではないんですけどねー꒰ ´͈ω`͈꒱

わかります‼︎ずーっと仲良くしたいからこその距離ですよね。
    うちはしれっと車で10分の所に決めました‼︎
    ほぼ事後報告ですが、なんとか収まりました笑

• 6月29日
  • くろみ

くろみ

わー、車で10分ちょうどいいぐらいですねぇー羨ましいです✨

みんな納得して丸く決まってよかったですね!

ちなみにみしゅかさんのご実家からは近いんですか??

• 6月29日
  • みしゅか

みしゅか

説得やら、いい場所さがしやらで2年ほどかかりました꒰ ´͈ω`͈꒱

うちの実家は隣の県です。
    車で2時間くらいでしょうか。たまにしか会えません(。-∀-。)

• 6月29日
k☆mama.m

お気持ちわかります😢私もいずれは敷地内同居です💡
結婚するときからわかってたし、義両親とも関係は良好ですが夕飯はもちろん別だよね⁉️週末は一緒なのかな⁉️とか今から悩むこと多いです😅
ですがアパートだと住宅街なので散歩もしずらいし子ども部屋を作ってあげれるほど部屋数もありません⤵️修学前には戻って子ども部屋を早く作ってあげたいなと思ってます(^^)🎵
悪いことばかりでなく良いこと考えると今から少しわくわくして楽しみです😁

• くろみ

くろみ

わかってくださりありがとうございます😢

そうなんですそうなんです。。
    細かいけどそういうところが気になります。
    仕事復帰したあとのこととか。。

k☆mama.mさんポジティブな考え方すごく素敵です。
    わたしも、今のアパートじゃとても今後子育てしていけません。たぶん折れることになるんだと思います。
    でも、せっかく家を建てるんだから楽しいことを考えていくべきですね😊

わたしも良いところに目を向けるようにしていきたいなって思いました。

• 6月28日
うーろん

うちも同じ感じです(°_°)
うちの場合は、いずれ、旦那のおばあちゃんちに旦那の両親、旦那の両親が住む家に私たちが住む。って最初に言われました。リフォームでもすれば住めるでしょ?と言われましたが、
私は絶対いやです!
言われた時はまだ結婚したばかりで
相手の親族の前で、それはいやです!
なんていえなかったですし、それに旦那のおばあちゃんちと旦那の両親の住む旦那の実家は隣同士だからとてもじゃないけど住むなんて嫌です💦
言われてからずーっと憂鬱だったし、
私も同じく子供が産まれてからイライラする事も増えてきて余計無理って思ってきたし、
それに私自身、私の実家と私の父方のおばあちゃんちが同じ敷地内の隣同士で嫁姑上手くいかず、そのほかにも色々ありましたが、結果離婚しました。その話もちゃんと旦那に話て本当に嫌だって話して、
うちは別な場所に家を買おう!って話になりました!
その時が来たらちゃんと旦那に両親に話をしてもらう事になっています、

• くろみ

くろみ

結婚するときに言われても、たとえ嫌でも嫌なんて言えないですよね!

一生住む家ですから、納得して住みたいですよね。

でも子供の頃大変な思いをされて、別な場所で旦那様納得してくれて、よかったですねぇ😭!

味方になって、両親にもきちんと話をしてくれるいい旦那様ですね^ ^

• 6月28日
しろしろ

私は同居からの敷地内別居になりました。同居のストレスで限界になり、思い切って家を建てて、住み始めて半年ほどです。
隣なのでほぼ毎日、理由をつけて祖父祖母が子供に会いにきますが、同居の頃より気持ちが本当に楽です💦
なつさんとは状況が違いますが...
義家族を都合よく使っていいのではないでしょうか?
同居の頃は預けるのも嫌なほどでした。今はいろんな意味で距離が出来て、前よりいい関係になれている気がします✨

• くろみ

くろみ

実際してる方からのお話がきけて、嬉しいです!

同居きっと大変でしたよね😢

想像することしかできませんが、敷地内でも別居で楽になったと感じそうですね( ; ; )

そうですね、わたしは、仕事復帰したら義家族に頼らざるを得ないと思うので‥
    頼りたいときにすぐにそばにいるのは、いい面ですよね。別居なら常に一緒ってわけでもないですしね。。

敷地内別居でも、いい距離でいい関係が築けておられるのを聞いて、嫌なことばっかりじゃないなあって思えました。

• 6月28日