※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産の経過で入院中。個人病院での費用は約78,000円、大学病院では26万円。限度額認定証を申請中で、食事代が1日1,000円かかる見込み。保険や生命保険で補填されるか心配。赤字や黒字になった経験を聞きたい。

現在妊娠30週の妊婦です。

28週に入った頃に切迫早産でかかりつけの個人病院に1週間入院していましたが、子宮口が開いているので29週に入った頃、大学病院に転院になりました。

個人病院には9日いて、請求が78000ほどでした。
大学病院に移ってから1週間たち、入院費が心配でしたので
今日までの概算をだしてもらったら26万でした、、
限度額認定証を今申請してるところで届いたら提出するのですが、認定証を出すと80100+保険が適用されないもの、食事やベッド代の請求になるのですよね?
幸い、ベッド代はかからないので食事代が1日1000らしいです。
生命保険にも入っていて1日一万でるタイプのものなので
少しはプラスになると思っていてよいのでしょうか、、

まだまだ一カ月くらい入院生活が続く予定なので
心配です。

皆さんは切迫早産で長期で入院して赤字になりましたか?
黒字になりましたか?

コメント

こてつママ

うちは個人病院の個室なので赤字になる予定です(T ^ T)

• あかりママ

あかりママ

ベッド代が結構かかるのですか?
    高額医療認定証あってもですか?(;_;)

• 6月28日
  • こてつママ

こてつママ

ベッド代だけで7,000円かかるので、プラス食事代。。。医療保険も1日1万は出ますが、黒字は厳しそうです⤵︎

• 6月28日
  • あかりママ

あかりママ

そうなのですね、、
    長期入院になってやっぱりお金が不安ですよね、、

• 6月28日
  • こてつママ

こてつママ

今日明日あたり今月分の明細を貰うことになっていて既にドキドキしています( ̄^ ̄)

• 6月28日
  • あかりママ

あかりママ

私も今日1週間で26万てきいて震えましたもん。まだまだ一カ月以上入院予定なんでビクビクしてます、、

• 6月28日
まよもよ

私も切迫で個人クリニックに入院中ですが初日に事務の方に入院費の概算聞いたら限度額の証明書はだいたい2〜3週間の入院で適用してトントンくらいといわれ、それ以下なら使わなくても毎日のNSTと点滴くらいなら1日6000円前後と言われました。

1日8000円の個室なんですが大部屋希望と言っておいたので大部屋があくまでは大部屋と同じベッド代500円にしていただけたのが大きいです!

ただでさえ切迫で入院になってたので不安なのにお金のことでハラハラするのホントにキツイですけど元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね(*^^*)

• あかりママ

あかりママ

私は1週間で26万もいってるから
    限度額認定証で抑えなければ払えません、、
    本当にいきなり入院てなって
    こんなに長く入院することになるなんて、、
    不安だらけですよね、、

• 6月28日
  • まよもよ

まよもよ

限度額+差額ベッド代+食費でNSTなどが回数決まってて別料金になるところもあるみたいですね💨

私も1日かかっても7000円と聞いていたんですが保険で日額5000円しか出ないのでいきなり莫大な金額請求されたらどうしようと不安です😢😢

• 6月28日
  • あかりママ

あかりママ

限度額認定証だすと大体8万に収まって
    それに保険適用外の食事代とかベッド代ですもんね、、
    なにがあるかわかんないし、
    私も足りるかビクビクしてます。
    大きい病院なんで相談員さんがいて
    分割の相談今からしてます、、(;o;)

• 6月28日
  • まよもよ

まよもよ

1日1万出る保険に入ってらっしゃることと差額ベッド代ないとのことなので黒字になることを祈ってます( ´ ▽ ` )ノ

けど一旦は全額建て替えないといけないから分割できると助かりますね♡

私は確実に赤字なのでなんとか2〜3万以内の赤字におさまってくれることを祈るのみです!笑

• 6月28日
  • あかりママ

あかりママ

限度額申請には2種類あって
    限度額認定証ってのを提示すると
    会計の際引かれた金額で清算できるそうです。なのでまよもよさんも申請してみては!
    もうすでにしてたらすみません。

• 6月28日
  • まよもよ

まよもよ

お返事遅くなってしまってすみません😭😭

実は32週の時入院て言われてて帝王切開になるかもと思い申請だけしてて手元にあります✨✨

退院日が日曜日の予定なので日曜日までの分の入院費を事務の方に今日計算してもらったら75000円でお釣りがくるくらいとのことで安心しました❗️

保険で6万くらい下りるので手出しは最低限ですみそうです😊

あかりママさんも限度額認定証で保険金額以内におさまりますように🍀

• 6月29日
  • あかりママ

あかりママ

よかった、、
    私も後払いの方だと先に払わなければならないから認定証申請してよかったと思いました、、
    お金のこと心配ですよね、、
    赤ちゃんの心配しなきゃなのに(;o;)

• 6月29日
  • まよもよ

まよもよ

窓口で莫大な金額請求される夢とかばっか見てうなされてました😢😢

産むまでも高いし産んでからも保育園とか高いし💨

もっと補助金とか出して安心して子供が産めるようになるといいですね👶👶

• 6月29日