※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
妊活

排卵検査薬と産院の卵胞チェック、どちらが正確か悩んでいます。周期や検査結果について詳細を説明し、主人との2人目の希望について相談したいです。

排卵検査薬と産院で卵胞チェックしてもらうのではどちらが正確なのでしょうか?

2人目希望で最近から病院に通っています。
生理周期は26日〜34日で、最近はだいたい30日でした。

前回生理が6/1で、この間自分で排卵検査薬で調べた結果は6/11.12に濃い陽性が出ました。6/14産院へ行き卵胞チェックしてもらったところまだ卵も小さいのしかなく排卵はまだ先だね。排卵した後でもなさそうと言われました。それと血液検査の結果高プロラクチンと分かり薬を処方され今飲んでいます。
そして今日生理が来ました。ケータイアプリではやはり6/13付近が排卵日となっていて、、、
この先も排卵検査薬も使った方が良いのか、使わず卵胞チェックだけで頑張ったほうが良いのか悩んでいます。

悩む理由が、主人がやっと2人目に協力的になってくれたもののかなり淡白(実際1人目妊娠分かってから最近まで一度も行為なしです。泣。)で、月になんとか頑張って2回できればいいほうで(-_-)
受診後に、主人に排卵はまだだったみたいと伝えると、
「12日じゃなかったの?そんな何回もできない」と、機嫌を損ねてしまいました。。主人の協力なくしては無理なので何とか主人の負担を減らして、なるべく確率の高い日にできればと思い質問させて頂きました。
産院の先生には何だか聞きづらくて(^_^;)
分かりづらい文章ですみませんが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ローズマリー

やはり直接卵胞の大きさを診てもらう方が正確だと思います。
高プロなら尚更排卵まで時間がかかりますし…
アプリの排卵予測もあくまで今までの統計からの予測なだけですし、
排卵検査薬もダラダラと陽性反応出続けたりしたらいつがピークかなんて分かりづらいのでそれ単体では不確実だと思います。

  • かー

    かー


    お返事ありがとうございます!
    高プロラクチンだと排卵に時間がかかるんですね。。。
    排卵検査薬は使用せずに病院での結果でしばらくは頑張ろうと思います^_^
    ありがとうございました!

    • 6月28日
  • ローズマリー

    ローズマリー

    私も1人目妊娠前、持病の薬が原因で高プロでした。
    でも薬を飲み始めたらあっという間に下がり今まであんなに周期が長かったのは何だったんだろうと思いました。
    でも30日くらいの周期で来ていたらそこまでプロラクチン高いという訳ではないかもしれませんね!
    それよりご主人がもう少し協力的になってくれたらかーさんのストレスも減るんでしょうけどね😥

    • 6月28日
  • かー

    かー


    お返事嬉しいです😆
    数値自体は33くらいでしたが、薬を飲んだ方がいいとの事でした。
    そうなんです(-_-)主人が協力的になってはくれたんですが、またいつ嫌気が差すか分からないので😭
    なので主人の協力があるうちになるべく早く授かりたいと思っているんですが、それもまたお互いストレスになってしまうんですよね。。何だかまだ始まったばかりなのに嫌な事ばかり考えてしまいます。。

    • 6月28日
初ママ

こんにちは☺️
私も二人目希望で病院で卵胞チェックをしてもらってます。
ただ、排卵検査薬と卵胞チェックでズレがありどっちを信じてよいのかわからないときがありました。検査薬では陽性なのに病院ではこれから排卵だね、と言われたり🤔

うちの主人は淡白なほうなので(年だから元気がないと自分では言ってますが)週に1回できればいいほうです😢

今月も病院で卵胞チェックをしてもらいますが、排卵検査薬も併用しようと思ってます!

お互い授かれるといいですね❤️

  • かー

    かー

    お返事ありがとうございます!
    何だかどっちを信じていいのやら、振り回されてしまって(-_-)
    しばらくは卵胞チェックで頑張ってみようと思います^_^
    お互い授かれますように☺️

    • 6月28日