4月生まれの子どもが小学校入学を1年遅らせる制度について、発達のタイミングとのギャップに戸惑いを感じています。この状況に共感していただけますか。
4月のはじめ生まれです。7歳の誕生日を迎えてからの小学校入学となります。
あと2.3日早ければ、次の4月から小学校入学なのに、あと2.3日の違いでそれが一年のびて。当たり前のことなんですか。
トイトレなどの発達的な課題は年齢でいくので、ずっと学年制があわなくて、チャレンジもひと学年あげて取り組んでます。
当たり前の制度なんですが、実際、当事者になると、なんかおかしくて。
もどかしいというか。
こういう一年生いるよなぁってとこまで成長してるのに、あと2.3日の違いで就学できず。
ゆったり一年の猶予があり、よいことなんですよ、ただ、発達的には就学準備できる時にきてる気がして、もどかしい気持ちもあります。
共感していただけないでしょうか
- はじめてのママリ🔰(5歳9ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
うちの子は3月末生まれですが、もやもやしたり同学年の子についていけるかとか心配することあります。
年度はじめ、年度終わりで生まれると、色々もやもやしたり不安になることあると思います。
たった数日で区切られるので。
一学年上の子達と入学するとか学年を選択できると良いですよね。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
なんともいえない感情になります。
みんなは6歳になったらもうすぐ小学生って言ってるのに、うちの子は6歳になったらそこから一年間、年長さん。
7歳になったら小学生に、なんで自分だけちがうのーって、本人も怒ってます