※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの顔や耳にプツプツができています。乳児湿疹か脂漏性湿疹か悩んでいます。石鹸で洗い、保湿していますが、改善しなければ小児科か皮膚科へ行く予定です。沐浴剤の使用についても悩んでいます。

いつもお世話になります。

生後1ヶ月なんですが、今週初めから顔や耳に針の穴程度のプツプツができてます。
量は少量です。

ネットで調べたら乳児湿疹か脂漏性湿疹なのかなぁと思ってます。

対処法は石鹸で顔を洗い、保湿ってありました。


数日やってみて改善しなければ、小児科か皮膚科に行こうと思いますが、似たような経験された方はどのように対処されましたか??

また病院は小児科か皮膚科かどっちに行けばいいですか??


ちなみに、沐浴はアイクレオの胎脂成分配合の沐浴剤を使用してます。やっぱり、沐浴剤じゃなくて、石鹸で洗うべきだったのでしょうか。。

コメント

ちか1512

1ヶ月頃湿疹ひどかったです!
沐浴液使ってましたがやめて、とりあえず朝と沐浴のとき顔洗って保湿していたら治りました。
因みに保湿はアロベビーのローション使ってます。

  • めめこ

    めめこ

    ありがとうございます!
    自力で治されたみたいで、私も少し希望が出てきました😣

    ちなみに1日2回、洗顔されてたということでしょうか?

    • 6月28日
  • ちか1512

    ちか1512

    そーです!
    とりあえず清潔にして保湿していれば治ると言われたので朝起きたときに顔洗って保湿して沐浴終わったときにも保湿してました!
    冬産まれだったので外出前とかも保湿してました(^^)
    最初別のローション使ってましたが治る気配なくてアロベビーに変えたら2週間ほどでキレイになってきました。

    • 6月28日
  • めめこ

    めめこ

    確かに清潔が一番ですよね!!頑張って洗顔します!

    ローションも塗ってみます😣これでよくなってほしいです!!
    頑張ります‼️

    • 6月28日
ふう

うちは石鹸で洗ってもできます💦
上の子も同じです。沐浴剤は使ったことがないのでわかりませんが😮

1ヶ月のお子さんを連れて行くのは大変だと思いますが、近いのはどちらですか??皮膚科は小さい子や赤ちゃんを診てくれる病院ですか?
小児科で診てもらう方がいいかと思いますが、風邪などの菌も多いですね😵💦

  • めめこ

    めめこ

    ありがとうございます。
    ちなみに病院は行かれましたか?

    うちは病院はどっちも近いのですが、やっぱりまずは小児科の方が良さそうですよね😂

    風邪とか心配になっちゃいますよね😓

    • 6月28日
  • ふう

    ふう

    長男はすぐ行きました!
    次男は今日出始め、長男を預けて行く予定で金曜日に受診する予定です🙂
    たぶん長男と同じだと思いますが、一応心配なので診てもらおうと思います😊

    • 6月28日
  • めめこ

    めめこ

    うちも金曜に受診する予定です!!
    初めて病院行くのでちょっと心配です😂

    • 6月28日
  • ふう

    ふう

    そうですよね💦
    私は2人とも出産した病院が総合病院でその中の小児科を受診したので、どんなところか、入院中に先生とも会うことができたので、安心でしたが、初めて行くなら不安だと思います💦
    病院によってはまだ小さい子だと風邪などの菌に避けて受診させてくれたりするので、事前に電話して相談されるといいかもしれないですよ🤗

    • 6月28日
  • めめこ

    めめこ

    さっき病院に電話したら、個室等の配慮をして頂けるとのことでした❗️
    アドバイスありがとうございます‼️

    初めての子供なので、いろいろ心配になってしまいます😵

    これからいろんな病気とかあるんだろうなと思うと本当に子育てって大変だなって思います😓

    • 6月28日
  • ふう

    ふう

    それは良かったです!
    親切な病院で私も安心しました💕
    初めてだと不安だし、色々心配ですよね💦
    私もまだ上の子1歳なので、不安なことばっかりです😂

    • 6月28日
  • めめこ

    めめこ

    年子での育児すごいですね!
    私は1人でもいっぱいいっぱいです😭
    ママリにはお世話になりっぱなしで励まされます!
    便利な時代で子育てできて良かったです‼️

    • 6月28日
  • ふう

    ふう

    上の子も下の子も可愛すぎて、大変ですが幸せです💕💕
    本当、便利ですよね!!
    聞きたいことすぐ聞けて、親切な人がたくさんで優しく答えてくれるし、愚痴も吐き出せて、ストレス発散できて私もすごい助かってます💕

    • 6月28日
ななみ

うちも沐浴剤いれて常に石鹸で洗っていましたが、顔と首の湿疹が酷かったです。
おむつかぶれもあったので小児科で診てもらい薬を処方して頂きました!

しかし治りが悪く、市販のポリベビーが良いと聞き、お風呂上がりに使用したところ1週間くらいで治りました😊

  • めめこ

    めめこ

    ありがとうございます。
    小児科行かれたんですね!

    とりあえず、数日洗顔してみます。
    ポリベビー、あります!!
    オムツかぶれに使ってましたが、顔にも使えるんですね‼️めっちゃ便利ですね!

    いい情報をありがとうございます❗️

    • 6月28日
  • ななみ

    ななみ

    痒かったみたいで顔が真っ赤でかわいそうだったので💦

    ポリベビー私もおむつかぶれ用に買ったんですが、産婦人科に勤める友人が湿疹にも使えるよと教えてくれて使ったてみたら治りました😊
    万能ですね!!
    ただ乾燥しちゃうみたいで少しお肌がガサガサに。。治ってきたらボディクリームとか塗ってあげるといいかもです😊

    早く良くなるといいですね!

    • 6月28日
  • めめこ

    めめこ

    ありがとうございます❗️
    確かに、ポリベビーちょっと固いですもんね😵
    赤ちゃんって本当敏感ですね😓
    いろいろ気をつけてあげていきたいです!

    • 6月28日