※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
お金・保険

扶養内で働く際のメリットや手取り額、2人目妊娠時の退職や退園について教えてください。

扶養内103万以下で働くことに詳しい方教えてください!
①夫が自営業の場合も扶養内のメリットがあるか?
②扶養内で働いている方、毎月総支給いくらで、手取りはいくらですか?
③2人目を妊娠した場合、育休制度のない扶養内パートをしていたらギリギリまで働いたとしても退職せざるを得ないですか?その場合上の子は退園になるのでしょうか?

宜しくお願いします(╹◡╹)

コメント

めめ

1、旦那様が自営=国保ということで、130万を境に手取りが逆転する社会保険の扶養の概念は無いです。
あるとしたら、奥様の捻出が103万~144万の間であれば旦那様が段階的にうけられる配偶者特別控除ですが、これは収入によってなだらかに適用されるので手取りの逆転現象はなく、奥様の収入が増える方が手取りは増えるので、特に抑えるメリットは無いかとおもいます。
むしろ、奥様がすこしおおきい会社で働いて、社会保険に加入された方が良いとおもいます(^o^)

• さくらもち

さくらもち

ありがとうございます❣️

もう少し正社員として頑張ろうと思います(╹◡╹)♡

• 6月29日