※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cana
妊娠・出産

腹帯の着用について相談中。腹帯をしていないと早産や奇形児の可能性があると言われたが、着けると気分が悪くなる。皆さんは毎日着けていますか?着けなくても無事出産した経験のある方いますか?

ママリの皆様、いつもお世話になっています♡
皆様、腹帯って毎日着けてらっしゃいますか??
私は5.6.7ヶ月の頃はほぼ毎日着けていたのですが、妊娠後期に入り後期悪阻と気温も暑くなった事もあり腹帯をしている方が気分が悪くなってしまって着けていません。
先日義祖父母に、腹帯をしなかったら早産になったり奇形児が生まれるから赤ちゃんの為なら気持ち悪くなっても着けろとこっぴどく言われてやはり着けた方がいいのか?と思いつつまだ着けてませんヽ(;▽;)ノ
やはり着けた方がいいのでしょうか?
また、腹帯しなくても無事出産したよ〜って方などいらっしゃいますでしょうか??

コメント

自分も最初はつけてましたが
最近は暑くなってきたのもあり
つけなくなりました(・᷄ὢ・᷅)

おはようございます★

私はそんなに毎日しっかり着けてませんでした😅
特に次男の時は、お腹が大きい時期がちょうど夏だったので、腹帯してたら汗疹?みたいになって肌が荒れてしまい…
着ける事がストレスになるなら着けなくていいや、と思ってしてませんでした💡

腹帯してたから健康!安産!してなかったからダメだ…はないと思いますよ◡̈
私は2人とも(長男は初期に切迫流産、次男は後期に切迫早産でしたが…)出産時は無事安産でした◡̈

たれり

腹帯全く付けませんでしたが、予定日3日過ぎたし、元気な子産まれましたよ♪♪
祖父母の世代はやたら腹帯にこだわりますよね(´・_・`)
私も祖母にしつこく言われましたが、逆に腹帯をきつくしすぎると血流悪くなって良くないって聞いたので、寒い時に保温のために腹帯してたくらいでした( ̄▽ ̄)

まァちゃん

腹帯するのは日本だけ?みたいなのを聞いたことあります(^^)
本人がしんどくない方でいいのではないでしょうか?
因みにわたしは昔からお腹周りに汗疹が出来たりするので、暑い時はつけなかったり…
でもつけてる方が動きやすい気がして基本的にはつけてます(^^)

カフェ好き

私はいつもつけてます(^-^)
っていうのも、もともと腰痛持ちで大きいお腹を支えるのにささえ帯がないと腰いたくて(。>д<)
腹帯みたいにばっちりはしてないですけど、支えがあると違いますね。

cana

コメントありがとうございます!
やはり暑いとしんどいですよね(;ω;)
出産まで義祖父母に会うことは無いので着けない方向でいってみますヽ(・∀・)ノ

cana

この時期はやはり汗疹が出てしまいますよねヽ(;▽;)ノ
汗疹が痒くて掻いて妊娠線が出来るのも嫌ですし。。。
ストレスにならないのが一番ですよね!

cana

なぜ昔の人は頑なに腹帯にこだわるのでしょうかヽ(;▽;)ノ
最近の考えを言っても全く聞く耳持たずで(o´・ω-)b
寒いときだとお腹を冷やさないという面でもいいですが、夏はちょっとしんどいですよね(._.)

cana

私は元からアトピー持ちなので腹帯のところに汗疹が出来るのが嫌で(._.)
もっとお腹が重くなったりしたら着けた方が楽かもしれないですねヽ(;▽;)ノ

cana

私も腰痛が有りますが、今は湿布に頼ってしまってますヽ(;▽;)ノ
確かに腹帯をすると支えられてる感は違いますよね(._.)

どきんチャン

私は基本的に毎日つけてます!寝るときもつけてますねぇ😳
暑すぎでとりたい気持ちもすごくありますけど…💦つけてないと家事とかがお腹が重くてしにくくて😱
助産師さんとかには無理にしなくても良いよと言われた事はありますよ〜!

cana

暑くても着けてらっしゃるなんて尊敬しますヽ(;▽;)ノ
やはり、助産師さんがおっしゃるなら昔ほど必ずしも腹帯って考えは今は無いですよね〜(o´・ω-)b

みかん

もう臨月なのでつけてないです…>_<…

😆😆

買う余裕がなかったので全くつけてませんでした(^^)

ちゃんるぅ

締め付けは逆によくないと聞きました(*^^*)
下腹部とかをしっかり締めて、お腹が落ちないようにするためや、人混みでのクッション代わりや、お腹が冷えないように付けると聞きました(o^^o)

私は締め付けのないうっす〜い腹巻をしてトコちゃんベルトをつけてます(*^^*)
切迫早産なので、お腹を支えておかないと出てきちゃったら困るので…>_<…

cana

着けてない方が意外に多くて安心しました!

cana

私も寒さしのぎにしか着けなかったので買わなくても良かったかも、とおもいましたヽ(;▽;)ノ

cana

義祖父母にはキツキツに締めつけろと言われて、えっ(;´Д`Aと思ってしまいました。
切迫早産だと心配ですよね(;ω;)
無理をなさらないでくださいね(ノω;`)