※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が急に便秘になり、自力排便がほぼない状況。便秘で悩んでいる方いますか?砂糖水も試そうと思っています。

生後2ヶ月の娘が先週辺りから急に便秘になりました。
それまでは日に1~3回していたのが、2~3日出ず、ミルクの飲みが悪いような気もしてくるので、綿棒浣腸すると出ます。
ここ最近は自力排便はほぼないです😢
同じようなことがあった方いますか?
そのうち自力で出せるようになりましたか?
足こぎ運動やお腹マッサージもするのですが、オナラは出ますがうんちは出ません😰
今度砂糖水も試そうと思います。

コメント

maa.o

うちの子も2カ月〜5カ月まで便秘で3日に1回綿棒浣腸。5日でないとイチジク浣腸してました。離乳食食べるようになって自力でするようになりました(^^)
ちょうど暑くなるこの時期でしたよ〜。

  • そん

    そん

    離乳食始まったら出るようになったのですね✨
    まだ先ですが、少し希望が見えました😅ありがとうございます😌
    確かに、暑くなって汗もかいてるし、水分足りなくなってるのかもしれません…浣腸して出てくる便は固めです😰

    • 6月28日
しのぴよ

私も今2か月の娘が同じです👶😋💨おならはするし匂いも人らしく💩笑😂先日は初の綿棒ホジホジで4日ぶりに💩解禁でした❤
また今日3日出てなく今日わホジホジします(*^^*)

  • そん

    そん

    そうなんですよね、おならが普通にくさいです(笑)
    うちも今日出なければ浣腸です😣

    • 6月28日
くるり

うちの娘も同じですー!😢💦
おならはたくさん出るのに 4~5日うんちが出ず。
力んで苦しそうなのに
綿棒浣腸をしても小指の先くらいしか出なくて…😥
今までの便より固めなのが気になって
水分が足りないのかな と思い、
完母なのでひたすら授乳回数を増やし
授乳のあと おなかを上から下へ
優しく撫でてみる・げっぷを必ずさせる、
あとは定番の足こぎ・のの字マッサージを頑張って
今のところ毎日1回出るようになりました💧
確かに暑くなりはじめて
水分が足りないのかもですね💦
赤ちゃんは言葉に出来ないし
自分のことじゃない分 心配ですよね💦
そんさんの赤ちゃんの便秘が早く治りますように( > < )

  • そん

    そん

    風呂上がりにお白湯なども試してみましたが、味がないのがいやなのかぐちゅぐちゅしてべーっとされてしまいました😰
    マッサージ、足こぎ運動続けて頑張ります💪
    夫婦ともに便秘知らずなタイプで、毎日お通じないのが気になってしまいます😅

    • 6月28日
まぁーさ☆

うちも2ヶ月すぎから急に便秘です😓
丸2日出なくて病院に行ったら下剤が出たので試したら翌日に出て、それ以降は2日おきに自力で出ています💩

下剤も効かず4〜5日出なかったらオリーブオイルやベビーオイルで綿棒浣腸してねと言われました!

普段からおなかのマッサージは大事みたいですよ!

  • そん

    そん

    この月齢は便秘になりやすいんでしょうかね😰
    マッサージやはり大事なんですね✨
    毎日続けてやってみようと思います!

    • 6月28日
あーちゃん

今まさに同じで悩んでます😭
毎日でてたのに1日でなくて心配で次の日綿棒浣腸したらでました!😣今日もでそうにないです😭そんさんの子供はお腹が張ったりしてますか?(*_*)

  • そん

    そん

    お腹の張りが触ってもいまいちよくわからず…柔らかいような、固いような😰
    毎日出てたのが出なくなると心配ですよね😢
    うちも今日やはり出なくて、さっき浣腸しましたら、💩大量に出ました😓

    • 6月28日
deleted user

うちも全く同じです😣
毎日1,2回出て便秘知らずで安心してましたが、先週くらいから丸2日以上出ないことが続いてます。
今までと違うと言えば、暑くて最近汗をよくかいてることと、朝食に毎日食べてたフルグラを食べてないことくらいで…ヽ(´o`;
白湯を飲ませたり綿棒浣腸してますが下手なのかなかなか出ません。。
明日から期待を込めてまたフルグラ復活してみようかと思ってます( ;∀;)

  • そん

    そん

    急に出なくなると心配になりますよね😢
    特に何か変わったことはなく…やはり暑さのせいもあるのでしょうか?
    白湯飲ませてみたら、味わって吐き出されてしまいました😰
    うちもミルクを変えてみたり、マッサージ頑張ってみます💪

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暑いせいかなと私も思ってます(>_<)おしっこは出てるので脱水程ではなさそうですが、ちょっと硬めになってしまってるのかもしれないですよね😭かといってミルクたくさんあげるわけにもいかないし…(´;ω;`)
    うちも同じです、白湯やるんですが少ししか飲まなくて。。私もマッサージ頑張ります💦お互い便秘解消されるといいですね(*´∀`*)

    • 6月28日