※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

夫の暴言により家出をし、帰宅後に謝罪されたが、行動の差に戸惑っています。旦那は変わると思いますか。

【いいねください。猛省した?モラハラ旦那変わると思いますか?※コメントも歓迎です】

年始からすみません。余裕のある方目を通してもらえると嬉しいです。
 
【出来事】
夫の定期的な暴言(人格否定、責め立て)に、
体調を崩し5日間家出をしました。

【家出中の夫の行動】
・全日遊んでいたらしい
(友達を泊めたり、麻雀、3時間距離に日帰り温泉旅)
・女友達(旦那の幼馴染の嫁、既婚者、子あり)に、
私が悪者のように嘘の相談もして慰めてもらっていた。
・実家に連絡も来なかった。
・私の実母が、私が精神的に追い詰められているかも…。と連絡したのをきっかけに旦那は、私に謝りたいと動き始めました。(私はこの連絡を後々知りました)

【帰宅後】
年越しに家を空ける罪悪感から帰宅。
抱きしめてきて、
傷つけてきたことや育児を丸投げしてきたこと、
全て謝ってきて2.3時間俺は今後どうすべきかの擦り合わせ?をしてきました。(今まで話し合い拒否だったのに、しっかりと。)

猛省する目の前の旦那と、家出中の旦那の行動。
あまりの差に戸惑っています。

恐らく、遊んだり嘘の相談をしているときは事の重大さに気づかず(27〜29日)、30日夜に私の母からの連絡でやっと気づいたのだとは思います。

旦那が変わるか変わらないかで、娘の人生は大きく左右すると思います。娘に大きな傷はつけたくない。

変わると思いますか。


コメント

ちょこ

①変わると思う(同居で行動観察) 

※私の精神面は不安(まだなんとかなるとは思う)
※娘が成長するほど父親の記憶が残る
※改善されれば娘を両親揃った家庭で育てられる。

ちょこ

②一旦別居(1-3ヶ月行動観察) 

※私の精神面は一旦安定
※別居という形に旦那が慣れてしまえば何も意味ない…(今、父親・夫の自覚が無さすぎるので)
※事の重大さは、より分かる

ママリん

変わらないと思います。
というか、第三者から言われたから体裁のために家に戻って謝って…と言う風に見えるし、第三者から言われないと自分の行動の問題点に気付かないところが信用ならないなと…
今回の件で反省したとしても、なぜ嘘の相談をしたのかは理解できないですし、慣れてきた頃にまた本性が出ると思いました

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですね。そしてうちの母にも自分をいいように言って…さらに私の母はそれを真に受け、ただの私が大袈裟みたいになり母との連絡も控える状態に。

    嘘の相談をして、その人にいいパパだね✨️反省しすぎないほうがいいよ✨️など慰めてもらっていました。
    私の喧嘩や家出を聞く限り4人くらいの友達に言っていたようです。
    いつも喧嘩したら周りに言うので。。

    • 8時間前
ちょこ

③家出中の行動により変わらないと判断。離婚一択!

※娘は片親、一人っ子になる
※モラハラがある家庭では育てたくないので変わらないなら離婚の方がいい

ママリ🔰

私は人は変わらないと思ってます
だって普通パートナーが家出して5日間もあそべますか?

ただそれ以前の旦那さんがどうだったかが重要かな?喧嘩して家出する前は大事にしてくれてたのか、それとも家庭を疎かにして好き勝手してたのか…
そして娘さんにとって必要なお父さんだと思えるのか、こんな人ならいなくてもと思うのかです!
すぐに答えを出さなくてもいいと思いますが。離婚したくないなら一旦許して、次同じようなことがあれば即離婚すると話すのもありかと思います。。

  • ちょこ

    ちょこ

    年始なのにご丁寧にありがとうございます😔
    そうですよね。。

    産前は、大切にしてくれていたと思います。
    産後は、自分の自由確保に全力でかなり自由にしていて私のワンオペの大変さを理解することなど無かったです。
    自分の気分次第で育児参加。娘が寝れば俺はフリー。土曜日一緒にいれば、日曜日はフリー。みたいな考え方で
    基本的に自分の遊び優先。

    一人で見るの大変だから家にいて欲しいと言っても、理由を精査され却下されることもある。

    娘のことは可愛いんだとは思いますが、ただ泣きじゃくる娘を平気で放置して危険な状態(布団に埋もれてしまう)なども何回ありますし、1時間くらいしか相手できない。
    娘の面倒も、自分がみたい時間帯。育児も自分がやりたいこと。

    子供が大きくなると変わるのか…
    そういう問題ではないのか…
    判断がつかないです。

    ただ、今回のことで旦那は何もダメージ負ってないので変わることもないだろうなと思っていて。

    • 8時間前
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!ありがとうございます。

    旦那もお互いフリーにしたい派なのですが、なんせ育児ができない(スキルではなく責任感の問題)
    娘は何度も危ない目に遭いました。(泣きじゃくるのを放置し布団に顔面埋もれるが助けない、数分ですがベビーカーごと外に置き去りや家に1人置き去り、寝かしつけを暗くすれば寝るという理由でギャン泣きしてても顔面に毛布かける※隙間空けてるらしいが‥)
    なので、任せると子供の命に関わります。
    私もだんだん任せられなくなっていきました。

    ↑も、今回謝ってきました。(大丈夫っしょって思いすぎてたと)

    ATM…というほど稼ぎもないんですよね!貯金きり崩して生活してますし、今は私の手当入ってきて共働きのような感じです!

    やっぱり変わらないですよね.心の何処かで期待してしまってる自分がいるんだろうなと思います😔

    • 8時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうなるとママリさんは1人になれない、旦那さんは出かける、っていう不公平な関係は続いてしまいますよね。
    相手も子供をみててくれて自分も1人時間があるならママリさんも今日はいいよ出かけておいでってなれるはずなんです。
    遊びたいパパは自分が育児できるようになってママにも遊ばせないとこうなります、、

    でもそれも出来ず稼ぎもよくなくてモラハラ、嫁が家出しても遊んでる。義母に言われて突然謝ってくる。
    いい所もあるんでしょうけど傍から見たら無しですすみません🙏

    たくさん条件を出してそれを旦那さんがどこまで頑張れるか試すぐらいはいいんじゃないですかね!それでダメだったら諦めるかもしくは離婚するかしかないと思います。相手を変えるってのは奇跡レベルだと思ってます😭

    • 3時間前