※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘のために英語教材を購入したが、親が決めたことに後悔。将来のためにと思ったが、娘の意向を尊重するべきだったか悩んでいる。子育ては難しい。

先日娘が使う英語教材を購入しました。

英語を聞き分ける耳にするには2歳半から英語を聞かせても遅いってことで、今は起きてる時にCDを流して聞かせることしかできませんが、いずれいろんなものを使って遊べる歳になったら遊べるものなどたくさんのセットを購入しました。
今はまだ娘も小さくお金に余裕があるので、今のうちに買おうと夫婦で決めました。
もっともっと娘にお金がかかるようになってきたときに、留学したいって言われてもそのときにまとまったお金が準備できるか自信がないからです。
そしてわたしたち夫婦は3人子供がほしいので、教材買えば子供たちみんなが使えると思いました。

購入して届いてからお母さんに報告というか、お母さんが遊びに来たので買ったんだーって世間話程度にしたら、娘がかわいそうだと言われました。

セットのなかにたくさんのおもちゃや絵本がありすぎて、大きくなってアンパンマンがいい、プリキュアがいいって言っても、うちにあるでしょと買ってもらえないと言われました。

んーたしかに同じようなおもちゃをほしがったらあるでしょと言ってしまいそうです。

でもきっとそのころには、同じ遊びができるとかじゃなくて、アンパンマンのものがいい、プリキュアのものがいいっていうのかなと思います。

結局親の自己満だったのかなとへこみます。

ほしいと言ったものを買い与えればいいってものじゃないと思いますが、選択肢を与えずに親が決めてしまった。

娘のためというと聞こえがよくなってしまいますが、将来困らないていどにと思ってやったことが裏目に出てしまいそうな気がしてます。

勉強ができてエリートに!なんて思っておらず、とにかくありがとうとごめんなさいがちゃんと言えて、お友達がたくさんできればそれが一番だと思ってます。

やって損はないと思って購入しましたが、この選択が正解だったのかわかりません。

子育てって難しいですね。

コメント

木だらけ

うちも6カ月のときから使ってますよ。
今はアンパンマンにしまじろうの熱狂的なファンです!笑
それなりにおもちゃも増えます。
英語の教材のおもちゃでも遊んでますよ。DVDの中と同じようにやってみたり…
うちもずっと流して聞かせていたからもう英語しゃべるわー!とか全然ありません。でも、教材の中のキャラクターが大好きだし好きな単語もあるようですよ。今は選択するのは親だけど、大きくなってするかしないかは娘が決めればいいと思ってます。
2人目がお腹にいますけど、胎教だと思って一緒に遊んでます。
正解なんてないと思います。
結局、育児もお勉強も結果論ですもんね。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    大きくなってするかしないかは娘が決めればいい!
    そのことばに救われました。
    娘の人生であってわたしの人生じゃないですもんね。
    正解なんてないですね。
    買ったのは親でやらないって娘が決めた時に、せっかく買ってあげたのにとだけは絶対に言わないと決めてます。
    他のものに興味も出てくるでしょうし、そのときはたまには英語の教材もその仲間に入れてあげてほしいなぁと思います。

• 6月28日
ケロカ

ほんと、親はいろいろ子供の将来のことを考えてしまいますよね…。
何が正解かは誰にもわからないのですが…
でも、子供のために親が決めたことは決して無駄にはならないと思います。
私はそう信じたいです。

• いちご

いちご

無駄にならないとわたしも信じたいです。
    何が正解かなんて誰にもわからないですよね。
    そもそもわたしもママになって2ヶ月半ですし、試行錯誤して成長していこうと思います。

• 6月28日
ミナ

何でも早い方がいいといいますが
きちんとスクールにいれたりしないと親が想像してるより効果なかったりします😣
逆に日本語もきちんと理解してないのに教えてもという方もいて
きちんと最後まで英語教育をしていきたいと思うなら、今回の買い物は🈶だったと思いますよ😊
うちは小学生で遅いですが、
もうすぐ英会話を習わせる予定です✨

知り合いの子は中学生から習って
特待生になり学校から無料で留学まで行かせてもらったらしく
結局子供次第興味をもつかだと思います😊

早くからやりたいと思うなら
お母さんの意見は気にせず進めればいいと思います❗

アンパンマンやプリキュアは欲しがりますが、数千円程度の物なので
今高い教材を購入したから
他の玩具は一生買わないわけじゃないですから気にせずでいいかなと‼
子供がその教材や英語に興味をもつように子育てしていけばと思います❗

• いちご

いちご

そうですね!
    まったくほかのおもちゃを買わないわけではないので、遊んでるうちについでに英語も覚えてくれたらいいなくらいに思っておきます。
    せっかくなので興味をもってもらえるようにはしていこうと思います。

• 6月28日
まぁ

私も妊娠中は英語とか通わせようなんて思ってたけど、普段から家で親が英語で話してないと、なかなか身につかないらしいですね。
私自身父が英語で仕事をしてる人で、子供の頃英語を習ってましたが、幼児なので遊び感覚で教えるので、小学校で英語の授業が始まったときに他の子よりできるなっていう程度でした。

ちょっと違うけど、うちの地域は外国人が多い地域で、子供たちが話す言葉は日本語じゃないことが多いです。
ここ日本だよね?ってぐらい、大人も日本語じゃない笑
でもその子達は若干のカタコトではあるものの、ありがとうございますなど日本語をしっかり話せるし、普通の公立の学校に通っているようです。
子供は日本語、親は外国語っていう会話もよく聞きます。
そのぐらいじゃないと、将来困らない程度に…はならないのかなと。

