※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snhk
子育て・グッズ

新生児が5日間ウンチが出ていない。助産師に相談したが、未だ排便がない。便秘の対処法を知りたい。

今日で18日目の新生児育ててますが、ウンチが5日間出てません。
前回も3日間出てなくて、助産師さんに綿棒浣腸してもらってたくさん出ました。

特に機嫌も悪くなく、母乳の飲みも良いし、お腹の張りもなければ気にすることはなく大丈夫と言われましたが、さすがに5日排便がないのは心配になり、今日の午前中に綿棒浣腸しました。
でも、未だ排便がないです。

気になって仕方ない…
ウンチ出てくれ…

新生児出て便秘の方、いました?
どうしましたか?

コメント

みこ

綿棒を半分ぐらい入れて
大きく輪を書くように動かすと出てきやすくなりますよ!
3日でなかったらしてあげてました!

もしお母さんが完母なら
お母さんの食生活も見直すと改善される可能性があります٩(ˊᗜˋ*)و

shichu

新生児の頃から綿棒浣腸してもしなくても
3.4日に1回しかうんち出ませんでした!

赤ちゃんは5日くらいから便秘と言うので
そろそろ出てくれないとですね…
綿棒浣腸はクセにならないみたいなので
オムツ替えのたびにやったりしても
大丈夫みたいですよ(^-^)

ゆん

わたしも5日くらいうんちがでなかったときに、どうしよう?!と思いましたが、1日に何回も出る子もいるし、1週間に1回しか出ないかもいるから、大丈夫だよ◎と小児科の先生に言われて、なんだか安心しました👶🏻💩

綿棒での浣腸はしたことないですが、
お腹をのの字にマッサージしたり
あんよを交互にお腹にくっつけるみたいに、いちに、いちに、と優しくやると出るように気がしました!

わかりにくくてすみません🙇