※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師として復職に不安を感じています。子供が幼稚園に入る2年後に転勤予定で、今のうちにパートで働くべきか悩んでいます。どのように考えれば良いでしょうか。

看護師(助産師) 復職

今後復職できるか不安です。
一歳になったばかりの息子がいます。
しばらくは自宅保育でいいかな、と思っていましたが
自分のキャリアが無さすぎて今後働けるかどうか不安です。

経験としては助産師として病棟勤務(2病院でトータル3年)デイサービス勤務(一年)、大学の保健センター(1年)です。

2年間不妊治療していて融通の効く仕事先が良かったことや、夫の転勤などで色々な場所で仕事をしていました💦

今後ですが、2年後の子供が幼稚園に入るタイミングで
また転勤がありそこで定住する予定です。
2人目は考えていますが、子供が幼稚園に上がったらを考えています。

今期間限定にはなるけど、保育園に入ってもらって
2年間パートで働いて少しだけキャリアを積むか
もう次の転勤まで自宅保育でいって、
次の子を授かることができて落ち着いたら復職するか。

今少しでも働かないと復職するところがないのでは!?と不安です。

ご意見いただけるとありがたいです…😭

コメント

ままり

復職するところがないことはないと思います☺️
次の子を授かって落ち着いてからといっても、しばらくは子育てバタバタするので、経験のあるデイサービスなんかは子育てしながらでも働きやすいでしょうし、落ち着いてから考えたらいいと思います✨

私の場合は1人目妊娠発覚から扶養内パートをしていて、現在3人目妊娠中ですが、扶養内パートでも細々とは看護師のキャリアを積めている感じはあります…!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨
    お子さん3人いらっしゃるのに、可能な範囲で働からていてすごく理想の働き方です…!!

    ちなみにお一人目から、産後一年でパートに復職して…という感じでしょうか?🥺
    扶養内だと保育料でかなり持っていかれちゃうのも悩みで…😭💦

    • 22時間前
  • ままり

    ままり

    1人目のときは妊娠中に雇ってもらったこともあり、生後4ヶ月で復職しました!
    保育料に関しては、職場と提携の保育園に預けたので とても安くすんでいます。
    総合病院、保育園看護師、デイサービスあたりは託児所あるところも多いように思います☺️

    • 19時間前
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!🥺✨
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    ままりさんの返信を読んで、先程いいなと思ってた病院に問い合わせをしてみましたが託児所ありませんでした…😭
    認可は高すぎて無理で、企業型保育園の地域枠でも3万ちょっとするので扶養内だと手元に残るのは6万ぐらいになりそうです…😨

    • 17時間前
  • ままり

    ままり

    うちは上二人が2歳差で、産前産後保育園にいれてて助かりましたが、幼稚園はいってから考えてると言われていたので、自宅保育でも大丈夫そうだなとは思いました!
    託児所あるところ地域によるかもですが、私の住んでる地域だとけっこうあるなって印象でした💦良いところ見つかればいいですね☺️

    • 16時間前