近所に英語の教室があって、息子の手がかからない頃は検討しましたが、今となっては、子供がやりたいと言ったときに留学資金を援助してあげたいかなと思います。
教育なんて半分以上は親の自己満足でしょう。

• いちご

いちご

わたしは逆に妊娠中は習い事なんて大きくなってからでいいやと思ってました。
    購入したからには活用していこうと思います。
    娘が興味を持たずやらないと決めれば、無理にやらせるつもりもありません。
    結局親の自己満ですね(笑)

• 6月28日
もりちゃん

うちも大金はたいて英語教材購入しました!
同じ教材ですかね?笑
うちも今トーマスにはまっています。
やっぱり好きがでてくるとトーマスが見たい!って言いますが、テレビで見せるのはちょっとにして、トーマスのおもちゃやパズルや絵本を与えてます。
そしてテレビで英語を流すか音楽で英語を流すか。
これから大きくなると流行りのおもちゃなどお友達が持ってたら羨ましがると思うし、今の時代だから持ってないといじめにあうなどあると思います。
そこは臨機応変に与えていけたら良いと考えています!
英語はこれから絶対必要なものだと思うし、子どもの可能性を広げてあげるために購入したつもりです。
期待しすぎても子どもがしんどいだけだし、これで身につけばラッキーぐらいで考えています。
もちろん毎日掛け流しもかかしませんし、教室にも通ってるので力は入れていますが。
最後に自分の人生を決めるのは子ども自身だし、購入したからには楽しみながら無理しすぎずに活用していけば良いと思います(^^)
うちの子は6ヶ月ごろからしていてもう2歳になりますが、たくさん英語の単語を言ってくれたり、英語で話すと伝わったり最近やっと成長が見えてきて更に楽しいです(^^)
親に何を言われようと、私たちが親なので自分たちの考えに自信を持って良いと思います(^^)

• いちご

いちご

同じ考えです。
    教材も同じやつですかね?
    これだけお金かけたんだからペラペラになってよ!とかじゃなく、あたしもディズニーが大好きなのでディズニーのグッズが増えて娘もディズニー好きになってくれて、英語も日常会話くらいできるようになったらラッキーだなと思ってます。
    ベラペラでどこいっても困りません!ほど期待はしていません。
    いずれ海外旅行いったときとか困らないといいなと思ってます。
    本人に負担にならない程度に楽しく遊んで身につけばって感じです。
    もともと周りの意見を気にしてしまう性格で、育児も初めてでお母さんに言われたから間違ってたのかなと落ち込んでしまいました。
    誰に何を言われようと親はわたしたちですもんね。
    100人いれば100通りの子育てがある!
    自信持ちます!!!
    買ったからにはかけ流しは毎日するつもりです!

• 6月28日
ポン太

英語は日常的に話してないと意味ないです😆💦

一番良いのは、まずは親が英語勉強して、日常的に英語を話すことです。
英会話教室とか教材とか購入しても、その時だけ使うのでは身につきません。

英語を身につけて何をさせたいですか?😆
私は、英語が話せるようになったら友だちをたくさん作って、見識を広めてほしいなって思ってます。だから、小さいうちは、人とのコミュニケーションの取り方だったり、日本の文化だったりマナーだったり、そういったことをしっかり身につけさせたいです。
でないと、せっかく英語が話せても自分の国のことが分からない、コミュニケーションが苦手で結局話せない、こうなってしまってもったいないです!

...と、英語を教える立場の私の持論です😂💦

私自身、英語を仕事として使ってます。本格的に英語を頑張り始めたのは高校生からです。興味があったからです。

娘さんが興味を持ち出して本気になって学べば、その時が始めどきなのではないでしょうか?😊👍

• いちご

いちご

英語を身につけてなにをさせたいか、、、
    英語ができて困ることはないだろう、やろうと思った時にもう遅いってならないように、わたし自身海外に何度か旅行にいきましたが英語がまったくわからなかったので、そのときとかに困らないといいな、遊びながら英語が身についたらラッキーだな
    という考えです。
    結局買うだけ買って、親が一緒になってそれを使わなければ意味がないのはわかってます。
    なので娘が自分でやりたい、やりたくないと決めるまでは遊び道具として一緒に遊ぶつもりでいます。
    そこで身につかなければまあそれまでだったなって感じです。

• 6月28日

教育業界で働いてますが、とりあえず英語聞き取れるように、困らないようにと親が知識なく小さいうちに教材与えてるだけ、教室通わせてるだけの人で出来る子は見たことないです。
むしろちっちゃいうちからやってるから!と出来る気になって勉強せず困る子しか見たことないです。
せっかく買ったなら親が完璧にスケジュール立てて長期的な目で見て目標立ててやらせ続けないと逆効果だと思います。
留学行く方がよっぽど聞き取りも会話力も育ちますし、日本で日本語に囲まれた環境で英語聞き取るのより、違う言語の国に行ってしまった方が伸びます。
留学行く子もどんどん増えてますし、これからの時代入試でも就職でも英語は今まで以上に必要になります。大学でも留学制度は必ず増えてきます。
まだまだ先なのに留学させるお金に自信がないというよりどうやったら貯めれるか考えてあげた方がよかったかなと思います。

• いちご

いちご

留学のお金の件、その通りでした。
    無理と決めつけて、どうにか貯める方法を考えようとは思いつきませんでした。
    反省です。
    やはり留学が一番身につくんですね。
    どうお金を貯めていくか考えようと思います!
    ありがとうございました!

• 6月28日