※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

子供2人欲しいと考え、1人目を出産後、次の子を出産する前に仕事を再開するか、2人目を出産後に復帰するか悩んでいます。看護師で働いていたが、育児と仕事の両立が難しく退職。将来は病院で働きたいが、現在は幼い子供がいるため、一旦他の仕事を考えています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

今後のワークプランの参考にさせていただきたいのど、質問させてください❗️(о´∀`о)

私は子供を2人欲しいと考えており、1人目を生んだ今、次の子を出産するまで仕事を間に挟むか、(2人目を妊娠する前提で話しますが)2人目を出産生んだ後に仕事復帰をするか悩んでいます。

1人目を産む前は看護師で急性期の総合病院の病棟勤務をしていましたが、仕事と育児の両立をしていける自信がないため退職しました。子供が大きくなったらいずれは病院で働こうかなと考えていますが、まだ幼いうちはアルバイトか看護職を一旦離れ、他のアルバイトかパートで働こうかなとも考えています。でもいつから働きだそうかと悩んでいます。理想としたら実母のように下の子を幼稚園に預けるまで家にいて子供達と過ごし育児をしたいですが、、、

私はこれからこうするつもりだとお考えの方、また自分はこうしたよという経験談を聞かせてください⭐︎看護職以外の方も大歓迎です!!
よろしくお願いします☘️

コメント

POOH

私は一人目生んだあと、引っ越しやら諸々もあり前からしたかった所に転職しました‼一番はほーさんが今後どうしたいかによるのかなと思います😊

わたしは一生現役希望だったので、希望していたことに転職しましたが、子供が大きくなって家にいて欲しいとかになったらパートにしたり、看護職とは別ので働けるように資格をこの育休中に取る予定です‼

• うーたん

うーたん

そうですよね、自分のしたいことがはっきりしていればそれに向かって頑張っていれば最良ですね!自分は何をしたいんだろう、、、色々意思が弱い&決断力に欠ける所が嫌になります😓
    仕事もしながら家庭第一に考えていて凄いです!
    育児をしながら資格の勉強大変だと思いますが、頑張ってください!ご意見ありがとうございました!😄

• 6月28日
aki

私は妊娠前から歯科助手してたのですが、妊娠中に退職しました!
旦那の給料だけで貯金できなくてカツカツですが我慢すればなんとかやっていける感じです。
ずっと働いてたのでやっぱり働きたくて先月保活就活してどちらも受かったのですが、色々考えた結果パートで0歳で保育園入れるより、1歳過ぎるまで家で見てたほうがいいよなと思い結局辞退してしまいました。
2人目も考えてるので、1歳過ぎたらまた保活就活するか2人目妊娠して落ち着いたら2人同時に保育園入れてフルタイムで働くか悩んでいるところです😣
経験談ではないのですが、悩みが似ていたのでコメントしてしまいました🙈

• うーたん

うーたん

産後切り替えて保活就活を早くからされたんですね、凄いですね!しかし悩みはその時々で変わりますよね😖

できたら2人目を生んでからの方が子供も自分も気持ちにゆとりを持てると思うんですが、不安な面はお金のことですよね、、、😥お金が湧いて出てくればいいのに!(笑)

ご意見ありがとうございました!

• 6月28日
  • aki

aki

必死で動いてどっちも受かったのにもったいないことしたな…と思ったのですが一昨年分の収入だったので保育園料が高くて辞退しちゃいました😭子供のこと考えるとパートだし無理に0歳から働くことないよな…と思って…

分かります😣保育園も入るの簡単じゃないから2人同時に入られられるのかとか色々考えてたらどうしたらいいか分かんない状態です💦
    雨じゃなくてお金が降ってくればいいのにって感じです(笑)

• 6月28日
  • うーたん

うーたん

そうですよね、収入と保育園料のバランス考えないとなりませんよね😭働いて貯蓄を!とばかり考えていましたが保育園料のこと忘れてました←(笑)ママは1人ですし一緒に居られる時間は大切だと思うので無理に働くことも無いですよね!
    確かに入れられるかどうかも分からない…運やタイミングにもよるのでしょうか、、、悩みは尽きませんね😥

• 6月28日
  • aki

aki

保育園料もなかなかな値段するので難しいところですよね🙄
    0歳から預けるってなると育休産休明けの方ばっかりみたいで、専業主婦っていつ仕事始まってるんだろうって気になってます💦
    本当に運とタイミングな気がします。
    悩みすぎてハゲそうです。笑

• 6月28日
  • うーたん

うーたん

そうですね、人それぞれの考えがあるのでしょうけども、人の意見が気になりますよね😣一番ベストな方法が分かりません‼︎😭

たくさん意見ありがとうございました😊

• 6月29日
mama.☺︎

看護師です^_^
ほーさんと同じ急性期の病棟勤務です。
私は1人目産んで育休中にふたり目が年子でできました。一度妊娠中復帰してまた産休の予定でしたが、保育園にはいれず育休を延長して出産、そして今2人目の育休中です。
ふたり目はどれくらい開ける予定ですか?年子や2歳さくらいなら仕事始めず産んだ方がいーのかなとおもいます。
1人目のお子さんは2カ月ですよね?一歳くらいになると色々と病気になったりすぐ熱が出たりしますよ。
そのたびに仕事休まないといけないし。たしかに、家でみるのが理想なのかもしれないけど、私は今ふたりとも家で見てますが、本当に大変です。

