※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuープロフをご覧くださいー
子育て・グッズ

赤ちゃんのマグカップはいつから使うか、離乳食後の水分補給は母乳とミルクでOKか、麦茶はいつから飲ませるか、どうやって飲ませるかについて相談です。

まだ先ですが離乳食開始の時赤ちゃんが使うスプーンや食器、エプロンは頂いた離乳食セットについていたのでそれを使う予定ですが、マグカップ?はいつから使うんでしょうか❓
また離乳食を開始してから水分補給は母乳とミルクだけでいいんですか❓
赤ちゃんの麦茶を飲ませるのはいつからですか❓どうやって飲ませるんですか❓

コメント

とっこ*

マグカップは一歳で卒乳したのでその時から朝だけ牛乳入れて飲ませてます☆
離乳食開始してもその子その子によって進みが違うのであまり食べないようでしたらミルクや母乳必要だと思います。
卒乳したら水分補給は離乳食と麦茶のみになるので1時間おきくらいで度々あげます。
マグマグのストローであげてます。

  • sakuープロフをご覧くださいー

    sakuープロフをご覧くださいー

    開始直後は離乳食ひとさじずつ増やして➕母乳、ミルクだけで良いってことですか?
    それプラス水分をあげないといけないんですか?麦茶などの水分をあげるタイミングがわかりません。

    • 6月29日
  • とっこ*

    とっこ*

    最初はミルク以外のものを食べるというか飲み込む練習みたいな感じなので、ひとさじプラスミルクで、始めてすぐの頃はまだほぼミルクで栄養をとりますよー☆
    なのではじめてすぐは水分はミルクだけでいいです。
    離乳食もっと進んできたら、マグマグの開始時期と同じように麦茶飲ませていくといいですよー☆

    • 6月29日
  • sakuープロフをご覧くださいー

    sakuープロフをご覧くださいー

    なるほど!ありがとうございます!

    • 7月1日
なみ☆

私もその辺よく分からなくてどーしようかと思ってたら
ママリで、マグマグ、とかよく書いてあったので調べて購入しました!
ピジョンの3~、5~、8ヶ月~のがワンセットになったのが2,000円しないくらいであったのでそれを買いましたよ(´∇`)
麦茶も1ヶ月から飲めるのとか最近は売ってるのでそれでいいかと(´∇`)
あと、最初は味に慣れさせるためにスプーンで少しずつ与えてから、マグマグなどに移行したほうがいいみたいです!

  • sakuープロフをご覧くださいー

    sakuープロフをご覧くださいー

    マグマグってコップにストローついたやつですか?麦茶は離乳食開始したらどのくらい飲ませるんですかね?

    • 6月29日
  • なみ☆

    なみ☆

    私が買ったのはコレです!
    まだ使ってないですが、哺乳瓶の乳首みたいなのをコップにつけてるイメージです!
    量に関してはうちはまだ3ヶ月なんでよく分かりませんが
    ネット見てると20~50mlを3ヶ月程度なら飲ませていい、だったと思います。
    が、ですよ。
    ですが!今までおっぱいやミルクの味しか知らない赤ちゃんがいきなりそんなに飲む訳ないので、先述した通り、まずはスプーンで味慣らしをしないと、です。
    量に関しては同じ月齢の方に聞いて見てください。

    • 6月29日
  • sakuープロフをご覧くださいー

    sakuープロフをご覧くださいー

    写真までありがとうございます!
    なんとなくイメージができたかなぁ。少しずつですね❗️

    • 7月1日
butter

リッチェルのいきなりストローマグ使ってます😆離乳食始めた5ヶ月から使って、今では上手にストロー飲めます😆

  • sakuープロフをご覧くださいー

    sakuープロフをご覧くださいー

    麦茶の量とかは説明書?とかに書いてあるんでしょうか?
    離乳食開始と同時にストローマグなんですか?

    • 6月29日
  • butter

    butter

    同時にストローにしましたよ😊あげる麦茶の量?ですか?50mlくらいからあげてました😆

    • 6月29日
  • sakuープロフをご覧くださいー

    sakuープロフをご覧くださいー

    最初は練習ですよね。。
    50mlを慣れてきたら少しずつ増やす感じなんですよね❓😂
    スプーンではあげてなかったですか❓
    やり方もこうじゃなきゃダメってことじゃないですよね❓💧
    質問ばかりですみません。。

    • 7月1日
  • butter

    butter

    50入れても最初は飲めなくてダラダラこぼします😆でも練習なので飲めなくて当たり前だと思ってました😊今では100入れて飲みたいだけ飲ませてます😆スプーンはやりませんでした😅

    • 7月1日
  • sakuープロフをご覧くださいー

    sakuープロフをご覧くださいー

    そうなんですか!
    参考にします!ありがとうございました😄

    • 7月1日
なみ☆

わかりやすいのも載せておきます