※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学受験について質問です。発達障害グレーの子供がいます。中学受験を…

中学受験について質問です。

発達障害グレーの子供がいます。中学受験をしたいと言い出し、塾に通わせていますが、伸び悩んでおります。

本人は赤点取っても平気。勉強も言われなければやらない。言われやっと動きだします。しかしながら、勉強をしてこなかったわけではなく、していないわけでもないです。公文は先取り6年生まで終わらせて進学塾に転籍しました。

目の前のことはこなせるけど、学んだことを活かした応用ができません。その場限りのミニテストは満点取れても、単元テストに生きてきません。

今通っている塾は、四谷のテキストを使った、地域密着体育会系の進学塾です。あまり手取り足取りはしてくれず、授業は淡々と進み、問題を解き、解説を聞く流れです。ボリュームがあるので、反復が全くできておらず、ついていけていないようです。

私的には受験自体を辞めた方がよいのではと思ってしまいますが、本人の強い希望で受験勉強は続けたいようです。

他の塾を検討したいと思っているのですが、多動グレー、学習障害がある(特に算数が苦手。サピの入塾テストで0点取りました)子供はどういう塾が向いているのでしょうか。

スイッチが入ると、凄い勢いで集中し、吸収する子なので、環境が合っていたりコツを掴んだら伸びるとは思います。

大手、中堅、個別等々、手厚くおすすめの塾がありましたら、教えてください🙏
よろしくお願いいたします。

コメント

初めてのママリ

手取り足取りしてほしいなら個別がいいと思いますよ

咲や

個別か家庭教師ですかね