実母の理解不足に悩んでいます。難聴で補聴器が必要ですが、母はその大変さを軽視しています。似た経験の方はどのように対処していますか。
実母の対応にモヤモヤしてます。
私には難聴があります。両耳補聴器ユーザーです。
聾レベルではないため国からの援助などはないです。ですが補聴器をつけていても日常コミュニケーションで苦労するレベルです。
あまり知られていませんが補聴器は消耗品です。大体もって10年と言われており買い替えのたびに30万はかかります。
そのことを実母に愚痴った際の話です。
じゃあ1年で3万貯めればいいでしょ。そんな難しい話じゃないじゃないと言われ唖然としました。
それはそうなんだけどと、とてもモヤモヤしました。もしも健康であればそんなお金は必要ないわけで😅
母は私の大変だと思うことを常になんてことないことに置き換える癖があるというか、認めたら負けと思ってる節があるみたいです。思春期の頃は自分が弱いのかと自責してばかりで大変苦労しました。
距離を置いていたのですが孫ができてまた交流するようになりました。
母も変わったと思ったのですが、やはり会話の中でちらほら顔を出します。
似たようなお母様お持ちの方いらっしゃいますでしょうか?
普段どのように対処しているのか教えていただけますと幸いです。
- はじめてのママリ
コメント
はじめてのママリ
タイプは違いますが、私も昔母の性格によく辟易してました😓
私の場合はもう会話の途中で母の嫌なところが出てきたらわかりやすく会話を打ち切ってやめてました! 今言われたこと嫌でしたよ〜とわかりやすく態度で示す感じですかね🤔
まぁそんなやり方で何十年生きてきた母なので変えてといっても無理だと思うので、自分がその環境から離れるのが手っ取り早いと思う感じです!
はじめてのママリ🔰
うちの母も正論言ってくるタイプの人です😔
高校生のとき、下校中に友達がバイクにぶつかられて倒れてきた友達に巻き込まれて私がコケた。みたいな話を何の気なしにしたら「そうなるとバイクの人を直接訴えることはできないからその友達経由で訴えることになるね。どうする?」と突然言われたことがあります💦
いやいや、訴えるとかの話してなくない!?と驚きました💦
こっちは「大変だったね」とか「大丈夫だった?」とかって言葉を求めていますよね。
主さんの難聴は生まれつきでしょうか?
だとしたら認めてしまうと 自分のせいにされている と感じるのかもしれませんね🤔
わたしが主さんの親だったら(難聴に産んでしまって申し訳ない…)と思うと思います。
もしくは、昔から難聴について頑張ってサポートしてきたけどもうよそに嫁に行ったんだから知らんがな。と思っているかですね💭
うちは距離を置くのと、こちらから話を振らないようにしています。
母の話をうんうんと聞いている分には害はないです◎
-
はじめてのママリ
それなんですよね、そんな話してないよねって感じで。他人に関しては共感できるし周りに慕われるタイプみたいなんですが、身内のとりわけ私に対してだけその能力が失われてしまうみたいで謎なんです😅
母によると生まれつきではないそうです。遺伝子検査などもしましたが原因は不明です。母は自分のせいにされるのが嫌というか、私が難聴であるという事自体認めたくないのかなと過去の行動からは感じました。難しいんですよね、全く聞こえないわけではないので。声に慣れてる人とは普段話せている分、それほど深刻だとは思ってなかったのかなと。- 1月6日
はじめてのママリ
やっぱり伝えるのが一番ですよね。それまで親の言うことが正しいと思ってしまうタイプで、ですが親になっていやそんなわけないじゃんと思うようになりました。ちゃんと嫌だったと伝えてみようと思います。ありがとうございました☺️