• うーたん

うーたん

急性期病棟で働き続けるはるゆうママさんが凄いです!辞めてしまおうと思ったことはありませんでしたか??
    私は2才差で欲しいなと考えています!そうですよね、病気になった時のことを考えると入って早々職場に迷惑かけますよね。妊娠したとしてすぐ産休になるのならそのまま次の子が生まれるまでは仕事をせずにいようかな…🤔

• 6月28日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

辞めたかったけど、産休育休のお金もらうのともらわないのではだいぶ違うなーとおもいまして^_^
    お恥ずかしい話ですが、主人より私の方が稼ぎがよかったので尚更で💦
    復帰後は時短で働くつもりです。
    仕事せずに次の子を産むか、復帰して上の子は保育園に預けておくか、個人的には保育園に預けて下の子を産んだ方が絶対楽だとおもいます。私はいられなかったので今は一時保育に預けています☺️

• 6月28日
  • うーたん

うーたん

病院勤めだと産休育休中のお金も結構出ますもんね😃‼︎大事ですよね〜!
    時短でないと子育てママには辛いですよね😭まだ先ですが、頑張って下さい(^_^)!
    まだ2ヶ月だからずっと居たいと思いますが、これから上の子がどれだけやんちゃかになると少し離れたい〜!って思うようになりますかね😅

• 6月28日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

ありがとうございます😊
    うーーん私もそう思ってましたが、、今は離れる時間もだけど、お友達と遊んで欲しいです。外で思いっきり。妊娠してからまずそれが出来なくなったのでかわいそうでした。保育園で集団生活をして、色々覚えたりもして欲しいし☺️私の友達や周りでも、育児が辛くて保育園に預けたくてはやく仕事復帰したりする人も少なくなかったです、

• 6月28日
  • うーたん

うーたん

そうですよね、今は2ヶ月でも、一年後には歩いているって子供の成長のことも考えると遊ばせたり色んなことを学ばせるためにも保育園に預けるって考えもありますよね!考えることありすぎて子供の発達面にイメージがなかなか追いついていませんでした💦その時の家計や環境だとにもよりますよね、自分もどうなってるか(妊娠していたり)分からないし、正解がないから悩みます😓

いろいろなご意見ありがとうございました‼︎⭐︎参考にさせていただきます😄

• 6月29日
ぴろり

私も同じことで悩んでいました❗️
今育休中ですが、来年4月から保育園に預けて復帰するか、育休を延長して2人目の妊活するか…。

2人目の出産まで働かないとお金の心配も出てくるし、仕事のブランクも気になります。でも復帰してもすぐ妊娠したら迷惑だろうし、私の年齢的にもそんなに間は開けられないし…。
そもそも思ったときに妊娠できるとも限らないですしね(^_^;)

色々考えた結果、私は来年4月に復帰する方に傾いています(^ー^)

• うーたん

うーたん

確かに欲しいと思った時に妊娠出来ればいいですが、希望通りのタイミングでは授かれないこともありますもんね!😓職場の方のことも考えていかないとならないのは、言えています😣ぴろりさんの希望は何歳差で欲しいですか??😃

• 6月28日
  • ぴろり

ぴろり

2歳差と思っていましたが、2歳差だと復帰後すぐ産休になってしまうので、3歳差かなと考えています✨でもなかなかできなかった時のことを考えると、早めに二人目を考えた方がいいのかなとも思いますし…。
    難しいですね😣

• 6月28日
  • うーたん

うーたん

2歳差いいですよね😄妊活するタイミングも迷います、年子か3歳差になる可能性も、、、まだ先のことなのに希望通りにならないことも考えたりするとまた悩む〜💦難しいですね!

いろいろなご意見ありがとうございました‼︎⭐︎参考にさせていただきます😄

• 6月29日
紫千

事務職です(^_^;)
旦那に3歳までは家で…と言われていましたが、私の性格上「無理」となったので娘を1歳2ヶ月から保育園に預けました。今回もぎりぎりまで働きますが、契約社員のため育休が取れないので退職し、また二人目を1歳の春から預け仕事を探すつもりです。

• うーたん

うーたん

どちらかと言えば私は家に居たい派なのですが、お金の面で不安があって仕事にでる、という考えです😱なので紫千さんのような方は凄いなと思います!旦那様の3歳までは家にいて欲しいというのはどういった理由ですか??

• 6月28日
  • 紫千

紫千

旦那の考えでは、低年齢で預けるのは可哀想と思っていたみたいです。今じゃ逆に預けたことを喜んでいます。お金の不安もありますが、長年社会に出ていたこともあり、閉じこもっていることが私には耐えられませんでした(^_^;)

• 6月28日
  • うーたん

うーたん

マイナスからプラスな意見に変わってよかったですね!人の意見は変わるものですよね!やってみないと分からないですよね😆
    そうですよね、確かに社会の繋がりが途絶えた感はあります!今は家族や親しい友人としか会えない環境なので、、、そういう意味でも働きたい気持ちになりますよね😫

• 6月29日