※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
お金・保険

普通預金の適切な金額や、複数口座の管理について相談です。貯金250万円で初めてで、複数口座に分散しています。100万円以上を1つの口座に預けるのは一般的でしょうか?恥ずかしいけど教えてください。

普通預金はいくらくらい預けて良いものですか?ぶっちゃけ今貯金が250万ありますが、お恥ずかしいながら、こんなに貯めたのが初めてでして😅1つのところにまとめておくのがなんか怖くてちょこちょこ色んなところに割り振ってますが、口座が4つくらいになってます💦たくさん貯金がある方は100万以上皆さん普通に預けてるものなんですか?💦恥ずかしい💦教えてください💦

コメント

しょぼーん

うちは2つに分けてます!!!
貯蓄用と、子どもの貯金用です⸌⍤⃝⸍

  • butter

    butter

    1つの口座に100万以上普通に入れてますか?

    • 6月28日
  • しょぼーん

    しょぼーん

    入れてますよー!毎月数字が増える度ニヤニヤしちゃいます(笑)
    バラバラ入れとくと逆に不安で😅

    • 6月28日
ママリ

銀行がつぶれても1000万円までは保障されると聞いたことがあるので
1000万円越えたら分割で貯金した方がいいかなと思います。

数百万円普通に預けてても問題ないと思いますよ!

  • butter

    butter

    そうなんですね😊そんなに超える事があるかもわからないのでこのままにしておきます。

    • 6月28日
あおまいか

100万以上普通に預けてますよ~。
定期預金とかに避けておけば、普通預金でバラバラと持つ必要なくなりますよ。

  • butter

    butter

    250万しかないのでおろせないのも不安でしてまだ定期預金は早いですかね😅

    • 6月28日
  • あおまいか

    あおまいか

    定期預金はいつでもおろせますよ☆どうせ利息も普通預金に毛の生えた程度しかつかないので、ちょっと避けとくにはちょうどいいですよ。

    • 6月28日
  • butter

    butter

    そうなんですね😊ちょっと検討してみます。ありがとうございます😊

    • 6月28日
そふぉら

うちは、旦那と私と子どもが別にしてあります。
旦那は自分でいくつか口座持ってますし、私は銀行ひとつ、ゆうちょひとつ、証券会社にふたつ、持ってます。

  • butter

    butter

    ありがとうございます😊

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金が200近くありますが、普通に預けてます!
逆に振り分けた方がいいんでしょうか😣💦

  • butter

    butter

    そうなんですね❗️振り分けなくても良いと思います😅

    • 6月28日
ハピネス🌸

ゆうちょ銀行に500万円ほど預けていたら、定額預金にうつした方が良いと言われ、半分くらいうつしましたよー!

  • butter

    butter

    なるほどですね😆そんなに貯まったらうつすのもいいですね。

    • 6月28日
PMan🐶

学生の頃から貯めていて、4桁になりましたが3つに分けています!
①絶対使わないと決めたお金口座
②いざという時は使おう口座
③なんとなく端数を貯金して放置している口座
の、3つです( ^ω^ )

  • butter

    butter

    そんなにあるなら使わないと決めた口座とか分けるととてもわかりやすいですね😊

    • 6月28日
アンパンパン

うちは4つに分けてます✨
①子供用(息子の将来のため)
②固定資産税など家用と車検や購入時の為の車用
③普通貯金(なにかの時の為に使うもの)
④定期預金(満期になったら卸さずまた定期で追加、将来の夫婦のための貯金で手をつける予定なし)
昨年の夏にマイホームを購入したときから始めた貯金なのでそれぞれはまだそこまで貯まってはないです‼️

amam

普通預金だと他人に悪用される可能性があるので(過去やられました😱)
溜まったら定期預金に移すようにしてます💡

2bves

半年ぐらいですぐ使う金額とかではないなら定額貯金とかどうですか?
普通に預けるよりはほんの少しだけど金利も良いし😊

●定額貯金
半年後からいつでもおろせて
最長10年預けることできます。

●定期貯金
期間を決めて預けることができます。
1年後に…とか3年後に…とか

すぐ使う予定がないなら定額貯金を
オススメします^_^💓
おろすときは窓口で…てなっちゃいますが💦