毎週日曜日に、義両親が娘に会いに我が家へ来るのですが、(たいてい渡し…
毎週日曜日に、義両親が娘に会いに我が家へ来るのですが、(たいてい渡したい物があるなどと断りづらい内容で来ます)私はそれがかなり負担で嫌です。夫に相談して訪問する頻度を減らしてもらうようお願いしようと思ってます。夫も私が負担に思っていることを理解してくれて、協力的です。でもどう話したらいいか悩んでいます。
夫は日曜日くらいしか休みがないので、「俺が毎週だと休まらないし休みの日にやりたいこともあるから」と言うつもりだと言っています。ですが、「土曜日ならいい?〇〇さん(私)はいるんだし」と言われるかも、と夫は義両親の返答を気にしています。以前は夫が仕事でいない土曜日に私へ訪問したい連絡が来ていましたが、やんわり断って日曜日に来てもらうようにしていたため、最近では土曜日に来ようとしなくなりました。なので曜日の問題を聞かれることはないと思うのですが…でも夫のことなので、土曜日は?と返されるとぽろっと私が負担に感じているようなことを言いそうです。
角が立たないような良い言い方あるでしょうか?
- はじめてのママリ🔰まり(生後11ヶ月)
コメント
ママリ
親との関係性にもよりそうですが、私の旦那なら、
来るなら来月の何日にして!とか、日にち指定しますよ!
毎週は来すぎです笑
はじめてのママリ🔰
私はこられるのが嫌なのでこちらが出向きます。そして私のタイミングで帰ります。毎週来られたら、何にもできないです😵
-
はじめてのママリ🔰まり
ありがとうございます!
たいてい1時間ほどで帰ってくれますが、それでも毎週はかなり負担です😥こちらが出向くのはすでにチャレンジしてますが、やはりうちにどうにか来たがります…でも来られるよりはマシなので、こちらの都合で出向くようにしたいですね😅- 46分前
ママリ
毎回理由考えるの億劫になりそうなので、「流石に毎週だとくる頻度多い」「家族水入らずの時間が欲しい」と潔く言ってもらった方がいいのではないでしょうか!
それか、今度から旦那さんに娘さん連れて行ってもらうのはどうでしょうか?
-
はじめてのママリ🔰まり
ありがとうございます!
そうですね、潔く言ってもらう方が案外受け入れやすいかもしれませんね☺️それに、家族の時間を優先したいという理由は義両親を責めるわけではないですし良いですね✨
夫と娘の2人で行ってもらうのもアリなので、どうしてもの時はお願いしてみます!- 38分前
はじめてのママリ🔰
毎週とかよく色々理由つけて来れますね💦
来られた側が喜んでると思っているのか、、、
流石に毎週はやめてとはっきりいってもらいましょ!
いちいち理由考えるのも面倒ですし、2ヶ月に1回ぐらいにして!と言うか、こちらから来月の◯日ならと結構先の日にちで提案してしまうしかないですね〜😩
-
はじめてのママリ🔰まり
ありがとうございます!
本当、迷惑かけてると微塵も思わないから毎週来るんでしょうね😅私も1年近くよく我慢したなと思います!
今のところ、潔く毎週は多すぎると言うのが良い気がしてます。あとはこちらから日にちを指定した方がこちらも予定立てやすいですし、良いですね😊- 19分前
はじめてのママリ🔰まり
ありがとうございます!
本当、毎週は来すぎです😅前に夫に相談したことがあったのですが、結果私が我慢することになりました。今回はやっと協力してくれそうです😂こちらから日にち指定するの良いですね!ありがとうございます!