※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マック
ココロ・悩み

子どもが年長でママ友がいないことを悩んでいます。小学校入学後にママ友がいないと子どもに影響があるでしょうか。

みなさんママ友はいますか?😂
今子どもが年長でママ友0です。子どもが女の子なので多少なりともママ友は必要なのかなと思うのですが、コミュ障人見知りで思うように出来ず…。
同じクラスの女の子ママさん同士は仲良さそうにしています。
4月から小学校ですがママ友いないと子どもにも影響しますか…?
土日とか学校が終わった後など遊んだりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ゼロです🤭
顔見知りで授業参観とかお話しする人は何人もいますが、ママ友だとは思ってません✨
小学生なんて自分で約束して遊びに行きますよ😁小1で不安な時はわたしは子供に付き添ってました✨

はじめてのママリ

一応、、、1人居ます、、笑

子ども同士が
転園同士で仲良くなり
親達も自然と仲良くなりました。
幸いな事に親子共々、性格も合い
土日に3回程遊びました。

げど
小学校は別々です。

うちの園は
他の方も帰り際まとまって話しをしたりとかほぼないです。
保育園なので迎えの時間がバラバラって言うのもあるかもしれませんが。

居ない方が良い事のが
多い気がします🥹笑

はじめてのママリ

幼稚園の時は居ましたが、今は軽く喋る程度で小学校からのママ友というのはいません!🙌

うちは男なので外で自由に勝手に遊びに行ってしまうので親関係ないなと思うのですが、女の子ママに聞くとお友達のおうちで遊ぶことが多いようで、家まで送り迎えが必要な感じですね💦
ただ、それで影響するとかは小一の間はないかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

保育園でいます!!
クリスマス会やお泊まり会やったり子供は楽しそうです!でも親は疲れます。笑
ママ友って、自分の友達ではないから話すのに気を遣って疲れます。
小学生になったらバイバイなので待ち遠しいです笑
下の子ではプライベートで遊ぶほどのママ友はいらないです😂

はじめてのママリ🔰

子どもに関係ない学区外にはママ友います。
子どもを通わせてる園とか学校など関わるところはゼロです! 
親同士は全然話さないですし、仲良い訳じゃないですが、遊ばせるのに連絡先は交換だけして、(連絡はほぼしたことないです)送り迎えするくらいで、家で子どもだけ預かったり預けたりはありますかね。
仲の良いママ友が園や学校にいなくても問題ないのでこのままでいいかなという感じです。
小学校は最初のうちは付き添ってましたが、子どもだけで遊ぶようになるので必要なくなります。

𝓢

ゼロです!
小2、年長の子がいますが学校行事などもちらほら1人行動のママさん見かけますし全く影響はないです😂