※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

離乳食の量についての基準や目安について教えてください。

離乳食の量について

いつもお世話になっていますm(__)m

明日から離乳食を始める予定です。

この時期はまだ「この量は最低限食べなきゃダメ!」というのは無いと思いますが、上限というか、「これより多くは食べさせちゃダメ!」という量はありますよね?

手元の本には『10倍粥を小さじ1から始めてだんだんと量を増やす、次に野菜も小さじ1から増やし、その次にタンパク質を小さじ1から増やしていく』とあるのですか、最終的にどの位の時期を目安にどの位の量まで増やしていくものなのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

∞まぁみん∞

1ヶ月終わる頃にトータルで小さじ10を食べれるようにすれば大丈夫ですよ。

しいのみ

うちも離乳食始めたばかりです!
手元の本をみると「モグモグ期前半の目安量を超えないようにしましょう」とあります。

7~8ヶ月モグモグ期前半は
5倍粥50g
野菜20g
タンパク質、豆腐なら30g、魚や肉は10g
とあるので、6ヶ月後半はこれを超えないで、食べてくれる量なのかなと思ってます。

み

ご回答ありがとうございます!
画像も、とてもわかりやすくて有難いです✨✨

1ヶ月終わり頃にはお粥小さじ5+野菜&タンパク質小さじ5といった感じですかね(*Ü*)

∞まぁみん∞

そんな感じですね。
たんぱく質は消化にあまり良くないようなので少なめがいいですよ。
小さじ1か2程度にした方がいいですよ。

み

わかりやすく量も教えていただきありがとうございます!
私の持ってる本、ゴックン期の量の目安だけなぜか載っていなくて…(*_*)
モグモグ期以降の量は載っていたので、それも参考にしたいと思います。

み

お返事ありがとうございます!
タンパク質の割合、気をつけます(งᵒ̶᷅ωᵒ̶᷄)ง⁼³₌₃