※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かし方について、抱っこか抱っこ紐でしか寝ない子供について相談です。将来の重さを考えると不安です。寝かし方や移行方法を教えてください。

こんにちは!

みなさんの赤ちゃんの寝かし方を聞きたいです!
うちの子は抱っこか抱っこ紐を使ってじゃないと寝ないです(>_<)
まだ軽いからいいけど、これからだんだんと重くなってきた時にってことを考えると少し不安です😞


寝かし方と、どうやってそうもっていったかなど詳しく聞かせてくれたらありがたいです。
よろしくお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

♡バンビニ♡

初めまして。
うちの子も最近になって夜中にグズグズが始まり、、ママは寝不足です(笑)
うちの子はいつもオッパイをくわえたまま寝落ちしますw
それ以外は全然寝てくれないです(TT)

nao

うちも抱っこです(><)とにかく眠い時、調子がいい時はお布団に運んで手を握ってトントンすると寝てくれます♡
とにかく根気強くトントンしました(笑)催眠術のよーに静かな声で、側にいるよ〜、寝るのよ〜と声かけてました!笑

ジョージ🐵

本格的にネントレしたいならやりようはあるんだろうけど、もしそうでないならお子さんまだ小さいし無理して変えなくても良いかなーって思います^_^こうしなきゃ!と思うと頑張り屋さんなお母さんほどストレスになってしまうし(;_;)保育園で赤ちゃんクラスで入ってきた子は8ヶ月の子でも抱っこ寝のみでそこから少しずつトントン寝させていきました!わたしの息子も添い乳と抱っこのみで寝てたんですけど、成長とともにトントンや添い寝のみで寝るようになりました^_^お子さんが一番安心できる体制で無理なく寝れることが大事かなって思いますよ!

じゅんちゃんままん

上の子が抱っこじゃないと寝なくて、本当に苦労しました…
重いし、30分ユラユラしてやっと寝ても背中スイッチですぐ起きるし、寝かしつけが一番のストレスで!!笑

なので2人目は新生児の頃から、布団に寝かせたまま、寝かしつけてます。

最初はやっぱりギャンギャン泣いて、座ったまま抱っこして寝かしつけてましたが、
2ヶ月位から、夜は定位置に寝かすと勝手に 指しゃぶり→寝る って感じで寝るの早いですよ。

はじめてのママリ🔰

5カ月からお昼寝も夜も横にいるだけで寝てくれるようになりました😊お昼も夜も5〜10分くらいで寝ます。

1カ月半からスワドルミーに包んで抱っこでユラユラして寝たら布団に置いていました。
2カ月になると抱っこでユラユラして5分以内で寝てくれるようになったので、3カ月に入ってから寝る直前まで抱っこして布団に置いたスワドルミーに包んでトントンで寝るようにしました。
5カ月に入ると、スワドルミーを嫌がったので外して寝かせると手首チュパチュパして寝るようになっていました!

うちも寝て布団に置いたら起きるので大変でしたが、お包み使って段階を踏んで寝かしつけを変えていきました😊
あとは就寝、起床、お風呂の時間はだいたい同じにしていたからか、3カ月くらいから授乳後すぐに寝てくれるようになりましたよ☺️

ななみ

授乳中に寝落ちするので、そのまま布団におろします!
背中スイッチで起きてしまう時も多くて💦おしゃぶりくわえさせて、トントンしながら頭を撫でると寝てくれます!

私も仕事復帰を早めにしたいので授乳以外で寝れるようにしなければと思っています💦